ワールドカップで今すぐ変えて(戻して)ほしいルールが2つある

サッカー

FIFAワールドカップが始まり、今夜で本大会出場国が一通り初戦を終えようとしています。

試合内容・結果共にいろいろで、個々の国のパフォーマンスについてああだこうだ言いたい気持ちもあるのですが(笑)、何よりもまず大会自体のルールについて言いたくなりました。

従前のものに戻してほしいルール(レギュレーション)が2つあります。

 

 

開幕戦は前回優勝国の試合にしてくれ~!

今大会の開幕戦は、ロシアvsサウジアラビア。
開催国の初戦でした。

 

開催国が大会開幕戦で試合をするようになったのは、2006年ドイツ大会からのことです。
それまでは、前回優勝国が大会の開幕戦にいきなり登場していました。

 

何がイヤかと言うと、そんなに盛り上がらないことです(苦笑)。
開催国がドイツだろうがブラジルだろうがどこであろうが。

変わってからは、開幕戦ではあまり「始まったぞ~!」っていう感じがしなくなっています。。。

 

前回優勝国が開幕戦をやっていた頃は、

「いきなり大波乱があるんじゃないか!?」

と、キックオフ前からエキサイトしていたものです。

 

特に1990年イタリア大会では、開幕戦でアルゼンチンがカメルーンに負けましたよね。
あの試合のインパクトが強烈で。

初戦であんな大波乱があると、そこから先もすごく盛り上がるんじゃないかと思うのです。

 

ちなみにですが、もしも従前のルール通り前回優勝国が開幕戦をやっていたら、こんな感じでした。
(左側の国が前回優勝国)

 

2006年ドイツ大会 ブラジル vs クロアチア
(結果:1-0でブラジル勝利)

2010年南アフリカ大会 イタリア vs パラグアイ
(結果:1-1でドロー)

2014年ブラジル大会 スペイン vs オランダ
(結果:1-5でスペイン敗北)

2018年ロシア大会 ドイツ vs メキシコ
(結果:0-1でドイツ敗北)

 

どうでしょう?

 

「国歌斉唱90秒ルール」をやめてくれ~!

前回から行われるようになった「国歌斉唱90秒ルール」(正式名称ではないです)。

国歌は国よって時間が長い/短いがあり、そんなに時間をとりたくないので、試合前の国歌斉唱は各国90秒を目安に切り上げようという趣旨のようです。

 

はっきりいって、最悪のルールです。

国歌斉唱は、ワールドカップのような大舞台では、選手や監督、関係者が「国を代表してこれから戦うんだ」という意識を持つ意味でも、また、応援する側も「これから国の代表が戦うから、俺たちは全力サポートするぞ!」という高揚感と高める意味でも、非常に意義のあるセレモニーだと思っています。

それなのに国歌がぶつ切りにされるというのはその国に失礼だと思うし、セレモニー自体が軽視されているような感じがします。

 

『君が代』斉唱の時に、

「さ~ざ~れ~い~し~の~ い~わ~お~と~な~りて~」

のところで、突然「はい!時間切れ終了~」ってされたら、すごくイヤじゃないですか?
「おいおい、最後まで歌わせろよ~」って思わないですか?

これと同じようなことが行われているイメージです。

 

ブラジル vs スイス戦で、ブラジル国歌が前回と同じように途中で切り上げられていてガッカリでした。

ブラジルのサポーターは演奏が終わっても最後まで歌い続け、選手も最後までそれを聴き続けていたのが良かったですが、

「まだコレやってんのかよ~。ふざけんなよ、FIFA」

と思いました。

 

普通の歌のように1番、2番、3番……とあるような場合でも、せめて1番だけはフルコーラスで斉唱するようにしてほしいです。

 

マニアックですが、試合前の国歌斉唱を見るのも個人的に楽しみにしているもので(笑)。

 

変えていいルール、変えるべきでないルール、両方ある

VAR(Video Assistant Referee)のような、試合の公正さを強化するルール改正には賛成ですが、出場国数増加や上記のようなFIFA都合によるルール変更には大反対です。

変えていいルールと、変えるべきでないルール、両方あります。

 

まず上記2つは戻してほしいなと思っています。

ワールドカップの楽しみがちょっとずつ削られている感じがしています。

 

 

書いた人

ダイ
スポーツをするのも見るのも好きなマルチスポーツプレイングマニア。
見る方では、海外サッカー、マラソン、トライアスロン、格闘技全般、NBA、ラグビーが主な守備範囲。サブ3.5を目指す現役サブ4ランナー。東京マラソンは11年連続ハズレで出走経験なし…。
BlackBerryとOAKLEYサングラスを愛用。
公認会計士 税理士
>>>詳しいプロフィール