スポーツで身に着けるアイテム。ブランドは結果的に分散している

ランニング、マラソン, OAKLEYサングラス

最高気温が20℃を下回ることが増え、明け方もヒンヤリしてきたので、体感温度が高くて「季節感がない」とよく言われる(苦笑)私も、ラントレ用ウェアの衣替えを始めました。

 

ウェアを入れ替えている時にふと気づいたのですが、自分がスポーツで使っているアイテム(ウェア、シューズ、サングラス等々)は、見事にブランドが分散されていました。

「ナイキだけ」、「アディダスだけ」という感じではありませんでした。

 

 

現在使っているアイテムとそのブランド

見てみると、今現在私が使っているアイテムとそのブランドは、こんな感じでした。

 

ラントレ用のシャツ…アディダス、プーマ、過去のレース参加記念Tシャツいろいろ

レース用のシャツ…アンダーアーマー、SKINS、アディダス

ワークアウト用のシャツ…アンダーアーマー

ラン用のスパッツ…アディダス、SKINS

バスケ、ワークアウト用のパンツ…ジョーダン

冬用のジャージ…アディダス、ナイキ

キャップ、サンバイザー…NEWTON、アディダス

ソックス…ナイキ、オークリー、R×L、ZAMST

ラン用シューズ…NEWTON

ワークアウト用シューズ…アシックス

バスケ、バレー用シューズ…ナイキ、ジョーダン

サングラス…オークリー

ラン用のボトルケース…アディダス

ラン用の手袋…アディダス

 

ややアディダスが多い印象。
これは数年前にアディダスの某セールで爆買いしたためです(笑)。

手袋やジャージ、キャップなど、傷みにくいアイテムは何年も使っています。
(毎年デザインが変わるけど、そんなに陳腐化していないと思うし)

 

「こだわり」はないようである

あれこれ買っていて、ブランドにこだわりがないようにも見えますが、こだわっています。

 

シューズは、以前はアディダスの「adizero Japan」も履いていましたが、今はNEWTON一択になっています。
今後、他ブランドを買うとするなら、「on」か「HOKA ONE ONE」を試すかなぁ…ってところです。

 

サングラスはオークリーだけ。
これは変わらない予定。
70本ぐらい持っていて全然困らないので(苦笑)

 

スパッツはcw-xを持っていません。
レース会場で履いている人が多いので。
それだけの理由です(笑)。

 

バスケ、ワークアウト用のパンツはジョーダン一択です。
ボクシング時代に、ロイ・ジョーンズJrを真似てジョーダンのパンツを履いてトレーニングしていた影響です(笑)。

 

でも、こだわっているのは↑ぐらいで、その他はあまりこだわりはありません。

 

アマチュアだから気に入ったモノを使う

プロのアスリートが上から下まで特定のブランドでビシッと揃えていたり、「ウェアは○○、シューズは○○」といった具合にカチッと決まっている姿をよく見るので、そういうのもかっこいいなぁとは思います。ちょっとした憧れはあります。

 

でも、プロは契約で(お金をもらって)そうしているのであって、契約のない(お金をもらえない)我々アマチュアは好きなモノ・気に入ったモノを身に着ければいいやと思っています。

こだわりたいモノがあれば自由にこだわればいいし、なければこれまた自由でいいやと。

 

11月のフルで使用するアイテムはほぼ決定済み。

あとはトレーニングをしっかりやるのみ!(笑)

 

 

書いた人

ダイ
スポーツをするのも見るのも好きなマルチスポーツプレイングマニア。
見る方では、海外サッカー、マラソン、トライアスロン、格闘技全般、NBA、ラグビーが主な守備範囲。サブ3.5を目指す現役サブ4ランナー。東京マラソンは11年連続ハズレで出走経験なし…。
BlackBerryとOAKLEYサングラスを愛用。
公認会計士 税理士
>>>詳しいプロフィール