「GARMIN Training Center」の過去データを「GARMIN Connect」に移行した時にとった方法

アイテム

GARMINのGPS付き腕時計「GARMIN Forerunner910XT」から最新の「GARMIN Foreathlete735XTJ」に買い替えたことを先日書きましたが、これに伴って前機910XTで記録していたデータを移行する作業が必要になりました。

そもそもデータ移行できるのかどうかも不安でしたが、一応できたので「私はこんなふうにやってできましたよ」というのを書いておきます。

 

 

古いモデルと新しいモデルではデータの残し方が違う

古い(といっても数年ほど前の)モデルでは、データを「時計→PC」に転送する際には、「GARMIN ANT Agent」という付属のUSBスティックをPCに挿して、PCにインストールしてある「GARMIN Training Center」というアプリケーションに送る、という形でした。

ひと手間かかるデータ転送方法でした。

 

それが最近の新しいモデルでは、スマホまたはPCにインストールした「GARMIN Connect」というクラウドアプリにBluetooth経由でデータ転送できる仕様になっています。

USBスティックのようなものを挿す必要はなく、時計とスマホ(またはPC)を近づけることで自動的にデータ転送してくれます。
また、データはクラウド保存されるので、スマホに転送すればPCでも(ネットから)見ることができるし、その逆も可能です。
とても便利になりました。

実際、735XTJを使ってからデータ転送が格段にラクになりました。
USBスティックがいらないのと、スマホでできるのはとても良いです。

 

ただし、「GARMIN Connect」に転送できるのは、最近の新しいモデルのみで、「Foreathlete」シリーズだと下記モデルに限られるようです(2016年9月現在)。

 

220J、225J、230J、235J、620J、630J、735XTJ、920XTJ

 

つまり、上記以前の古いモデルの過去データは、そのままだとPCでの保存先に残ったままで、「GARMIN Connect」のクラウドデータには反映されないことなります。

そこで、過去データを全部「GARMIN Connect」に持って行く方法を模索してみました。

 

バリバリの手作業…(苦笑)

ちょっとだけ調べてみて、「これしかないかな…」とやったのが、以下の方法でした。

 

まず、PC内の「GARMIN Training Center」を起動

→ 画面左側の「マイアクティビティ」をから移行したいデータを選択して右クリック、「………のエクスポート」を選択

 

 

保存先を指定して保存。

「マイアクティビティ」には、1週間単位でデータ表示されていると思います。これを1個1個地道に保存していきました。

一気にできないものかと、「マイアクティビティ」フォルダをエクスポートしての移行を試みたのですが、「GARMIN Connect」の方で「ファイルが重すぎでできまへん」というエラーメッセージが出てしまいました。なので、地道に1週間単位でコツコツ保存していくしかなさそうでした……

 

「GARMIN Training Center」に入っていたデータを全てエクスポートしたら、今度はそれを「GARMIN Connect」に取り込みます。

 

「GARMIN Connect」にログインすると、アクティビティやカレンダーが表示されていると思います。その画面右上に丸い「+」マークがあるので、それをクリックして「アクティビティアップロード」を選択

 

 

↓の画面の右に(映っていないけど)「手動インポート」というのがあるので、それをクリック

 

 

ページが切り替わって、「ここにアクティビティデータをドロップするかクリックしてアップロードします。」という表示があるエリアに「GARMIN Training Center」からエクスポートしたデータを1個1個ドラッグ&ドロップ。

 

これでやりました。

バリバリの手作業でした(笑)。

 

他にいい方法がなければ、これが確実かと…

あまりしっかり調べずにやったので、もっと効率いいやり方が他にあるのかもしれません。

これからやりたいけど、上記のやり方だと大変そうな人(特に、過去データが膨大な人)は、別の方法を模索してみましょう(笑)

 

「上のやり方でいいや」という人はトライしてみてください。

けっこうしんどいですけど(苦笑)、できますので。

 

 

書いた人

ダイ
スポーツをするのも見るのも好きなマルチスポーツプレイングマニア。
見る方では、海外サッカー、マラソン、トライアスロン、格闘技全般、NBA、ラグビーが主な守備範囲。サブ3.5を目指す現役サブ4ランナー。東京マラソンは11年連続ハズレで出走経験なし…。
BlackBerryとOAKLEYサングラスを愛用。
公認会計士 税理士
>>>詳しいプロフィール