BlackBerry KEYoneの日本語入力。ベストな方法は当面模索するしかない

BlackBerry KEYoneの日本語入力。
同じKEYoneユーザーの方々のブログやツイートを参考に、どういう方向で行こうか検討していますが、どれも一長一短あるようで悩ましい(苦笑)

今のところ、暫定的に「WNN Keyboard Lab」というアプリを使っているけれど(長文を書くとき用に)、決してベストではないと思っています。

標準のBlackBerryキーボードの問題

BlackBerry KEYoneには「BlackBerryキーボード」がプリセットされています。
英語入力には申し分ないのでしょうけど、日本語入力にはイマイチで…(苦笑)

キーの使い勝手

どうにかしてほしい一つは、キーの使い勝手。

漢字変換時にスペースキーを押した場合、PCのキーボードだと「変換候補の選択」になりますが、BlackBerryキーボードでは「確定」になってしまいます。
なので、PCで書き込むときと同じノリで漢字変換時にスペースキーを押すと、意図していない漢字に変換されちゃいます。

BlackBerry Classic、というか、BlackBerry OS10時代も同じ仕様になっていたので、私の場合それほどアレルギー反応はありませんでしたが(笑)、

それと、変換を確定させようとEnterキーを押すと、「確定」ではなく、いきなり「改行」になってしまいます。
これは今回が初めての経験で、違和感ありありです。

やっぱりPCのキーボードにできるだけ近い仕様であってほしいものです。

たとえ変換候補がちょっとおバカ……いや、オチャメであっても(笑)

「♪」はどうやったら入力できるの?

このブログにも私用メールにも、私は「♪」をけっこう多用しています(笑)
「(笑)」や「w」も使いますが、「♪」はまたちょっと違うニュアンスで。

で、この「♪」がBlackBerryキーボードで変換できずに困っています……

PCで書く時には「おんぷ」と入力して変換すると、↓のように変換候補に「♪」が出てきてくれます。

これはBlackBerry Classicでも同じだったので、問題なく使えていました。

それが、KEYoneのBlackBerryキーボードでは↓のような青い絵文字(?)しか変換候補に出てきてくれません。

Twitterやスマホのメールにはそのまんま反映されるようなのですが、EvernoteをPCで開いた時には「□」と出てきてしまいます……

従来通りの「♪」を書きたいのに書けないのはアカンなぁと。
(「そこかい!」というツッコミもありそうですが…(^^;))

WNN Keyboard Labも「ベスト」ではない

現状では、

短文や検索ワード等の簡単な入力……BlackBerryキーボード

長文や「♪」を使いたい時……WNN Keyboard Lab

という使い分けをしています。

「WNN」を使うことにしたのは、他のKEYoneユーザーの方々のブログ等の書き込みや情報を総合的に勘案した結果なのですが(カッコつけた言い方(^^))、その書き込みや情報通り、一長一短があると感じています。

漢字変換時のスペースキーがPCと同じように「変換候補の選択」になるし、Enterキーで「確定」になるのはWNNの良いところです。

ただ、標準仕様がBlackBerryキーボードになっているので、使用する都度キーボードをWNNに変更しなければならないのがちと面倒だなぁと。

【7月7日追記】
どういうわけか、上に書いた「使用する都度キーボードをWNNに変更しなければならない」が不要になり、WNNに基本設定されるようになっていました(^^;)

それと、英語で大文字を入力する時にシフトキーを押さないといけないのがどうも…。
BlackBerryの従来機のような、例えば「a」を長押しすると「A」に変換してくれた、あの機能がないのが残念です。
これはBlackBerryキーボードだと大丈夫なので、やっぱり一長一短(苦笑)

引き続き調べたり研究するしかない…

「自分が知らないだけ」という問題もあるかもしれないので、引き続き研究するしかないですね(苦笑)

肝心の日本語入力で「これしかない!」と言えるものがないのはしんどいところですが、どれも「使えない」というレベルではないし、大きな支障があるわけではないので、当面はいいかなと。

あれこれ試行錯誤したり調べたりしつつ、どこかのタイミングでステキな更新がなされるか、またはステキなアプリが開発されることを期待することにします(笑)

The following two tabs change content below.
ダイ

ダイ

1975年1月生まれ。スポーツを見るのもやるのも大好きな42歳。サッカーではGKからFWまで全ポジションに対応。もちろんアマチュアレベルで(笑)。ボクシングではディフェンス重視・判定上等のアウトボクサー。フルマラソンではサブ3.5を目指すサブ4ランナー。東京マラソン11年連続ハズレ中…BlackBerryとOAKLEYサングラスを愛用。 公認会計士 税理士

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする