BlackBerry KEY2で初めてデュアルSIM体制にしてみた

BlackBerry

BlackBerry KEY2は、デュアルSIMのタイプ(BBF100-8 シルバー 64GB)を購入しました。

プライベート用と仕事用とSIMが2つあり、端末1台で両方の番号から受発信できたら最高だなぁと、以前から思っていたからです。

やってみて、とても良いと感じています。

 

 

SIM2つの2台体制も悪くないが

デュアルSIMの端末の存在を知らなかった頃は、プライベート用と仕事用と2つの番号(SIM)があれば、端末も2台持っておく必要がありました。
(そういえばむか~し、ドコモで「2 in 1」なるサービスがありましたね)

そのため、これまではBlackBerryと他のスマホ端末(iPhone等)の2台体制で運用していました。
(ついこないだまでKEYoneとiPhoneで運用していました)

 

これはこれで悪くないと思っていました。

というのも、2台あれば安心だからです。
1台が何らかのアクシデントで故障したりバッテリーが切れたりしても、もう1台あれば連絡手段を失うというリスクはなくなります。
電話は片方がダメになりますけど(SIMを入れ替えれば可能だけど、手間はかかる)、メールやSNS等での連絡がダメになることはありません。また、Evernoteやクラウドに保存しているファイルへのアクセスが不可能になることもありません。

予期せぬリスクへの対応として2台体制は悪くない、むしろそうした方がいいと思っていました。

 

が、この2年ほど2台体制でやってみて、そんな事態になったことが全くありませんでした(苦笑)。ゼロです。

バッテリーはこまめに充電するし(50%を下回ると「ヤバいぞ!」と感じる(^^;))、デリケートなモノはそれなりに大事に扱うのでスマホを落とすこともほとんどないし、幸いにして初期不良を除いて故障したこともありませんでした。
そのため、徐々に「できることなら端末1台で2つのSIMが使えればなぁ…」と思うようになりました。

そんな時にKEY2がDSDS(Dual SIM Dual Standby)だと知ったので、「これだ!」と思ったのです。

 

KEY2ではこんな感じ

KEY2のデュアルSIM運用は、こんな感じです。

まず、SIM(nanoSIM)を挿入するスロットに「SIM1」と「SIM2」があり、それぞれにSIMを入れます(メインは後で選択可)。

最初に起動すると、「どっちをメインのSIMにする?」という質問があるので、選択します。

 

で、諸々設定後に起動してから変更したい場合は、「設定」→「ネットワークとインターネット」→「SIMカードとモバイルネットワーク」に進みます。

画面下の方に「Preferred SIM for」とあり、その下に4つの項目があります。
その中の初めの3項目が「どっちのSIMを使うか」の選択になります。

「Cellular data」は、「データ通信にどっちのSIMを使うか」の選択です。
どちらかのSIMを選択する必要があるのですが、例えば片方のSIMがLTE通信限度枠に達したら、もう一方のSIMに切り替える、というのがココで出来ます。

 

「通話」は、「どっちのSIMで電話をするか」です。
「Ask every time」を選択すると、電話を発信する都度どちらの番号からかけるか選択できます。

 

「SMS messages」は、「どっちのSIMでSMSをやるか」です。
これは、どちらか選択する必要があるようです。

 

なお、電話の着信時には、電話してきた相手の番号とともに「どっちの番号が着信しているか」の表示もされます。

 

DSDVなのか?

つい最近、「DSDV」という言葉を知りました。

 

「え? DSDV? ダサいドメスティックバイオレンス?」

と一瞬だけ思ったのですが、違いました(苦笑)。

 

「Dual SIM Dual VoLTE」の略だそうで、両方のSIMが同時4G対応のものを意味するようです。

 

で、KEY2がDSDVなのかどうかなのですが、私はよく分かっていないので断言できないのですが(苦笑)、他の方のブログを見ているとDSDVのようです(そう書かれている記事がありました)。

ということで、個人的には気にしていませんでしたが(笑)、この点でもKEY2は良さそうです。

 

デュアルSIMにするとSDカードが入れられない

ちなみに…ですが、デュアルSIMにすると外部メモリーとしてSDカードを入れることができなくなります。

「SIM1+SIM2」か、「SIM1+SDカード」かの二択になるためです。

 

当面メモリー容量の問題がなさそうなので、デュアルSIMにしています。
万一ヤバくなったら、その時はパンパンになったデータをクラウドに一斉移管しようかと。

 

今のところデュアルSIM体制は良い感じです。

って、まだ1週間も経っていないか(苦笑)。

 

 

書いた人

ダイ
スポーツをするのも見るのも好きなマルチスポーツプレイングマニア。
見る方では、海外サッカー、マラソン、トライアスロン、格闘技全般、NBA、ラグビーが主な守備範囲。サブ3.5を目指す現役サブ4ランナー。東京マラソンは11年連続ハズレで出走経験なし…。
BlackBerryとOAKLEYサングラスを愛用。
公認会計士 税理士
>>>詳しいプロフィール