緊急地震速報アプリ「Roco Earthquake ++」をBlackBerry KeyOneに入れた

BlackBerry

BlackBerryを長年使っている人なら重宝していたであろうアプリに「Roco Earthquake ++」というのがあります。
緊急地震速報を通知してくれるアプリで、BlackBerry OS時代は個人的にマストアプリでした。

緊急速報関連のアプリはiOSにもAndroidにも数多くあるけれど、OSがAndroidになったBlackBerry KeyOneでも「Roco Earthquake ++」が使えればなぁ……と思っていました。

 

それがそれが、Android用にもリリースされたようなので早速導入しました。
まだ活躍を見せていないし、今後も活躍しないのがベストですが(平和だということで)、いざという時に役になってくれそうなので入れておくと安心感があります。

 

 

SIMフリーBlackBerryで重宝していた

私が初めて使用したBlackBerryはBold 9700。
この9700はドコモで販売されていた端末だったので、ドコモからのエリアメールを受信できていました(たしか)。

それが2号機となったBold9780以降はSIMフリーの端末にしたので、ドコモからのエリアメールが入らないことに。
そこで入れたのが「Roco Earthquake」でした(当時は「++」がなかった)。

 

BlackBerry OS時代は、そもそもアプリ数が少ないうえに日本仕様のものは本当に希少だったので、地震速報アプリとしては唯一無二と言っても過言ではないものでした。

 

去年KeyOneに移行して、緊急地震速報アプリとして「Y!防災速報」を入れていました。
これはこれで便利だと思うのですが、つい最近「Roco Earthquake ++」がAndroid用にリリースされたと知って速攻インストールしました。

 

良いと思うところ

Androidなら他にも同じようなアプリがあり、同じような機能があるのかもしれないですが、私は他のアプリを知らないので(笑)、その前提でこの「Roco Earthquake ++」の気に入っているポイントを挙げておきます。

 

エリア別・重要度別の設定

どこかで地震が発生すればなんでもかんでも通知してくるわけではなく、エリアや重要度による設定が可能です。

エリアは、「居住地」と「重要エリア」を都道府県別に設定することができます。
なので、例えば「東京都在住、実家は愛媛県」ならば、居住地を東京都、重要エリアを愛媛県に設定することで、どちらかで地震が発生したときにいち早く通知してくれます。

 

 

ポップアップの有無や音量、バイブ、LEDをエリアによって別々に設定できるのが良いなと思っています。

 

 

地震の場合は「震度4以下」と「震度5以上」、津波の場合は「津波注意報」「津波警報」「大津波警報」で、それぞれに応じてポップアップの有無、音量、バイブ、LEDを設定することができます。

大きな地震や津波警報レベルの緊急性が高い時と、反対に緊急性が高くない時のそれぞれに相応の設定が可能なので、これも良いなと思っています。

 

音の設定

選択できる通知音の中に「ドコモ」と「NHK」があります。

 

 

ドコモだと、あの「ウィ!ウィ!ウィ!」ってやつ。
NHKだと、あの独特なチャイム音です。

どっちでも聞こえればすぐに緊張感が走りますが、ドコモの音だと外では他の人のエリアメールとかぶる可能性大なので、私は「NHK」にしています。

 

緊急地震速報アプリは入れておきたい

ドコモと契約していてドコモの端末を使っていた頃はあまり気にしていませんでしたが、SIMフリー端末を使い始めて、さらに格安SIMを使うようになってから緊急速報の通知はどうなんだろう?してくれるのかなぁ?というのが気になっていました。

私が現在使用しているIIJmioのSIMの場合、緊急地震速報を受信することはするのだそうですが、機種次第のようです。

 

IIJmioのSIMで緊急地震速報は受信できる?

 

日本で購入したBlackBerry KeyOne(BBB100-6)が受信してくれるのか分からないですが、分からない以上は何らかの緊急地震速報アプリを入れておけば安心かと(笑)。
「Roco Earthquake ++」以外にもアプリはあるでしょうけど、長年のBlackBerryユーザーならこっちの方が慣れ親しんでいると思うのでおすすめです。

 

 

書いた人

ダイ
スポーツをするのも見るのも好きなマルチスポーツプレイングマニア。
見る方では、海外サッカー、マラソン、トライアスロン、格闘技全般、NBA、ラグビーが主な守備範囲。サブ3.5を目指す現役サブ4ランナー。東京マラソンは11年連続ハズレで出走経験なし…。
BlackBerryとOAKLEYサングラスを愛用。
公認会計士 税理士
>>>詳しいプロフィール