日本国内のプロスポーツの各大会は、どういう位置づけで見ればいいのだろう?

国内のプロスポーツの大会はいろいろあります。

サッカーだと、Jリーグ、Jリーグカップ(旧ヤマザキナビスコカップ。現ルヴァンカップ)、それと天皇杯。
バスケだと、Bリーグ、全日本総合大会(天皇杯)。
ラグビーだと、トップリーグ、日本選手権。

とかとか。

大会形式や参加チームの違いはあるけれど、「どの大会の優勝チームがベストなんだ?」と考えると難しいなぁと思っています(苦笑)

全ての大会に勝つのがベストだけど…

当たり前の話ですが、出場する全ての大会で優勝するのがベストです。
どの大会の試合も対外試合だし「公式戦」だし、全ての大会で優勝すれば堂々と「日本一」と言えるでしょう。
異論もないはずです。

でも、スケジュールのタイトさやコンディション等もあるので、なかなかそうはいきません。

なので、サッカーだと「Jリーグではそこそこの順位に終わったけど、天皇杯で優勝」というケースもありえます。一方で、「Jリーグ優勝チームが、天皇杯ではあっさり敗退」というケースもあるということです。

そういう場合に、「どっちがいいんだろう?」というのがどうも難しい…

Jリーグでは翌シーズン開幕前にスーパーカップがあり、Jリーグ優勝チームと天皇杯優勝チームのワンマッチがあります。
でも、次のシーズンが始まるタイミングだし、そこで勝ったからといって「日本一」っていうのも「なんだかなぁ…」と思うのです(苦笑)

自分で決めちゃうしかない!(笑)

そんなわけで、ここは「えいっ!」と自分で決めちゃった方がいいかなぁと(笑)

以前、欧州サッカーの大会の見方というか注目順位づけについて書きましたが、同じような感じで。

「CL,EL→国内リーグ戦→国内カップ戦」…欧州クラブチームの試合を観る優先順位&重視している順番
欧州の強豪クラブチームは、シーズン中いろんな大会の試合をこなしています。 全ての試合で勝てるのがベストでしょうけど、試合数が多いので、......

トップカテゴリーのリーグ戦チャンピオンが日本一!

「どの大会で勝つのがベストか?」に対しては、共通してこの位置づけで見ています。

カップ戦(トーナメント戦) < リーグ戦

サッカーだと、Jリーグチャンピオンがベスト。バスケだと、Bリーグチャンピオンがベスト。ラグビーだとトップリーグチャンピオンがベスト。
っていう具合です。

カップ戦はアマチュアを含む下部リーグのチームも多く参加するし、一発勝負またはホーム&アウェイのトーナメント戦ですが、やっぱり「その時の勢い」とか「その時のコンディション」次第でどういう結果にもなるかなぁと。

リーグ戦の場合、同一カテゴリーの全チームと総当たりで長丁場なので、「その時の勢い」とか「その時のコンディション」でどうにかなるものではないよな、と。カップ戦よりも地力の有無が重要だと思っています。

長丁場な分、一戦一戦の緊張感・緊迫感は下がるかも、とも思えるけれど、下位になると「J1→J2」のような下のカテゴリーに陥落する可能性もあるので、緊張感がないとは決して言えないでしょう。

欧州サッカーでも同じように見ていて、例えばスペインなら「リーガ・エスパニョーラ>コパ・デル・レイ」です。
実際、「リーガでの試合のために、コパでは主力を温存する」というケースは見るけれど、その逆はないなぁと。

こんなことを思ったのは、バスケ全日本総合大会の優勝チームに「日本一」という言葉が使われている記事を見たためです。
優勝したことは素晴らしいし、大会でナンバーワンだったことは間違いないでしょうけど、

「あれ?Bリーグって終わってないよね?Bリーグは日本一決める大会ではないの?」

と思ったもので(笑)

見方はいろいろでしょうけど、いろいろなだけに「私はこう見る」って決めるしかないのかなぁと思いました(苦笑)

The following two tabs change content below.
ダイ

ダイ

1975年1月生まれ。スポーツを見るのもやるのも大好きな42歳。サッカーではGKからFWまで全ポジションに対応(もちろんアマチュアレベル(笑))。ボクシングではディフェンス重視・判定上等のアウトボクサー。フルマラソンはサブ4。東京マラソン10年連続ハズレ中…BlackBerryとOAKLEYサングラスを愛用。 公認会計士 税理士