サイトが開けなくなり、再構築することになる・・・(T_T)

ブログ

「自業自得」。
今回の出来事を一言で言えば、これです。

 

サイトの見た目を少し変えたいなぁと、いじったり、WordPressのテーマの更新作業をしていたら、突如(じゃないかもしれないけど)

 

「HTTP ERROR 500」
なるエラーメッセージ。

 

初めての経験…(; ・`д・´)
あわてて、ググって10~15通りぐらいの対処法を試してみたものの一向に戻らず、16個目ぐらいの方法を「これでどうだ!」とやってみたところ、

 

サイトの管理画面が真っ白に……

 

それからもう10通りくらいの方法をググって試してみても戻ることはなく……
(*_*)

 

 

先週は、空き時間を見つけてコレの作業にトライしてみたのですが、解消することができなかったので、結局サイトを再構築することになりました……(T_T)

 

 

そう。イチからの作り直しです。
幸いにして、サーバーやデータベース内には、これまでに書いてきた記事のデータ(文字&画像)が残っていたので、手動で復元することは可能のようです。

 

過去記事が970ぐらいあったので、全て復元するのには相当時間がかかりそうですが……。

 

 

どんな操作をしたことによってこんなことになったのか原因を特定できていませんが(おそらくできない)、「素人がヘタにやるもんじゃない」ことをやったのは間違いないでしょう。

まさに自業自得です(苦笑)、

 

 

ショックなのは間違いないのですが、心のどこかに

 

「まあいいか。イチから作り直せばいいじゃん」

 

っていうのもあるようで、そんなに堪えていません(笑)。

 

これからしばらくはブログを更新しつつ、過去記事ゼロの状態からコツコツと過去記事を復元していくことになります。

けっこう読まれていた記事もあったので(特定のキーワードでGoogle検索1位だったものも複数あり)、イタイと言えばイタイのですが、命を落とすわけでもないし、健康を損なうわけでもないので、コツコツと復元作業に取り組んでいこうと思います。

 

書籍の新版を作る感じでやってみようかな、なんて(笑)。

 

ということで、再構築開始一発目の更新でした。

やってやるって!

 

 

書いた人

ダイ
スポーツをするのも見るのも好きなマルチスポーツプレイングマニア。
見る方では、海外サッカー、マラソン、トライアスロン、格闘技全般、NBA、ラグビーが主な守備範囲。サブ3.5を目指す現役サブ4ランナー。東京マラソンは11年連続ハズレで出走経験なし…。
BlackBerryとOAKLEYサングラスを愛用。
公認会計士 税理士
>>>詳しいプロフィール