以前なら「勝負あった」と思ったカードも、今は「まだ分からないぞ」になっている

サッカー

サッカー欧州チャンピオンズリーグ(以下、CL)の準々決勝1st Legの4試合が終わりました。
結果は報じられている通りで、意外な完勝(完敗)もあれば、思わぬホームでの敗戦もありました。

今までなら「もう勝負あったな」と思っただろう試合もありましたが、今は全カードについて「まだ分からんぞ」と思っています。

 

 

バルサ vs PSGの大逆転がそうさせた

今までは、1st Legの「アウェイで0-3」や「ホームで敗戦」という結果に対して、

「ああ、終わった」
「こりゃあ挽回キツイだろう」

となり、2nd Legは結果だけ知ればいいや、という感じになっていました(苦笑)。

 

でも、ベスト16での「バルサ vs PSG」のあの大逆転(1st 0-4、2nd 6-1)を見てからは、「まだ分からんぞ!」「あと90分あるぞ!」と思うようになりました。

あの試合は先日書いたように「PSGがやっちまった」感が強いと思っているのですが、「PSGがやっちまうぐらいなら、他のチームもやっちまう可能性はあるんじゃないか?」と、若干懐疑的になってしまうのです(苦笑)。

 

どんな試合でも何が起こるか分からない。
「こうなるだろうなぁ」とは思っても、それを過信しない。

そんなスタンスになっています。

 

ユベントス vs バルサ

本心では、「もうユーべの勝ちだろう」と思っています(笑)。
でも、相手は「あの大逆転」の主役バルサ。まだ何とも言いきれません…

見ていて思ったのは、

「ブスケツ不在は痛かったなぁ」
「ブッフォンは今でも素晴らしい」
「ディバラお見事!」

そんな感じ(笑)。

ディバラの得点シーンは、両方ともマスチェラーノが止めに行こうとしていたけれど、ちょっとだけ遅かったですね。
「ブスケツがいて、マスチェラーノがCBにいたらどうなっていただろう?」と思いました。
「たられば」ですが(苦笑)。

 

アウェイゴールなし、ネイマール出場停止、マスチェラーノ負傷(!?)と、バルサにとって厳しい状況ですが、まだ分からない!

ただ、ユーべはPSGと違って経験豊富なベテラン揃いなので、カンプ・ノウの雰囲気に呑まれることはないだろうと思います。
ユーべが1点でも取れば本当に勝負ありでしょう。

いくらなんでも5点も取られないだろうと思うのですが……

 

ドルトムント vs モナコ

ちょっとこれは……せめて1週間ぐらい日程をずらせなかったのでしょうか?
負傷した選手もいたし、精神面のショックも計り知れないのに、1日しか延期しないというのはちょっとなぁ…と。

結果だけ見れば「ホームで敗戦」だけれど、これは選手を責めることができません。
「UEFA、もう少し考えろよ」と言いたい気分。

ドルトムントは厳しい状況だけど、ここは感情的にドルトムントに勝ってほしいです。

 

アトレティコ vs レスター

まだ分からない(笑)。

アトレティコとしては、もう1点欲しかったでしょう。
ただ、完封しているので、アウェイは動きまくって守り切るんじゃないかと。

ガビ、コケ、カラスコ、サウールの中盤が、攻守に精力的に動いているのが好きです。
それとDFライン4人のペナルティエリア付近での統率のとれた動きと身体を張った守備も。
F・トーレス、もうちょっと頑張れ!

 

はい。アトレティコを応援しています(笑)。

 

レアル vs バイエルン

監督・選手間で因縁がある(アンチェロッティとかクロースとかX・アロンソとかロッベンとか)ところも興味深いカード。
僅差も大差もあり得ると思っていました。
前回(2014年CL準決勝)を見ているので。

ただ、1st Legはバイエルンが勝つだろう、いや、最悪でも引き分けだなと思っていました。
まさかバイエルンが負ける(レアルが勝つ)とは……

どっちもCBのレギュラーを一人ずつ欠いていたので(フメルスとぺぺ)、そこはイーブンかなと思っていました。
ただ、バイエルンはレヴァンドフスキを欠いたのが痛かったですね。

T・ミュラー、どうした?(苦笑)

あと、前半終了間際のPKはビダルに蹴らせたのは「なんで?」と思いました。

1点取ってノッているから、だったのでしょうか?
あそこはロッベンが蹴るものだと思っていました。
T・ミュラーじゃなかったのはいいけれど(笑)。
去年のEUROでのPK(ドイツvsイタリア)を見て以来、T・ミュラーのPKは「あかん!」と思っています……

C・ロナウドは、やっぱり千両役者というかなんというか。
キャリアの中で徐々に役割を変えながらも、ここぞという時にいい仕事をするなぁと、改めて凄さを感じました。

GKについて言えば、ノイアーじゃなければバイエルンはもう3~4点入れられていたでしょうね。
ただ、レアルのナバスも良かったです。
個人的には、ナバスはまだレアルの正GKに相応しいです。

 

結論。まだ分からない(苦笑)

思ったことをああだこうだ書いていく中で違う結論になるかなぁ、とも思ったのですが……

 

どの試合もまだ分からない!

 

という結論になりました(苦笑)。
来週も気になります。

ただ、ドルトムント vs モナコは日程を考えてほしいです。マジで。

 

 

書いた人

ダイ
スポーツをするのも見るのも好きなマルチスポーツプレイングマニア。
見る方では、海外サッカー、マラソン、トライアスロン、格闘技全般、NBA、ラグビーが主な守備範囲。サブ3.5を目指す現役サブ4ランナー。東京マラソンは11年連続ハズレで出走経験なし…。
BlackBerryとOAKLEYサングラスを愛用。
公認会計士 税理士
>>>詳しいプロフィール