スポーツ界の「A社&N社」の対抗馬はUA社になるかもしれない

雑感

多くのスポーツでアディダスとナイキの「二大巨頭」が君臨している今日この頃ですが、「第三の勢力」としてアンダーアーマーが台頭しそうだなぁと思っています。

 

 

MLBと10年間の長期契約!

つい最近、MLBとアンダーアーマー(以下、UA)の間で2020年から10年間のユニフォーム供給契約を結んだそうです。

 

Under Armour, Fanatics, MLB strike uniform deal

 

メジャーリーグのユニフォームは、球団単位でメーカーと契約するのではなく、MLBとメーカーで契約します。
そのため、契約したメーカーはMLB全30球団に独占供給することになります。

NBAもこれと同じで、今はアディダス、来年からはナイキになります。
そういえば、UFCでもリーボック独占になりましたね。

 

サッカーでは、「リーグ⇔メーカー」ではなく「チーム⇔メーカー」の契約なので、いろんなメーカーが契約チームのユニフォームを提供しているけれど、アメリカのスポーツは「リーグ⇔メーカー」が多いです。
(ちなみにMLS(メジャーリーグサッカー)は「チーム⇔メーカー」のようです)

 

今のMLBユニフォーム供給メーカーはマジェスティック社(Majestic)。
野球ではナイキが幅を利かせているイメージがあったのですが(笑)、UAになることで、今後の野球界ではUAが大きな勢力になりそうです。

 

UAアスリートはけっこういる

野球に限らず、いろんなスポーツでUAと契約しているアスリートは増えている感じがします。
知っている限りでは、

ステフ・カリー(NBA)
アンディ・マリー(テニス)
ジョーダン・スピース(ゴルフ)
トム・ブレイディ(NFL)
キャム・ニュートン(NFL)
ジョルジュ・サンピエール(MMA)
メンフィス・デパイ(サッカー)

とかとか。
何気にどの競技も大物のアスリート。

 

サッカー以外は(苦笑)。

 

チームではトットナム・ホットスパー(サッカー)がUAのユニフォームだし、これからサッカーも含めて徐々にUAアスリートもチームも増えるんじゃないかと。

 

帽子(キャップ)はどうなるの?

MLB(野球)と言えば、帽子(キャップ)もアイテムの一つです。
「今はニューエラ社(NEW ERA)だけど、これもUAになるのかなぁ?」と思ったのですが、帽子とユニフォームは切り離して契約しているようです。

で、調べによると、まだまだキャップはニューエラ社のようです。
(ソースはこちら

 

ていうか、1934年から続いているんですね……(汗)。

 

サッカーで「大物」と契約したら一気に台頭しそう

アメリカのスポーツでは運営側との独占契約っていうのが多いので、これからはサッカーで勢力を伸ばしていくんじゃないかと思います。

 

ただ、看板選手がデパイでは、小物感が拭えません…(苦笑)

メッシやCR7の次の世代の有望な選手と契約したら、サッカー界でも台頭しそう。
例えば、ジャンルイジ・ドンナルンマと契約してGKグローブも提供すれば、GK用品でもメジャーになれそう。フィールドプレーヤーだと、パウロ・ディバラとかマーカス・ラッシュフォードとかレナト・サンチェスとか?

 

ユニフォームも進出の余地ありでしょう。
アディダスとナイキばかりだと、デザインの当たりハズレやネタ切れを思わせるヘンテコなシーズンもあるので(苦笑)、いろんなメーカーが出てきてほしいです。

唯一のネックは、契約金が高騰していることかな(苦笑)。

 

 

書いた人

ダイ
ダイ
スポーツを見るのも好きなトレーニングジャンキー。サブ3.5を目指す(あと2分ちょっと…)自称中級市民ランナー。
見る方では、海外サッカー、マラソン、トライアスロン、格闘技全般、NBA、ラグビーが主な守備範囲。テニスもMLBも陸上競技も好き。
公認会計士 税理士
>>>詳しいプロフィール