FBの「知り合いかも」が「誰この人?」になっている(苦笑)

日常の出来事

Facebook。
私も使っていて、時々リアルの友人の近況を見たり、自分のプライベートのことなどを書いたりしています。

 

そんなFacebookにある機能に、「知り合いかも」というのがあります。
カンタンに言うと、

「この人、Youの知り合いじゃね?もしそうなら、Facebook上で友達になってつながっちゃいなよ」

っていう感じかと。

 

で、私の「知り合いかも」は、「誰この人?」状態です(苦笑)。

 

 

「知り合い」も「遠い知り合い」も全然出てこない…

幼少時代引っ越しが多かった私は、「知り合い」というか「むか~し同級生だった子」や「むか~し同じ学校だった子」はたくさんいるし、名前もまあまあ憶えているので、「誰かいるかも?」とFacebookを開けば「知り合いかも」を見てみるのですが……

 

 

全然いねぇ……

 

いないどころか、「誰この人?」っていう人ばかり出てきます(苦笑)。

 

FB上の自分の「友達」の「友達」が出てくるのは分かります。
「友達の友達はみな友達だ」の発想でしょう(笑)。

でも、誰の友達でもなく(「共通の友達」ナシで)「知り合いかも」に出てくる人が、ことごとく「誰この人?」状態なので、

「これ、どういうロジックで出してくるの?」

という疑問が出てきました。

 

こういうことらしい

ググってみたところ、こんなサイトが出てきました。

 

Facebook「知り合いかも」表示の仕組みと“足跡”機能の有無、相手ユーザーを検索したことはバレるのか?

 

「知り合いかも」に知らない人が頻出するワケ フェイスブック流「友達探し」の仕組みとは?

 

詳細なロジックはブラックボックスのようだけど、基本的にはFacebookに自分が登録している出身地、出身校や勤務先などを手掛かりにしているようです。

 

ただ、その割にはカスリもしない人ばっかり出てきます……。
で、そんな知らない人を削除していかないと「知り合いかも」が更新されないので、最近は友達の投稿に「いいね」を押す回数以上に「知り合いかも」の「削除する」ボタンを押している気がします(苦笑)。

 

「もう少し賢くなれよ」と思うけど、賢くなりすぎたら…

「削除する」ボタンを押すたびに

 

「もう少し賢くなれよ~。まだまだじゃん、AI」

 

と思うのですが、賢くなりすぎて知り合いがピンポイントでバンバン出てきても、それはそれでコワいなぁと思ったり(笑)。

 

日進月歩で進化しているAI。
そう遠くない将来、↑の「コワいなぁ」と思う状況が現実になるのでしょう。

でも、コワがらずに「利用してやろう!」ぐらいの心構えでいようと思った次第です(笑)。

 

 

書いた人

ダイ
スポーツをするのも見るのも好きなマルチスポーツプレイングマニア。
見る方では、海外サッカー、マラソン、トライアスロン、格闘技全般、NBA、ラグビーが主な守備範囲。サブ3.5を目指す現役サブ4ランナー。東京マラソンは11年連続ハズレで出走経験なし…。
BlackBerryとOAKLEYサングラスを愛用。
公認会計士 税理士
>>>詳しいプロフィール