「飲みに行こう!」と年賀状に書くだけじゃ飲み会は実現しないよ(笑)

年賀状。
プライベートでは毎年(ごく限定的ですけど)送っていて、受け取る方も一段落しました。

今年受け取ったのは約40通(送ったのもほぼ同数)で、そのうち9通ほどに

「飲みに行こう!」
「飲み会やろう!」

という内容が書かれていました。

去年もほぼ同じ人が書いていて、一昨年もそう。その前もそう。
書いているのは、前職の同期が大半。

でも、実現したことはありません。

理由は簡単。
誰も行動に移さないからです。

「飲みに行こう」や「新年会やろう」「同期会やろう」等々、年賀状やFacebookに書いてきてくれるけれど、誰一人として「今度やることになったんだけど、来ない?」的な誘いはしてくれません……

そんなわけで、この「飲みに行こう」や「新年会やろう」「同期会やろう」の年賀状には、「開催してよ」「お前幹事やってよ」っていうメッセージが込められているんだろうなと推測しています(苦笑)

自分が組織にいた頃は、同期会は半分ぐらいの確率で自分が幹事をしていて(やらされていた感がなきにしもあらず…)、まあまあの頻度で出来ていたかなぁと自画自賛していますが、この5年ほど開かれていないようです。

みんなプライベートで結婚や出産、育児があったし、仕事でも忙しくなったり、別のキャリアに進んだ人も(自分も含め)けっこういるので、年々難しくなっているというのももちろんあるでしょう。

でも、これだけの人が「やろう」と言っていて一度も実現していないって「なんでなの?」と、年賀状を一通り読みながら感じました(笑)

もしかしたら自分の知らないところで開催されていて、自分だけ声をかけられていないのかもしれません。なくはない(苦笑)

でもそうであるなら、年賀状に「飲みに行こう」なんて社交辞令を書かずに近況だけ書いてくれればいいじゃん、とも思います。

やっぱり「幹事やってくれ」って、そう言いたいのかなぁと(苦笑)

ここで年賀状の返事をしておきます。

幹事はやりません。
でも、誘われたら行きたいです。

ぶっちゃけるけど、幹事していた時みんなレスポンスが悪かったのよ…

人数確定させてお店手配しようと返事の締切を設けていたのに、締め切ってお店の予約をした数日後に平気で「行くよ」とか返事して来るのよ。1人だけじゃなくて複数人。
(年賀状に「飲みに行こう」と書いてくれている中にも、コレに該当する人がいたりする…)

飲み会当日も、予定したスタート時間から30分以内に半数以上の人が集まったことなんてなかったし(泣)、事前に「遅れます」っていうメールを送ってくれる人は2~3人しかいなかったのよ(泣)

それがイヤになって「同期会で幹事はやりたくない!」ってなったのよ(苦笑)
「やりたいんなら、やりたい人が開催してくれ」ってね。
「やろう!」と言う割に一度も幹事したことないヤツ、何人かいるしさ(笑)

ただ、そういう思いをしたことで、自分がお誘いを受けたら返事はすぐする、ドタキャンしない、遅れそうな時は事前に伝える、というのを一層意識するようになったと思っているので、「経験として」やって良かったなとは思っています。

もうしたくないけどね(笑)

ということで、年賀状に「飲みに行こう」や「新年会やろう」「同期会やろう」等を書いてくれたみんな、

開催待ってます!
夜露死苦!(笑)

The following two tabs change content below.
ダイ

ダイ

1975年1月生まれ。スポーツを見るのもやるのも大好きな41歳。サッカーではGKからFWまで全ポジションに対応(もちろんアマチュアレベルで(笑))。ボクシングではディフェンス重視のアウトボクサー。フルマラソンはサブ4。東京マラソン10年連続ハズレ中…BlackBerryとOAKLEYサングラスを愛用。 公認会計士 税理士

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする