まずはググる!知らない番号から電話が来たら出る前にやっていること

日常の出来事

知らない番号からの電話。

固定電話によく来ます。
その大半は、いわゆる営業電話(=迷惑電話)です。

 

非通知設定でかけてくる電話には初めから出るつもりはないので着信拒否設定をしているのですが、相手が番号通知をしていれば着信します(電話が鳴ります)。

相手の電話番号を見て、登録している番号であれば「○○○○」と電話機に登録してある名称も表示されるので出るのですが、登録されていなければ番号だけが表示されます。

「誰だろう?」と出てみると、だいたい10回中9回は営業電話なのでうんざりします(笑)。
しょーもない電話に時間を奪われるのが本当に嫌なので。

とはいえ、残りの1回が意外なところからの大事な電話だったりもするので、かかってきた電話全てをスルーするわけにもいきません(苦笑)。

 

そこで、知らない番号から電話が来た時に、出る前に必ずやっていることがあります。

 

 

ググる!

これです。

以上!

 

じゃなくて(笑)、もう少し具体的に。

 

どこか知らない番号から電話がかかってきたら、まずはその番号をそのまんま入力して、Google検索します。

すると検索上位に、高い確率で電話番号の相手先情報に関する書き込みサイトが表示されます。
これを見て、どこからの電話なのかを把握します。

 

 

大抵の場合、

・電話帳ナビ(telnavi.jp)
・電話番号検索(jpnumber.com)
・みんなの電話帳(denwam.com)

なるサイトが上位に表示されます。

これらのサイトにアクセスすると、自分よりも前にその相手から電話がかかってきた人たちによる書き込みを見ることができ、「どこからの電話か」「どんな内容か」などを知ることができます。

そこで迷惑電話だと分かれば、速攻で迷惑設定(着信拒否設定)します。

 

たまに、書き込みが全然なくて相手が全く分からない場合もあります。
その場合は、「営業電話ではないかも?」と思うようにして、次にかかってきたら出てみることにします。

出てみたら、「なんだよ。営業電話じゃねぇかよ」というケースもありますが(笑)。

 

ちょっとの手間だけど、効果はある……はず

正直面倒だけど(苦笑)、出なければ出ないで何度もかけてくる営業電話も多々あるので、早めに着信拒否設定をしておくことで幾分効果はあるんじゃないかと思っています。

たま~に「昼間がダメなら、朝はどうだ!」とばかりに朝7時台にかけてくる、とんでもないヤローもいるので(笑)。

 

自宅やオフィスの電話番号が(ネットや何かの名簿など)で分かるようになっている以上、このテの電話がかかってくるのは避けられないのでしょうけど、なるべくストレスは最小限にしたいなぁと思っています。

こういう風にネタにもして♪

 

 

書いた人

ダイ
スポーツをするのも見るのも好きなマルチスポーツプレイングマニア。
見る方では、海外サッカー、マラソン、トライアスロン、格闘技全般、NBA、ラグビーが主な守備範囲。サブ3.5を目指す現役サブ4ランナー。東京マラソンは11年連続ハズレで出走経験なし…。
BlackBerryとOAKLEYサングラスを愛用。
公認会計士 税理士
>>>詳しいプロフィール