27カ月ぶりの愛機変更へ。BlackBerry Classicを改めて振り返る

BlackBerry

BlackBerry Classicを使って27カ月。
ようやく機種変更する時がきました。

 

長かった…

 

最新機種BlackBerry KEYoneが今日6月22日から予約開始されたので、速攻ポチりました。

到着予定日は、発売日でもある来週6月29日。
今から楽しみですが、ここでBlackBerry Classicを使った27カ月を振り返ってみようかと。

 

 

よかったところ

LTE(4G)対応

今のスマホなら「当たり前」の仕様だと思うのですが、Classicは物理キーボード(QWERTYキー)付きBlackBerry端末では初めて(?)のLTE対応でした。

それまでの機種は3G対応のみだったので、通信速度が劇的に速くなったように感じて「おお!」と思ったものでした。

でもClassic以前にiPhoneも使っていたので、ネットはもっぱらそっちでしたね(笑)

 

BIS契約から解放された

もはや死語となってしまった(苦笑)、BIS契約。
これがあるためにドコモとの契約を継続せざるをえなかったのですが、Classicから(その前のQ10から?)BIS契約が不要になったので、「ドコモ縛り」からも解放されました。

つまり、ドコモとの契約がマストでなくなり、各種格安SIMでも使えるようになったということ。
これはヒジョ~~~に大きかったです。

Classicの端末代金は当時60,000円前後したけれど、通信・通話料の削減額でほぼ1年でペイできたなと。格安SIMで不自由なく使えているので(iPhoneも)、長期ユーザーに優しくない(苦笑)ドコモと決別できたのは良かったなぁと、今でも思っています。

 

しっかりとした打鍵感のQWERTYキー

キーボードはメモやメール等の文字入力での生命線なので、PCを買う時もBlackBerryを買う時も気にしているのですが、Classicの打鍵感のあるQWERTYキーは好きでした。
(早くも過去形…(^^))

今でもプチプチと文字入力するのが楽しいし、これはBlackBerryならではだと思っています。

 

「物理キー?ヘッ。古いよ」

という何者かの嘲笑も全く相手にせず(笑)、今日もメモとかメールを書いています。

 

残念だったところ

BlackBerry OS10の日本語環境

日本語の漢字変換は、最後までおバカでした(苦笑)。

使っていた27カ月の間にOSのアップデートが数回あったので、どこかのタイミングで賢くなっていることをちょっとだけ期待していたのですが、最後までダメでした……

フォントも1種類しかなく、それもイマイチでした。

元々日本向けに大々的に発売することは考えていなかったのでしょうし、「まあ仕方なかったかな」というのはあります。

 

一つ懸念しているのは、この27カ月でClassicのおバカな漢字変換に慣れきってしまい、KEYoneになったら戸惑うんじゃないか、というところです(笑)

 

アプリの少なさ

アプリが少ないことは以前から知っていたし、購入当初も「別にアプリは必要最低限のものがあればいい」と思っていました。
でも、iPhoneと併用していて「コレは便利だなぁ」と感じるアプリがBlackBerryにはない、というケースが日に日に多くなりました(苦笑)。

 

だいたいのアプリはAndroidとiOSにしか対応していません。
当たり前か……(^^;)

 

LINEにも対応していないけれど、これは自分がLINEを使わない口実になったので良かったなぁと(笑)。

個人的にはBBMがすごくいいと思うんだけどなぁ。マジで。

 

簡単にロック解除されてしまっていたこと

購入当初、ロック解除時にパスワード入力を不要にしていた時は大変でした。
ポケットやバッグの中で勝手にロック解除されてしまい(画面のスライドで解除される)、画面に触れることで誰かに電話してしまっていたことが数度ありました。

その相手がかなりご無沙汰な人だった時にはもう……(^^;)
この場を借りて「すいません」と言うしかないです(苦笑)。

 

残り1週間。KEYoneを心待ちにするのみ

いろいろあったけれど、振り返ればClassicも楽しく使えたと思っています。
PCを持たずにコレ1台だけで海外旅行に行ってもどうにかなったし。

 

残り1週間。
Classicを大事に使おう。

 

 

……なんていう気はサラサラなく(笑)、ボロボロになるまで使い倒して、心置きなく29日にKEYoneにスイッチしようと思います♪

それが旧機への何よりの供養かなと(笑)。

 

 

書いた人

ダイ
スポーツをするのも見るのも好きなマルチスポーツプレイングマニア。
見る方では、海外サッカー、マラソン、トライアスロン、格闘技全般、NBA、ラグビーが主な守備範囲。サブ3.5を目指す現役サブ4ランナー。東京マラソンは11年連続ハズレで出走経験なし…。
BlackBerryとOAKLEYサングラスを愛用。
公認会計士 税理士
>>>詳しいプロフィール