HBOがボクシング中継から撤退。試合前の楽しみが一つなくなってしまう…

ボクシング

アメリカのケーブルテレビ局HBOが今年限りでボクシング中継から撤退することにしたそうです。

ここ10年以上、「アメリカのボクシング中継と言えばHBO」っていうぐらいのイメージだったので、驚きとともに、試合前の楽しみの一つだった番組が見られなくなる残念さも感じています。

 

 

『24/7』のおかげで試合前から盛り上がれた

HBOでは、ボクシングのビッグマッチ前に『24/7』というドキュメンタリー番組をしていました。
簡単に言うと、試合前の両陣営のトレーニングや私生活の密着番組です。

対戦相手に対する(容赦ない)コメントやトレーニング風景だけでなく、その選手の人間模様も垣間見える構成になっていて、楽しく見ていました。
実際のHBOによる放映は日本から見られないので、誰かがYouTubeにアップしたやつですが(笑)。

ロイ・ジョーンズJrやオスカー・デラホーヤ、フロイド・メイウェザー、マニー・パッキャオ、バーナード・ホプキンス等々の試合前に、必ずと言っていいほど『24/7』があったので、試合前から楽しんでいました。

選手のトレーニングの密度の濃さも見られたし、字幕なしで見ていたので英語のリスニングの勉強にもなったし、メイウェザーの金持ちっぷりも存分に見られたし(笑)。

これのおかげで海外のボクシングを10倍ぐらい楽しめたと言っても華厳の滝……いや、過言ではないです。

 

他局が同じようなドキュメンタリー番組をやってくれるといいけど…

ニュース記事によると、HBOが撤退することになったのは、SHOWTIMEやESPNといった他のTV局が今の大物選手と契約したことで、視聴率で苦戦していたことが原因なのだそうです(PPVなので視聴率減は痛い)。

たしかに現役の大物選手と契約できないと予算などが厳しいと思うので(上記選手たちもほとんどが既に引退しているし)、やむなしなのだろうとは思います。
正直残念です…

 

SHOWTIMEは以前『24/7』と似たようなドキュメンタリー番組をやっていたのを見たことがあるので、今後もビッグマッチ前にやってほしいなと思っています。

ESPNもやるのでしょうか?
やっている?
いや、やってほしいです。

 

過去の『24/7』は、今見ても楽しめる

『24/7』は、その試合直前に見るのがベストな楽しみ方だと思いますが、過去の試合の『24/7』を今見てもかなり面白いです。

デラホーヤvsメイウェザーのやつは、当時、30分番組を4週にわたって放映していたのですが、YouTubeにアップされていたのを見始めたら、一気に4本全て見てしまいました(笑)。

メイウェザーとデラホーヤが、二人とも凄い速さでスピードバッグを打っているところとか、今見てもカッコいいです。

 

YouTubeで

「24/7 HBO Boxing」

等で検索すると、過去の試合前の番組がヒットします。

 

気になる方は見てみると良いかと。

コレが今後見られなくなるのは残念だなぁ~と感じます。

 

 

書いた人

ダイ
スポーツをするのも見るのも好きなマルチスポーツプレイングマニア。
見る方では、海外サッカー、マラソン、トライアスロン、格闘技全般、NBA、ラグビーが主な守備範囲。サブ3.5を目指す現役サブ4ランナー。東京マラソンは11年連続ハズレで出走経験なし…。
BlackBerryとOAKLEYサングラスを愛用。
公認会計士 税理士
>>>詳しいプロフィール