FAXは使っていないし要らないと思うけれど(苦笑)、一応受信している…

「仕事で使うかも」と、固定電話をFAX付きのものにしているのですが、FAXは全然使ってません(苦笑)。クライアントの方との資料のやりとりは全てスマホとPCで出来ています。

FAXを仕事で使ったこと、ゼロ…

仕事でクライアントの方と直接やり取りするのにFAXを使ったことは、これまでのところゼロです。全てメール等のファイル添付で事足りています。

手書きのメモやデータのない紙の証憑をやりとりするのも、今ならカメラで撮って写メすればOK。幸いにしてメール等を使える方ばかりと仕事をしているからなのかもしれませんが、「FAXを使うどころか、持つ必要性もないじゃん」と感じている次第です(苦笑)

登録してしまったためにワンサカ来るのは…

「失敗したなぁ」と思うのは、税理士登録をした時にFAX番号を登録していたことです。
当時「FAX番号も登録してね」的なご指示があったような?(なかったかな?)

それでFAX番号も登録したのですが、これが税理士検索のリストに掲載されてしまっていたのが盲点でした…

時々FAXを受信するのですが、届くのは全て

FAX DM……

「セミナー出ませんか」的なものと「買いませんか」的なものが大半。
たまに他士業の事務所からの「仕事引き受けまっせ」的なものも。

セミナーものには一応目を通すけれど、「これは行かねば!」と食いついたものは、ほとんどゼロです(苦笑)

「買いませんか」的なものには、目を通すことすらしません(笑)
チラ見だけして「ああ、そういうのね」と確認して、以下略(笑)

受信拒否設定とか、先方に「もう送ってこないでね」的な意思表示をすれば静かになるのかな、とは思うのですが、「DMを使って営業する場合、こういうのじゃダメだよね~」っていう事例を知っておきたいなぁというのもあるので、一応受信しています(笑)
真っ白な用紙だともったいないので裏紙で(笑)

「おお!このFAX DMには食いついたぞ!」という好事例のやつが、そのうち来ればいいなぁとも期待しています(笑)

ただ、今のところ自分がDMやFAXで営業をする予定はありません(笑)

「FAX」の意味を間違えない(笑)

「FAX」は元々「facsimile」のことで、短縮語として「FAX」とされています(と、理解しています)

今の自分の状況だと「FAX」は「F**ks」のことのように感じることもあるけれど(苦笑)、明らかに違うので、意味を間違わないように気を付けます(笑)

The following two tabs change content below.
ダイ

ダイ

1975年1月生まれ。スポーツを見るのもやるのも大好きな41歳。サッカーではGKからFWまで全ポジションに対応(もちろんアマチュアレベルで(笑))。ボクシングではディフェンス重視のアウトボクサー。フルマラソンはサブ4。東京マラソン10年連続ハズレ中…BlackBerryとOAKLEYサングラスを愛用。 公認会計士 税理士

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする