NBA2018-19シーズン開幕。「注目」「応援」「優勝予想」は全て別チームに…

NBA

今日、NBAの2018-19シーズンが開幕しました。

大物選手の移籍があり、勢力図もガラッと変わりそうな今シーズンですが、私が個人的に「注目しているチーム」「応援しているチーム」「優勝すると思うチーム」は、それぞれ別のチームとなっています。

例年なら、上記のいずれか2つは一致しているものなのですが……

「注目」はLAレイカーズ!

今季注目しているチームは、断然LAレイカーズです。

レブロン・ジェームズが移籍したことが一番大きいですが、そこにラジョン・ロンドが合流したことも注目の一つです。

ロンドは、セルティックスで若手だった頃から沈着冷静だったけれど、近年は角がとれた感じもあり(笑)、若手の多いレイカーズにとって良い存在になるのではないかと期待しています。
ロンゾ・ボールとの兼ね合いでスターターになるのか分からないですが、6thマンでも十分活躍するだろうと思っています。

もちろんレブロンにも注目しています。
シーズン序盤、しばらくは味方にたくさんボールを回して、チーム全体の様子を窺うだろうと予想しています。
(そのため、平均得点は控え目になるんじゃないかと)
何でもできて、献身的に何でもやる選手なので、徐々にギアを上げていき、間違いなくチーム力を相当引き上げるでしょう。

今季の優勝は難しいと思うけれど、プレイオフに進出してからどこまで行けるか。
その意味で、レギュラーシーズンから注目したいです。

「応援」はOKC!

応援したいチームはオクラホマシティ・サンダーです。

理由は単純。
ウェストブルックがいるから(笑)。

ポール・ジョージも残留したし、ディフェンスに難ありすぎのカーメロ・アンソニーがロケッツに移籍したので、OKCは昨季よりは期待できるんじゃないかと。

もちろん優勝となると難しいでしょう。
でも、「行けるところまで行ってほしい!」とは思っています。
カンファレンス・ファイナルまで行けたら万々歳でしょう。

ちなみに、ウェストブルックの3年連続「平均トリプルダブル」には、あまり期待していません。
2年連続でも大偉業です。それよりもチームの躍進に期待したいです。

「優勝予想」はGSW…

「優勝するだろうなぁ」というチームは、今季もゴールデンステート・ウォリアーズです。

残念ながら……(苦笑)

昨季のオールスタークラス4人にデマーカス・カズンズまで加わって、スターターは「チームUSA」状態です(笑)。
ベンチメンバーも特に戦力ダウンが感じられないし、主力に大きなケガさえなければ盤石の強さじゃないかと。

「対抗」としてヒューストン・ロケッツに頑張ってもらいたいけれど、「プレイオフでGSWから4勝できるか」となると、難しいかなぁ…と。

バラバラだけど今季は面白そう

「注目」「応援」「優勝予想」が3つバラバラになりました。
例年は、「注目」と「応援」だったり、「応援」と「優勝予想」のチームが一致するのですが。

ただ、「えっ!? マジで!?」っていう移籍もあったので(トニー・パーカーのホーネッツ移籍とか、カワイ・レナードとデマー・デローザンのトレードとか)、今季はリーグ全体が面白そうです。

本格的に試合を見るのはプレイオフが始まってからになるでしょうけど(苦笑)、これから8カ月くらいはちょいちょい気にして見ようと思います。

書いた人

ダイ
スポーツをするのも見るのも好きなマルチスポーツプレイングマニア。
見る方では、海外サッカー、マラソン、トライアスロン、格闘技全般、NBA、ラグビーが主な守備範囲。サブ3.5を目指す現役サブ4ランナー。東京マラソンは11年連続ハズレで出走経験なし…。
BlackBerryとOAKLEYサングラスを愛用。
公認会計士 税理士
>>>詳しいプロフィール