一仕事終えた後に聴く音楽。JPのギターソロは最高♪

集中して仕事をしている時にはBGMは流さず、黙々と仕事に没頭するのですが、やっている仕事に目途がついてホッとすると急に音楽が聴きたくなることがあります。

こんな時、人それぞれの「これ」っていう好きな曲がフッと浮かんでくるんだろうなと思っています。

自分の場合、DREAM THEATERのギタリスト、ジョン・ペトルッチのソロが浮かびます。

(ところで、日本では「ペトルーシ」と表記されることが多いけど、「Petrucci」で「ペトルーシ」なの?という疑問が以前からあります)

特に、一仕事終える時に聴きたいのは曲のエンディングのギターソロ。
メロディも技術も素晴らしくて、心地よさが抜群。
聴いていて「ああ、終わったぁぁ♪」という、ちょっとした達成感に浸れるというか(笑)

仕事終わりのBGMとしてお気に入りなのは、

★「Octavarium」という曲の最後(「Razor’s Edge」のところ)

です。

2005年の曲なので聴き始めてもう12年になるのですが(苦笑)、何度聴いても最高です。
特に最後4分ぐらいの「Razor’s Edge」はメロディが好きで、ペトルッチのギターソロもかっこいい。

ライブで見た時は、感動で目から汗が出そうになりました。

映像も加わると更にかっこいいです。

今日、一つの仕事が完結したので聴いたのですが、やっぱりいい(笑)

気合いを入れる時だけでなく、一仕事終えて「終わったぁ」感に浸りたい時も音楽があると、3割増しぐらいになる感じがしています(自分調べ)

さ。もういっちょ聴こうかな(笑)

The following two tabs change content below.
ダイ

ダイ

1975年1月生まれ。スポーツを見るのもやるのも大好きな42歳。サッカーではGKからFWまで全ポジションに対応(もちろんアマチュアレベル(笑))。ボクシングではディフェンス重視・判定上等のアウトボクサー。フルマラソンはサブ4。東京マラソン10年連続ハズレ中…BlackBerryとOAKLEYサングラスを愛用。 公認会計士 税理士

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする