条件が厳しい選手の移籍は容易ではない

サッカー

バルサからPSGに移籍してまだ1年も経っていないネイマールの次の移籍先に関して、ヒバウドがこんなコメントをしているそうです。

 

左足の魔術師リバウド「ネイマールはマドリーに行くべき」

リバウドは、「世界最高の選手になるためにはPSGを退団するべきであり、ラ・リーガでプレーするべきだ。私が聞いたところによれば、FCバルセロナに戻ることは状況的に難しいかもしれないが、マドリーでプレーするチャンスはありそうである。そこでなら世界最高の選手になることができるかもしれない」と説明している。

 

「世界最高の選手になるためにはPSGを退団するべき」には同意ですが、移籍先はレアルではないと思っています。

ヒバウドが言っている「マドリー」はアトレティコだったりして(笑)。

 

 

PSGでは難しそう…

バルサではリオネル・メッシが絶対的エースとして君臨していたので、自分がエースでいられるチーム(かつ、巨額の移籍金&年俸を払ってくれるチーム)としてPSGを選んだのでしょう。

PSGでも「さすが!」と思うプレーをしているし、チームのリーグ・アン独走優勝にも貢献しているので、ネイマールが世界トップクラスの選手であることは間違いないと思っています。

 

ただ、PSGで「世界最高」の称号やバロンドールを獲得するのは難しそうだなぁとも思っています。

PSGが悪いチームなわけではありません。
CLで良いところまで勝てていないけれど、優れた若い選手が多いので、今の戦力がガラッと変わらなければ数年後には強くなっているかも……という期待があります。

でも、「まだ数年」はかかりそうです……。
「これから」の選手が多いし、ここ数年のPSGのCLでの戦績を見ているとやっぱり何か足りない感じです。

チームとしても何かが足りないし、ネイマール個人にも何かが足りないような感じがしています(もちろん「今は」の話)。

 

レアル?

「バルサに戻るのが難しいのでレアル」ということのようですが、レアルでも難しいと思います。

若くて能力的にも申し分ないので、これから長期的にネイマールを軸にしてチームを作っていくという方向性ならばアリです。
でも、今のネイマールがレアルに加わって上手くいくとは思えません。

 

FW陣はCR7、ベンゼマ、ベイル、アセンシオ、イスコ、L・バスケスで十分です。

「PKと直接FKはCR7、CKと間接FKはクロース」という暗黙かつスムーズなキッカー分担ができているレアルに、「俺蹴りたい!」とゴネる若い子が入ってきて良い結果になるイメージができません(苦笑)。

速攻でも、コントロールしながらの仕掛けにも対応でき、得点もアシストもできる攻撃力は魅力ではあるけれど、ネイマールの目的・目標がバロンドールや「世界最高」の称号であるなら、強いだけでなく自身が絶対的エースになれるチームである必要があるでしょう。

今のレアルがそんなチームに該当するとは思いません。
遅かれ早かれCR7と衝突あるいはメッシとの関係のように(個人的関係は良好なものの、チーム内での序列では劣後)なって、また「他に行きたい」になるんじゃないかと。

 

レアルに行くなら、レアルとCR7との契約が切れた後の方が良いと思います。

 

行くならどこ?

「じゃあPSGを離れて移籍するなら、どこがいいか?」

となりますが、

 

・CL制覇を本気で狙っている

・巨額の移籍金&年俸を払える

・チームに絶対的なエースがいない
(or 新たにネイマールをエースにしたい
or 今のエースを放出しても構わない)

 

でソートをかけて検索するしかないかと(苦笑)。

 

思い浮かぶのは、

バイエルン
マンU
マンC

あたりです。

半分思いつきですが(苦笑)、レアルよりは良いと思います。

 

今のレアルは好きなので(監督も選手も)、「ネイマールには行かないでほしい。行くんじゃねーぞ」という希望込みで考えてみました(笑)。

 

 

書いた人

ダイ
スポーツをするのも見るのも好きなマルチスポーツプレイングマニア。
見る方では、海外サッカー、マラソン、トライアスロン、格闘技全般、NBA、ラグビーが主な守備範囲。サブ3.5を目指す現役サブ4ランナー。東京マラソンは11年連続ハズレで出走経験なし…。
BlackBerryとOAKLEYサングラスを愛用。
公認会計士 税理士
>>>詳しいプロフィール