何十とある大好きな曲の中から3曲に絞るのは思いのほか難しい…

日常の出来事, 楽しみ

私が大好きな音楽に、浜田麻里さんの曲があります。

ダウンロードではなくCDを購入して、
ライブに行って、グッズ(特にTシャツ)を購入して、
ライブのDVDを購入して、
ライブに行けなくてもグッズを購入して、

というほど好きなのは、DREAM THEATERと浜田麻里さんのみです。

 

そんな浜田麻里さんが35周年記念に「All Time Best」のアルバムをリリースするそうなのですが、選曲をファンからのリクエストに基づいて行うようです。

 

「こりゃあ投票しなくちゃ!」

と気合い(?)が入るのですが、リクエストできるのは3曲のみ。
「好きな曲」や「よく聴く曲」という括りに何十曲もある中から3曲を選ばなければならないというのは、やってみるとなかなか大変です。

どうにか今日までに5曲まで絞ったのですが、最終決定にはまだかかりそうです……(苦笑)

 

 

「今好きな曲」「今よく聴く曲」を挙げただけで48曲…

アルバムだけで26枚あります。
「1枚あたり10曲」で単純計算しても260曲。
1曲ずつ吟味していたら時間がありません(笑)。

そこで、まず「今好きな曲」「今よく聴く曲」でフィルターをかけて、そこから絞り込むことにしました。
具体的には、私のiTunesでプレイリストにしているヘビロテ曲を抽出して、そこから選ぼうと。

 

ヘビロテ曲を抽出してみたところ、48曲ありました。

大杉……いや、多すぎです(苦笑)。

でも、どれも本当に好きな曲。
「これは別にいいや」とは言い難い曲ばかりです。

 

3つの基準で絞り込み

今から48曲を改めて聴いて選ぶのも大変なので、「基準」を設定して絞り込んでいくことにしました。

具体的には、

1.「この曲は自分が投票しなくても選ばれるだろうな」という曲は敢えて選ばない
2.バラードなど、どちらかというとシットリした感じの曲は敢えて選ばない
3.「投票している人、少なそうだなぁ。いい曲なのに…」というのを積極的に選ぶ

です。

 

絞られたのは13曲。以下の通りです。
(順番はテキトー)

・Sparks
・Dark Triad
・Heart To Heart
・Private Heaven
・In Your Hands
・Tele-Control
・Take It Easy On Yourself
・Precious Summer
・Right On
・Clouds
・Still With You
・Long Long Way From Home
・Never Be The Same

 

頑張って絞り込んだけれど、まだ13曲…。
どれも本当に好きな曲で、「アルバムに収録されてほしい!」と強く思う曲です。

 

どうにか5曲まで絞った

で、この13曲を移動中やラントレ中に聴いて、「これはどうしても外したくない!」となった5曲まで絞りました。

・Sparks
・Dark Triad
・Heart To Heart
・Precious Summer
・Long Long Way From Home

です。

どれも個人的に名曲。
25年以上「夏といえばこの曲」というのもあります(そう。アレ (^^))。

 

ここから2曲外すのは難しいです……(苦笑)。

この5曲をもうちょいじっくり聴いてみてから「3曲」を決めようと思います。

 

 

書いた人

ダイ
スポーツをするのも見るのも好きなマルチスポーツプレイングマニア。
見る方では、海外サッカー、マラソン、トライアスロン、格闘技全般、NBA、ラグビーが主な守備範囲。サブ3.5を目指す現役サブ4ランナー。東京マラソンは12年連続ハズレで出走経験なし…。
BlackBerryとOAKLEYサングラスを愛用。
公認会計士 税理士
>>>詳しいプロフィール