スポーツブランド「2強」の壁は高く、「3番手」争いはし烈なようだ

アイテム

スポーツブランドには

「俺のアイテムは全てココのやつだ!」

というほどの強いこだわりはなく、用途や機能、使い心地、そしてカッコよさなど(笑)によってあちこちのブランドのものを使っている私ですが、「世界での人気はどうなんだろう?」というのは自分のイメージだけで考えていました。

 

「アディダスとナイキが2強で、それに次ぐのがアンダーアーマー(UA)、プーマ、アシックス、ニューバランス(NB)あたりかなぁ」

という。

 

この記事↓を見て、どうやら自分のイメージに大きな狂いはなさそうでしたが、あまりにも「2強」が強く、3番目争いが熾烈なんだというのも実感しました。

 

ニューバランスにも追い抜かれ、5番手に? 売り上げ比較で見る、アンダーアーマーの今

 

 

ナイキとアディダスは圧倒的

記事の中にブランド別売上高のグラフが出ていましたが(リンク先参照)、見てみるとナイキとアディダスが頭3つ以上抜きんでています。

サッカーを見るだけで「ナイキとアディダスの2強」は予想していましたが、グラフ化されるのを見ると

「ここまで他と違うんだ…」

というのを感じます。

 

ただ、冷静にスポーツ全体を見れば納得です。

NBAでは、全チームのオフィシャルユニフォームが今季から「アディダス→ナイキ」になったし、選手の履くバッシュもナイキが圧倒的にシェアナンバーワン。アディダスが2位で、その次にUA、AND1、リーニン、アンタ等々、かと。

陸上競技でもナイキとアディダスが2強で、その次にアシックスやプーマ、NB、UA、ミズノ等々。
マラソンでは、アメリカの市民ランナーや日本のランナーの間ではアシックスの人気が高いけれど、世界のトップランナーはほとんどナイキかアディダス。

ボクシングシューズやレスリングシューズを見ても、ナイキ、アディダスが多いです(アシックスもまあまあ)。

テニスでもラケットは様々だけれど、ウェアとシューズはナイキとアディダスが目立ちます。(フェデラー、ナダル、錦織選手はナイキのシューズだし、ジョコビッチはアディダスのシューズ)

サイクルロードレースでも、アディダスのウェアを見ます(かつてのT-モバイルチームや今のチームスカイ)。
ランス・アームストロングが現役の頃はナイキもありましたね。

ゴルフでもナイキとアディダスのウェア&シューズが目立ちます。

NFLではナイキがダントツで、その次にUA、アディダス。

ラグビーはアディダスがトップで、その次にナイキ、アシックス、UAやカンタベリーかな(ウェア、シューズ全体で)。

 

こうやって見てみると、どの人気スポーツでもナイキとアディダスが人気トップを争っているので、「まあこんなもんだよな」と。

 

UAは苦戦しているらしい

一方で、この記事のメインの内容はというとUAのことでした。
UAの人気が芳しくないようです。

 

バスケではステフ・カリー、NFLではトム・ブレイディ、MMAではGSP、テニスではアンディ・マレー、ゴルフではジョーダン・スピース、MLBではクレイトン・カーショー、ボクシングではアンソニー・ジョシュア等々、アメリカで人気のスポーツの大物選手と契約していて(その他にもロック様ことドゥエイン・ジョンソンのモデルもある)、ブランドとしても人気があるんだろうなぁと思っていたのですが……

「3番手に来るのはUAじゃないかな」と思っていましたが、どうもビミョーなようです。

 

ただ、これも納得できる部分があります。

世界で人気ナンバーワン競技(だと思う)のサッカーで、大物契約選手がいないからです。

どうもサッカーでは「大物」はまだメンフィス・デパイらしく(他にいるのだろうか?)、それじゃあ誰もUAのスパイクは欲しくならないよなぁと(苦笑)。

メッシやCR7、ネイマールとデパイでは、格が違いすぎます。
他のナイキやアディダス契約選手と比べても厳しいし、プーマ契約選手であるグリーズマンやセスク、ロイス、ブッフォンらと比べても厳しいです。明らかに。

せめてバロンドール候補にもなりうる選手が「看板」にならないと、サッカーでは勝負にならないんじゃないかと思います。

 

3番手争い。プーマ優勢か?

ナイキとアディダスの「2強」状態は、よほどのことがない限りしばらく揺るがないと思っています。

なので「3番手」にどこが来るのかに注目しています。

 

私は「プーマが来るのでは?」と思っています。

UAはサッカーで厳しそうなので。
プーマはサッカーで「3番手」に来ていると思うし、あとはバスケやランニング、ゴルフ、テニスあたりで人気が出てくると頭一つ出てくるんじゃないかと。

ニューバランスも嫌いじゃないので出てきてほしいけど。
UAも嫌いではないですよ(笑)。

 

個人的にプーマには、むか~しデラホーヤが使っていたボクシングシューズを復刻してほしいです。

クォーティ戦やトリニダード戦で履いていたシューズがカッコよかったので(笑)。

 

 

書いた人

ダイ
スポーツをするのも見るのも好きなマルチスポーツプレイングマニア。
見る方では、海外サッカー、マラソン、トライアスロン、格闘技全般、NBA、ラグビーが主な守備範囲。サブ3.5を目指す現役サブ4ランナー。東京マラソンは11年連続ハズレで出走経験なし…。
BlackBerryとOAKLEYサングラスを愛用。
公認会計士 税理士
>>>詳しいプロフィール