NBAオールスターゲーム2017のスターターを知って、今季はますますウェストブルックを応援したくなった(笑)

NBA

先日、2017年のNBAオールスターゲームのスターター(スタメン)が発表されました。
すっかり忘れていて最近知ったのですが(苦笑)、スターターを知って今季の注目はラッセル・ウェストブルック一人に絞りました(笑)。

 

 

ウェストブルックがいな~い!

EAST、WESTそれぞれのスターターは以下のようになりました。

 

【EAST】

ガード:カイリー・アービング、デマー・デローザン

フロントコート:レブロン・ジェームズ、ヤニス・アテトクンポ(でOK?)、ジミー・バトラー

 

【WEST】

ガード:ステフ・カリー、ジェームズ・ハーデン

フロントコート:ケビン・デュラント、カワイ・レナード、アンソニー・デービス

 

 

WESTのガードにウェストブルックがいな~い!!

 

現時点で得点ランキング首位、しかも平均でトリプルダブルをしているウェストブルックがスターターから漏れるとは……

たしかにカリーは近年の活躍が凄いし、人気も申し分ない。
ハーデンも今季は「平均トリプルダブル」に迫る活躍をしているし、あの風貌なので(笑)人気はありそう。

にしても、今季前半のMVPと言っても華厳の滝・・・、いや、過言ではないウェストブルックが選外なのはやっぱり「なんで?」と。

なので、投票結果やプロセスを調べてみました。

 

すごく惜しかった…

こんな感じでした。

 

【オールスターゲームの投票結果の出し方】
(※NBA公式サイトより要約)

一定期間、「ファン投票」「プレーヤー投票」「メディア投票」をそれぞれ実施。投票数の順位をもとに、以下の計算式で最終スコアを出す。

(ファン投票の順位×2+プレーヤー投票の順位+メディア投票の順位)/4

 

結果を見てみたら、「ほほう」という感じでした。

 

ファン投票は

1位 カリー(1,848,121票)
2位 ハーデン(1,771,375票)
3位 ウェストブルック(1,575,865票)

 

プレーヤー投票は

1位 ウェストブルック(167票)
2位 ハーデン(149票)
3位 カリー(63票)

 

メディア投票は

1位 ウェストブルック(93票)
2位 ハーデン(91票)
3位 カリー(6票)

 

でした。
で、上記算式にあてはめると、

 

ウェストブルック=(3×2+1+1)/4=2.0

ハーデン=(2×2+2+2)/4=2.0

カリー=(1×2+3+3)/4=2.0

 

と、三者揃って同スコア。
結局、ファン投票の結果を重視してカリーとハーデンの選出になったようです。

選手からもメディアからも絶大な支持を受けていたけれど、ファン投票で負けちゃったから仕方ないなぁと。
それにしても惜しい。残念…

 

ちなみにレブロン・ジェームズの結果を見ると、ファン投票、プレーヤー投票、メディア投票全て1位でした。
こちらは納得です(笑)。

 

ウェストブルックにNBA史に残る活躍をしてほしい

こうなると、ウェストブルックの今の活躍をそのまま続けてほしくなります(笑)。

 

「レギュラーシーズンで得点王になり、史上2人目の平均トリプルダブルを達成してMVPも獲得したのに、オールスターではスタメンじゃなかった」

ってなれば、ある意味すごい記録だと思います。

昨季、GSWがレギュラーシーズン73勝9敗の史上最高成績を残しながらNBAファイナルで負けたのと同じくらいの出来事じゃないかと(笑)。

 

そんなわけで、今季のレギュラーシーズンはウェストブルックただ一人に注目&応援しようと思います。
スタメンには選ばれなかったけれど、メンバーには選ばれているので、ついでにオールスターでもMVPを獲ってほしいなぁ(笑)。

 

 

書いた人

ダイ
スポーツをするのも見るのも好きなマルチスポーツプレイングマニア。
見る方では、海外サッカー、マラソン、トライアスロン、格闘技全般、NBA、ラグビーが主な守備範囲。サブ3.5を目指す現役サブ4ランナー。東京マラソンは11年連続ハズレで出走経験なし…。
BlackBerryとOAKLEYサングラスを愛用。
公認会計士 税理士
>>>詳しいプロフィール