リオ五輪限定のオークリーサングラス「Green Fade」シリーズは購入しなかった

リオ五輪のためにデザインされたオークリーのサングラス「Green Fade」シリーズ。いろんな競技で五輪参加選手が着用しているのをよく見かけます。白ベースに、明るいグリーンのスプレーがかかったようなカラーリングのやつです(多くの選手はレンズにPRIZM ROADを使用しているようです)

家族旅行に行く前に「購入しようかな?」と思っていましたが、やめました。

日米価格差を考慮

「Green Fade」シリーズが発売されているのは、以下の6モデル。

  • JAWBREAKER
  • RADARLOCK
  • RADAR EV
  • EV ZERO
  • FLAK 2.0
  • Flogskin

買うなら、RADAR EVにしようと思っていました。自分のレース用に(笑)

日本ではRADAR EVの「Green Fade」モデルは35,640円(たぶん税込)のようです。しかし、米国ではUSD210.00(税抜)

同じデザインの1本のサングラスで日本円換算で10,000円超の価格差なので、これは無視できません(価格のソースは、共にオークリーのサイト)

「米国に行くんだったら、向こうで買うしかないっしょ!」と、旅行前から考えていました。

現物を見たが…

買うなら米国で、と思っていたものの、買うかどうかは現物を見て決めようと思っていました。他にも買いたいものがいろいろあったので(笑)

で、ショップに行って現物を見て、そこで

「う~ん。やっぱやめとこっかな」

と判断しました。
完全な好みの問題なのですが(苦笑)、理由は以下の3つです。

マットホワイトなのがどうも……

ベースからの白は、ツヤのあるPolished White(ポリッシュトホワイト)ではなく、ツヤのないMatte White(マットホワイト)でした。

ツヤのあるなしで品質に差はないのでしょうけど(素材は一緒なはずだし)、現物を見て「Polishedの方がいいのになぁ…」と思いました。

おそらくアクセントにつけたグリーン(のスプレーをかけたような色)を際立たせる意図でマットホワイトをベースにしたのでしょうけど、Polishedにした方が全体が明るく見えてスペシャル感があるのになぁ…と。

グリーンが明るすぎる(薄すぎる)……

発売直前(旅行前)にサイトで画像を見た時は「おっ!」と、瞬時に釣られた(笑)のですが、ショップで現物を見るとアクセントカラーのグリーンが「薄いなぁ」と感じました。

個人的に「もうちょい濃くてもいいのになぁ」と。ベースのホワイトとのコントラストが弱いんじゃないかなぁと。

エラそうですが、書いてることはただの好みの話です(苦笑)

アイコンに一工夫ほしい……

アイコンカラーはChrome(黒っぽいけどツヤっぽい)でした。
リオ五輪ということでブラジリアンカラーを意識するなら、イエローの方が映えるのになぁと、現物を見て思いました。

いろんな国のいろんな選手が使用するので、そんなにブラジル感(笑)を出さないようにしたのでしょうけど、個人的には「リオ五輪スペシャルモデル」っていう分かりやすさのあるカラーリングだったらいいのになぁと思いました。

買わなかったけど、後悔はない

上記3つのうち、1つでも自分の好みにハマっていれば多分買っていました。
なので、ほんとに「惜しい」感じでした(ショップで20~30分悩みました…)

「後になって、やっぱ買うべきだった、とか思わないだろうか?」というのもありましたが(苦笑)、リオ五輪の中継を見て解消されました。

出場選手がいろんな競技で使用しているので、買う人多いだろうなぁと。ということは、自分がレース用に使用してもカブる確率が高いんじゃないかと(笑)。
この先2年ぐらいは。

ならば、日本でまだできないカスタムカラーのやつを使った方がいいかなと。
去年購入したNeon Pinkのフレームが気に入っているので、これを使いつづけようということにしました。

で、「Green Fade」シリーズを購入しなかった代わりに、Neon PinkのRADAR EVに使いたいレンズを2枚購入しました。
通常のラントレで使用しているRADARにはないやつを。

レビューはまた後日。

The following two tabs change content below.
ダイ

ダイ

1975年1月生まれ。スポーツを見るのもやるのも大好きな41歳。サッカーではGKからFWまで全ポジションに対応(もちろんアマチュアレベルで(笑))。ボクシングではディフェンス重視のアウトボクサー。フルマラソンはサブ4。東京マラソン10年連続ハズレ中…BlackBerryとOAKLEYサングラスを愛用。 公認会計士 税理士