約5年半ぶりの皇居ラン。ゆっくり走ればいいんだと、ようやく気づく(苦笑)

週末に、およそ5年半ぶりに皇居ランをしました。

久々に走ってみて、「ゆっくり走ると決めて行くならアリかも」と感じました。

久しぶりに走った理由

以前こんなことを書いた通り、基本的に皇居では走らないでいました。

「皇居ラン」をしなくなった4つの理由
皇居周辺をぐるっと走る「皇居ラン」。 ここのところ、私はやっていません…… 以前はけっこう走っていた 4年くらい前まではけっこ......

で、今回走ろうと思ったきっかけは、単純に気分転換のため(笑)

前日にいつものコースでガッシリ走って疲労が残っていたので、「今日はゆっくり走りたいなぁ」というのと「ちょっと気分を換えてみようかな」というのがあり、「なら皇居行ってみようかな」となりました。

時々、新聞等で皇居ランナーのマナーのこととかを見かけて「まぁ、以前とあんま変わらないんだろうなぁ」と思っていたのですが(苦笑)、朝早め(7時頃)だったし、速く走る気ゼロだったので(笑)、「実際今はどんな感じなんだろう?」という興味が沸いてきたのもあります。

意外と人は多くなかった

以前と同じように自宅から皇居まで走って、それから皇居周回を走りました。

「この(暑い)時期は、比較的気温の低い朝にサッと走る人が多そうだから、まあまあ人多いかもなぁ」と予想していたのですが、予想していたよりも人は少なめでした。特に、隊列を組んだり、横幅を広く占拠する(苦笑)集団はほとんど見かけず、2人組~3人組が時々…という感じでした。

冷静に考えてみて、「朝だって十分暑いから、皇居まで来て長距離走るのはしんどいよなぁ」という、ごく当たり前の理由なのでしょう(笑)

終始スローペースだったので、前方が集団で塞がれる、ということもなく気分よく走れました。

天気が悪かったけど、この眺めは好き♪

「早朝」「ゆっくり」走るならアリかも

実際に走ってみて、早朝に、しかもゆっくり走るならいいかもしれないなと思いました。

自分がイヤだったのは、快調に走っている時に前方で幅をとってスローペースで走り、行く手を阻む集団だったのですが(苦笑)、人が少ない時間帯にのんびり走れば、そのストレスはないだろうと。

と言っても、人が少ないのは今のような暑い時期だけで、10月頃になればまたどんどん増えるだろうなと予想しています。

なのでガッシリ走る時は、これまでどおり皇居ランは回避して(笑)、いつものコースで走ろうかと。そして、疲れが残っていてゆっくり走りたい時は、皇居周回をのんびり走ろうかなと思いました。

看板にも、こんなこと書いていましたし(笑)

The following two tabs change content below.
ダイ

ダイ

1975年1月生まれ。スポーツを見るのもやるのも大好きな41歳。サッカーではGKからFWまで全ポジションに対応(もちろんアマチュアレベルで(笑))。ボクシングではディフェンス重視のアウトボクサー。フルマラソンはサブ4。東京マラソン10年連続ハズレ中…BlackBerryとOAKLEYサングラスを愛用。 公認会計士 税理士