BlackBerry KEYoneの日本語入力。ベストな方法(アプリ)は当面模索するしかない

BlackBerry

BlackBerry KEYoneの日本語入力。
同じKEYoneユーザーの方々のブログやツイートを参考に、どういう方向で行こうか検討していますが、どれも一長一短あるようで悩ましいです(苦笑)。

今のところ、暫定的に「WNN Keyboard Lab」というアプリを使っているけれど(長文を書くとき用に)、決してベストではないと思っています。

 

 

標準のBlackBerryキーボードの問題

BlackBerry KEYoneには「BlackBerryキーボード」がプリセットされています。
英語入力には申し分ないのでしょうけど、日本語入力にはイマイチで…(苦笑)

 

キーの使い勝手

どうにかしてほしい一つは、キーの使い勝手。

漢字変換時にスペースキーを押した場合、PCのキーボードだと「変換候補の選択」になりますが、BlackBerryキーボードでは「確定」になってしまいます。
なので、PCで書き込むときと同じノリで漢字変換時に候補を選択するつもりでスペースキーを押すと、意図していない漢字に変換されちゃいます。

BlackBerry ClassicおよびBlackBerry OS10時代にも同じ仕様になっていたので、私の場合それほどアレルギー反応はありませんでしたが(笑)。

 

それと、変換を確定させようとEnterキーを押すと、「確定」ではなく、いきなり「改行」になってしまいます。
これは今回が初めての経験で、違和感ありありです。

 

やっぱりPCの入力にできるだけ近い仕様であってほしいものです。

たとえ変換候補がちょっとおバカ……いや、オチャメであっても(笑)。

 

「♪」はどうやったら入力できるの?

このブログにも私用メールにも、私は「♪」をけっこう多用しています(笑)。
「(笑)」や「w」も使いますが、「♪」はまたちょっと違うニュアンスで。

 

で、この「♪」がBlackBerryキーボードで変換できずに困っています……

 

PCで書く時には「おんぷ」と入力して変換すると、↓のように変換候補に「♪」が出てきてくれます。

 

 

これはBlackBerry Classicでも同じだったので、問題なく使えていました。

 

それが、KEYoneのBlackBerryキーボードでは↓のような青い絵文字(?)しか変換候補に出てきてくれません。

 

 

Twitterやスマホのメールにはそのまんま反映されるようなのですが、EvernoteをPCで開いた時には「□」と出てきてしまいます……

従来通りの「♪」を書きたいのに書けないのはアカンなぁと。
(「そこかい!」というツッコミもありそうですが…(^^;))

 

WNN Keyboard Labも「ベスト」ではない

そんなわけで、現状は、WNN Keyboard Labを使っています。

 

 

「WNN」を使うことにしたのは、他のKEYoneユーザーの方々のブログ等の書き込みや情報を総合的に勘案した結果なのですが、書き込みや情報の通り、一長一短があると感じています。

漢字変換時のスペースキーがPCと同じように「変換候補の選択」になるし、Enterキーで「確定」になるのはWNNの良いところです。

ただ、標準仕様がBlackBerryキーボードになっているので、使用する都度キーボードをWNNに変更しなければならないのがちと面倒だなぁと。

【7月7日追記】
どういうわけか、上に書いた「使用する都度キーボードをWNNに変更しなければならない」が不要になり、WNNに基本設定されるようになっていました(^^;)

 

それと、英語で大文字を入力する時にシフトキーを押しながら入力しないといけないのがどうも…。
BlackBerryの従来機のような、例えば「a」を長押しすると「A」に変換してくれた、あの機能がないのが残念です。

これはBlackBerryキーボードだと可能なので、やっぱり一長一短(苦笑)。

 

引き続き調べたり研究するしかない…

「自分が知らないだけ」という問題もあるかもしれないので、引き続き研究するしかないですね(苦笑)。

 

肝心の日本語入力で「これしかない!」と言えるものがないのがしんどいところですが、どれも「使えない」というレベルではないし、大きな支障があるわけではないので、当面はこれでいいかなと。

あれこれ試行錯誤したり調べたりしつつ、どこかのタイミングでステキな更新がなされるか、またはステキなアプリが開発されることを期待することにします(笑)。

 

 

書いた人

ダイ
ダイ
スポーツを見るのも好きなトレーニングジャンキー。サブ3.5を目指す(あと2分ちょっと…)自称中級市民ランナー。
見る方では、海外サッカー、マラソン、トライアスロン、格闘技全般、NBA、ラグビーが主な守備範囲。テニスもMLBも陸上競技も好き。
公認会計士 税理士
>>>詳しいプロフィール