素晴らしい試合のドキュメンタリーは試合前だけでなく試合後もまた素晴らしかった

ボクシング

先日行われたテレンス・クロフォード vs エロル・スペンスJrのボクシング ウェルター級4団体統一戦。
試合前ドキュメンタリーの番組(動画)を見逃してしまい、事後的に見ました。

試合前だけでなく試合中・試合後にも両選手の陣営に密着していて、とても素晴らしい動画でした。

 

 

以前は『24/7』、今は『ALL ACCESS』

ボクシングのビッグマッチの試合前には両選手に密着したドキュメンタリー番組(動画)が作られます。
放映するTV曲が試合をPPVで見てもらうためのプロモーションの一環なのでしょうけど、これが毎回秀逸です。

 

かつては、HBOというケーブルTV局がデラホーヤやメイウェザー、パッキャオなどの試合の放映権を持っていて、試合前になると『24/7』というドキュメンタリー番組を流して試合を盛り上げていました。

これを見るようになってから、私はボクシングのビッグマッチを何倍も楽しく見られるようになったと思います。

 

メイウェザーとパッキャオが対戦した頃ぐらいからHBOはボクシングから手を引いたらしく、代わってSHOWTIMEというTV局がボクシングのビッグマッチの放映権を多く持つようになりました。
そして『ALL ACCESS』というドキュメンタリー番組を試合前に流しています。

『24/7』の流れを汲んでいるのか、これもまた素晴らしくて、YouTubeにアップされると必ず見て「おぉぉ~!」と一人で盛り上がっています(笑)。

 

『ALL ACCESS』の違い

今はビッグマッチの前に基本的には『ALL ACCESS』を見るようにしているのですが、『ALL ACCESS』はかつての『24/7』とは違い、「Epilogue」として試合中&試合後にも両選手・両陣営に密着しているのがミソです。

ラウンド間のインターバルで、セコンドからどういう指示が出ていたのか、とか、観客席でどんな有名人や元ボクサーなどが見てどんな声援を送っていたのか、といった試合の中継では分からなかったところが見られたり、試合後の勝者・敗者の控室での様子やお互いの健闘をたたえ合うところなども見られて、いつもとても素晴らしく感じています。

 

今回のクロフォード vs スペンスJrに関しては、試合前に見逃してしまい、試合後に『ALL ACCESS』をひと通り見たのですが、試合中&試合後の「Epilogue」がとても素晴らしかったです。

 

素晴らしいと思った理由

「Epilogue」を見て素晴らしいと思ったのは、多くの有名人が来場していたからではありません。

たしかにマイク・タイソンやマニー・パッキャオ、デオンテイ・ワイルダー、ジャーメル・チャーロといったボクシング界の大物が観戦していたし、NBAのデイミアン・リラードやドレイモンド・グリーン、ラッセル・ウェストブルックもいたし、NFLのシャノン・シャープやマイケル・アーヴィンなどもいましたけど、それが理由ではありません(笑)。

 

クロフォードもスペンスJrも、試合前から過剰に煽ったり、口汚く罵ったりすることがほとんどなく、お互いリスペクトし合っているように見えたし、それが「Epilogue」でよりしっかり分かったからです。

英語を完璧に把握しているわけではないので、もしかしたらスラングなどで軽くディスっていたかもしれないですが(苦笑)、少なくともあからさまに悪い言葉を吐いている様子はなかったかなと。

 

試合直後そして記者会見時には、お互い健闘をたたえ合ってハグしていたし、試合後に控室に戻ってからも両選手とも冷静かつ穏やかに結果を受け入れている様子で、そこが素晴らしいと感じたのが大きかったです。

クロフォードはもともと大はしゃぎするようなキャラじゃないからなのかもしれないですが、スペンスJrも「クソーッ!」という感じではなく、「いやぁ、やられちまった…」みたいな感じで悪びれずに素直に敗戦を受け入れているところがかっこいいなと。

そういうところが試合の数日~1週間後でも分かるのはいいなと思いました。

 

試合前も後もドキュメンタリー番組(動画)はおすすめ

ドキュメンタリー番組は、試合を放映するTV局が製作するので、TV放送を日本からリアルタイムで見るのは難しいですが、だいたい数日後にYouTubeでアップされます(そのTV局の公式チャンネルで)。

これを試合前に見るのはおすすめ…というかマストだし、試合後の「Epilogue」を見るのもおすすめしたいなと思いました。

今回のクロフォード vs スペンスJrの「Epilogue」は、ここをクリックすると飛べます

 

 

 

 

 

書いた人

ダイ
ダイ
スポーツを見るのも好きなトレーニングジャンキー。サブ3.5を目指す(あと2分ちょっと…)自称中級市民ランナー。
見る方では、海外サッカー、マラソン、トライアスロン、格闘技全般、NBA、ラグビーが主な守備範囲。テニスもMLBも陸上競技も好き。
公認会計士 税理士
>>>詳しいプロフィール