2019年ラグビーW杯日本大会。まだ2年先だけど、会場と日程が決まって楽しみになってきた

楽しみ

先週末にラグビー2019年W杯日本大会の1次リーグの会場と日程が発表されました。

まだ2年先の話ですが(苦笑)、会場と日程が具体的に分かったことで現実感が増して楽しみになってきました。

 

 

全国12か所で行われる

試合会場は、以下の12か所です。

 

・北海道   札幌ドーム
・岩手県   釜石鵜住居復興スタジアム(仮名)
・埼玉県   熊谷ラグビー場
・東京都   味の素スタジアム
・神奈川県 日産スタジアム
・静岡県   静岡スタジアム
・愛知県   豊田スタジアム
・大阪府   花園ラグビー場
・兵庫県   ノエビアスタジアム神戸
・福岡県   レベルファイブスタジアム
・熊本県   えがお健康スタジアム
・大分県   大分銀行ドーム

 

私は味の素スタジアムと日産スタジアムで行われる試合を観戦する予定です。
実際にどれだけ観戦できるか不明ですが(その時の予定にもよるし、そもそもチケットが取れるかどうかも不明)、「できるだけ見たい!」という意欲はあります!(笑)

 

絶対見たいカード3試合

できるだけ見たいとは思っていますが、全ては無理です。
そもそも日程がカブっているところもあります(苦笑)。

現時点で1次リーグで「絶対見たい!どうしても見たい!」というカードを日本代表以外の試合で3つだけ挙げるとするなら、コレです。

 

1.ニュージ―ランド vs 南アフリカ(9/21 @味の素)

スリーピートを狙う「オールブラックス」の試合は外せないでしょう。

しかも初戦の相手が南アフリカ。
決勝戦でもおかしくない好カードです。

1次リーグ初戦ながら、100%ガチの勝負になるでしょう。
この試合で勝った方は勢いに乗って決勝トーナメントに進むと思うし、負けた方はいきなり危機感を募らせることになるんじゃないかと。

 

印象としては「スピードのNZ」と「パワーの南ア」という感じですが、総合力ではほぼ互角だと思うので、スリリングな試合になると予想しています。

最近のテストマッチではNZが6連勝中で、9月には57-0で圧勝しているけれど、その次の試合(10月)で1点差になっているので、W杯本番ではどうなるか分からないです。

 

それと、オールブラックスのハカを生で見たい!(笑)

 

2.オーストラリア vs ウェールズ(9/29 @味の素)

前回2015年大会でも1次リーグでぶつかっていましたが(15-6でオーストラリア勝利)、また同じグループのようです(苦笑)。

オーストラリアはNZ同様、安定して強いし、今大会も優勝候補の一角なのは間違いないです。準決勝や決勝の前に一度は見たい!

一方のウェールズも、前回大会でイングランドに勝って決勝トーナメントに進んだし、今回も組み合わせ的に1次リーグは突破できるんじゃないかと予想しています。
サッカーでは残念だっただけに、ラグビーで、しかも日本で、ウェールズ旋風を起こしてほしいです。

そんなわけで、この試合も見たい!

 

3.イングランド vs フランス(10/12 @日産)

イングランドも注目チームです。
エディ・ジョーンズ監督になってからテストマッチで好調だし、本大会でも優勝候補に挙がるでしょう(私は挙げます)。

フランスも強いです。
安定して強いし、いつも見応えのある試合をします。

前回大会でベスト4になったアルゼンチンも同じグループなので、この試合で勝つか負けるかで1次リーグの大勢にも大きな影響があるでしょう。両チームとも勝ちに行くはず。勝たないと厳しい。

そんなわけで、この試合も見たい!

 

日本代表の試合も決勝トーナメントももちろん見たい!

1次リーグだけ挙げましたが、決勝トーナメントももちろん見たいし、少なくとも1試合は見に行くつもりです。

準決勝、決勝も見れればベストですが、チケットが取れるか分からないので、今のところは何とも……

 

そして、日本代表の試合も見たいです。

1次リーグ初戦のルーマニア戦(@味の素)と、最終戦のスコットランド戦(@日産)が候補ですが、チケット取れるかなぁ……?

 

日本代表の試合が無理だったとしても、上に書いた3試合はなんとしても見たいです!
上に挙げたチームにアイルランドを加えたどこかが優勝するでしょう。

 

ということで、チケット入手に気合いを入れようと思います。
チケットの先行販売は、年明けのようですが(笑)

 

 

書いた人

ダイ
スポーツをするのも見るのも好きなマルチスポーツプレイングマニア。
見る方では、海外サッカー、マラソン、トライアスロン、格闘技全般、NBA、ラグビーが主な守備範囲。サブ3.5を目指す現役サブ4ランナー。東京マラソンは12年連続ハズレで出走経験なし…。
BlackBerryとOAKLEYサングラスを愛用。
公認会計士 税理士
>>>詳しいプロフィール