ウェイトトレーニング用のグローブ。自分に合うものは簡単に見つからない

アイテム

ワークアウトでウェイトの器具(マシンやダンベル)を使う時は、トレーニング用のグローブを着用しています。

私の場合、手にマメができるのを防ぐためです。
何かの機会で誰かと握手する時に、自分の手がマメでガチガチのゴツゴツだったらちょっとアレなので(苦笑)。

使い始めた時は、

「どのグローブも似たようなもんだろう」

と舐めてかかっていましたが、何種類か使ってみて、モノによって全然違うことがよく分かりました。
ランニングシューズや服を選ぶのと同じ感じです。

 

 

どれも一長一短…

ここ7か月ぐらいで5個のグローブを試してみました。

買いすぎかもしれませんが(苦笑)、どれも一長一短あって「コレだ!」という感じではないもので…

 

サイズが合わないという不満はないのですが、

 

①縫製が良くなくて、すぐに破れる(耐久性が弱い)

②自分の手の保護してほしい場所を保護してくれない
(逆に、保護しなくてもいいところを保護している)

③トレーニング後にグローブを外すのが大変

 

のどれか一つ(あるいは複数)に必ず該当するのです。

 

①はコストパフォーマンスという点で不満だし、②はそもそも使う意味がなくなります(苦笑)。

③だけなら受け入れられるけれど、大抵①か②とのツープラトンなので(苦笑)。

 

ブランドのものだから良いというわけでもない

アディダスやナイキ、リーボックのグローブも使ってみました。
でも、使ってみて思うのは

「ブランドのものだから大丈夫、安心」

というものでもないということです。

どれも上記のいずれかに該当し、中には(どこのやつとは書きませんが)全てに該当したものもありました。

ブランドのものだと1つ4,000~5,000円するのですが、使い始めて4~5回目で縫い目が切れたりしていると、こっちもキレたくなります(苦笑)。

 

そんなに重い負荷でやったり、ヘンな使い方をしているわけでもないのに…

 

いろいろ使ってみるしかない

今はブランドに関係なく試しています。
Amazonで探すと1,000円台のものからあるので、自分に合うものを見つけることを楽しむことにしようかと(笑)。

ショップで試着してみるのもアリですが、ショップでは種類が非常に限られているので、そこで自分に合うものが見つからなければネットであれこれ買ってみるしかないかなと。

 

最近使い始めたやつはフィット感が良く、保護してほしいところをしっかり保護してくれているので気に行っています。

あとは耐久性がどうか。

こればっかりはしばらく使い続けないと分かりません(笑)。

 

 

書いた人

ダイ
スポーツをするのも見るのも好きなマルチスポーツプレイングマニア。
見る方では、海外サッカー、マラソン、トライアスロン、格闘技全般、NBA、ラグビーが主な守備範囲。サブ3.5を目指す現役サブ4ランナー。東京マラソンは11年連続ハズレで出走経験なし…。
BlackBerryとOAKLEYサングラスを愛用。
公認会計士 税理士
>>>詳しいプロフィール