『エンドゲーム』はシリーズ4作中2位だと思っている。音楽では

楽しみ, 雑感

最新作『エンドゲーム』が史上最高額の興行収入となったらしい、映画『アベンジャーズ』シリーズ。
全4作すべて見ました。

映画館で『インフィニティ・ウォー』は2回、『エンドゲーム』は3回。
今のところ『インフィニティウォー』までの3作のDVDも購入していて、『エンドゲーム』も予約済みです♪

『アベンジャーズ』シリーズで、映画として一番良かったのは『エンドゲーム』ですが、音楽(サントラ)で一番気に入っているのは『エイジ・オブ・ウルトロン』です。

 

 

映画で流れる音楽がまた良かった

『アベンジャーズ』シリーズで、ストーリーやビジュアル以外に個人的に印象に残ったのが音楽でした。
メインテーマも途中で流れる曲も良く、音楽の印象も強く残りました。

あまりの良さに、シリーズすべてのサントラを購入し(CDじゃなくて音源)、気分的に盛り上がる曲をランニングやワークアウトのBGMにもしています♪

好きな映画はたくさんありますが、「音楽も」となるとグッと少なくなります。
が、『アベンジャーズ』シリーズは「音楽も好き」と言える映画です。

単純にヒーローものの、カッコいい感じの音楽が好きなのかもしれませんが(笑)。

 

全体を通してアドレナリンが出るのは『エイジ・オブ・ウルトロン』

映画自体は、やっぱり『エンドゲーム』が一番しびれました。
3時間が短く感じられたし、最後の戦い~エンディングは感情が揺さぶられっぱなしでした。
なので『エンドゲーム』は音楽も気に入っているのですが、音楽に関しては、自分の中ではシリーズの「ベスト」ではなかったです。

音楽で気に入ったのは『エイジ・オブ・ウルトロン』でした。
全体を通じて迫力があり、アドレナリンが出るのはこっちだったなぁと。

音楽はストーリーと関連する部分が大きく、戦闘シーン・アクションシーンの多さの違いにもよるのでしょうけど、『エイジ・オブ・ウルトロン』の特徴に、音楽をアラン・シルベストリではなく、ダニー・エルフマンとブライアン・タイラーが担当した点があります。
メインテーマを少しアレンジした感じの曲調にしたり、他の3作とは違ったテイストになっているのがミソなのかなぁと。
メロディにスピード感のある曲が多いのが気に入っているポイントです。

 

ちなみに『エンドゲーム』では、「Portals」と「Main On End」の2曲が最高です。
音楽を流すと映像がアタマに浮かんできて、気分がアガリます(笑)。

 

同じくらい気に入っている音楽

『アベンジャーズ』シリーズと同じくらい、いや、『エイジ・オブ・ウルトロン』と同じくらい気に入ってよく聴いているサントラがもう一つ。

 

『キャプテン・マーベル』のサントラです。

映画を見て、ストーリー以上に音楽がハマってしまい(猫はかわいかった(^^))、これもランニングやワークアウトのBGMにしています。
こっちは映画のシーンがあまりアタマには浮かばず、単純に音楽だけで盛り上がります(笑)。

 

映画としてストーリーや映像だけでなく、音楽でも楽しませてくれるMCU(Marvel Cinematic Universe)はおそるべしだと感じます。

 

書いた人

ダイ
スポーツをするのも見るのも好きなマルチスポーツプレイングマニア。
見る方では、海外サッカー、マラソン、トライアスロン、格闘技全般、NBA、ラグビーが主な守備範囲。サブ3.5を目指す現役サブ4ランナー。東京マラソンは13年連続ハズレで出走経験なし…。
BlackBerryとOAKLEYサングラスを愛用。
公認会計士 税理士
>>>詳しいプロフィール