7人だと中途半端なので、独断で「NBA歴代ベストチーム」12人を挙げてみた

NBA

現役時代大好きな選手の一人だったチャールズ・バークリーさんが、NBA史上最高のトップ7を挙げたようですが、そこにレブロン・ジェームズを入れなかったという記事が出ていました。

バークリー氏 レブロン認めない?自身選定“トップ7”から除外

(以下、リンク先記事より引用)
1位はバークリー氏と現役時代にしのぎを削ったマイケル・ジョーダン。2位以下はオスカー・ロバートソン、ビル・ラッセル、カリーム・アブドゥル・ジャバー、ウィルト・チェンバレン、コービー・ブライアント、そして7位はティム・ダンカンと続いた。

バークリー氏はジェームズを自身選定のランキングから外した。理由は語られておらず、これをどのように捉えるかは想像するしかない。個人的にジェームズのプレースタイルが嫌いなのか、はたまた、これからも頑張れという無言のメッセージか、もし、後者であればジェームズは現在31歳。先記したレジェンドを追い抜く時間はまだ残されている。

 

自身をトップ7から外すところに謙虚さが見られるものの(笑)、「今の」NBAを見ている人からは異論が出るだろうなぁと感じます。

ただ、そもそもの話「なんで7人しか選ばないの?」という疑問があります。
「バスケのロースターは12人なんだから、「歴代ベストチーム」として12人選べばいいんじゃない?」と思うのです。

そこで、「じゃあ、自分なら誰を選ぶか?」を考えてみることにしました。

 

 

独断で選んだ「歴代ベストチーム」

前提として、私がNBAをたくさん見るようになったのは、シカゴ・ブルズが初優勝した1991年からです。
そのため、ウィルト・チェンバレンやジュリアス・アービング(ドクターJ)、カリーム・アブドゥル=ジャバーぐらいまではハイライト映像等を見たことがありますが、オスカー・ロバートソンやビル・ラッセルのプレーには詳しくないです。

そんなこともあり、ここ30年ぐらいの選手に偏っています。
(こればかりは、選ぶ人の年齢や観戦歴で避けられないかと…)

 

まずポイントガードには、マジック・ジョンソンとオスカー・ロバートソンです。

2人ともポイントガード以外もできて、トリプルダブルを量産した選手なので選びました。後で挙げる他のポジションの選手に、ポイントガードができる選手もいるので、引出しの多い選手がいいなぁと。
ジェイソン・キッドも素晴らしいけど、キャリア平均アシストでロバートソンの方が高いので外しました。それに、「シーズン平均でトリプルダブル」をしたというのが、あまりにも凄くて……(汗)。

 

シューティングガードには、マイケル・ジョーダンとコービー・ブライアントです。

ジョーダンを選ばない人はいないでしょう(笑)。そして、ジョーダンとほとんど同じプレーができるコービーをバックアップにするのも異論ないのではないかと。

 

スモールフォワードには、レブロン・ジェームズとラリー・バードです。

マイアミ・ヒート時代までのレブロンなら外していたかも。でも、ここ2年のレブロンは本当に素晴らしいし、キャブズをチャンピオンに導いたので資格十分だと思っています。
ドクターJ(ジュリアス・アービング)も、映像を今見てもすごい選手だし、ジェントルマンな感じがして雰囲気も好きなのですが(笑)、3Pシューターが欲しいのでバードにしました。

正直、このポジションは難しいです(苦笑)。ドクターJもいるし、スコッティ・ピッペンも入れたいし…。

 

パワーフォワードは、ティム・ダンカンとデニス・ロッドマンです。

ダンカンは外せないでしょう。センターもできて、1対1に強いし、チームプレーヤーだし、何より安定感が抜群です。

敢えてのロッドマン(笑)は、バスケIQの高さから選びました。多分、7年連続リバウンド王時代なら、どこのチームでも平均2ケタ以上のリバウンドを獲っていたと思うし、強者揃いのチームなら得点能力は要らないので(笑)、ロッドマンのような働きをする選手がいた方がいいなぁと。

 

センターは一番難しいですが、敢えてカリーム・アブドゥル=ジャバーとアキーム・オラジュワンを選びます。

センターはどう選んでも異論が出るでしょうね(苦笑)。ラッセル、チェンバレン、ジャバー、シャック、オラジュワン、ユーイングあたりで、いろんな組み合わせの選び方があると思います。

私が選んだポイントは、ジャバーのUCLAでの伝説(ジャバー率いる1年生チームが、当時NCAAチャンピオンになったレギュラーチームに勝ったっていう)が好きなのと、オラジュワンのスピンムーブです(今見てもハンパじゃない)。

ジャバーのスカイフックは止められないし、オラジュワンの「ドリーム・シェイク」やファイダウェイも止められないです。封じることができる人がいるなら教えてほしい(笑)。

 

これで、12人中10人選びました。
残る2人は、コレ以外に考えていません。

 

ジョン・ストックトン&カール・マローンです。

この2人はバーターというか、2人揃うことで最強です。
ストックトンを外したらマローンはダメだし、マローンを外せばストックトンも不完全。他の10人とのポジションのバランスを考えても、良い感じで埋まるのではないかと思います。

 

やっぱり難しい(苦笑)。どう選んでも異論はありうる

「これでどうだ!」と内心では思っていても、「やっぱり異論は出るだろうな」とも思います(苦笑)。

10人が選べれば10通りの選出になるでしょう。サッカーや野球でも同じように。

 

たま~に他の人が選んだチームを見ると面白いです。

 

 

書いた人

ダイ
ダイ
スポーツを見るのも好きなトレーニングジャンキー。サブ3.5を目指す(あと2分ちょっと…)自称中級市民ランナー。
見る方では、海外サッカー、マラソン、トライアスロン、格闘技全般、NBA、ラグビーが主な守備範囲。テニスもMLBも陸上競技も好き。
公認会計士 税理士
>>>詳しいプロフィール

NBA考え,MVP