1週間の海外旅行中、BlackBerry Classic1台で過ごしてみた

先週の家族旅行。モバイル端末はBlackBerry Classic(以下、BBC)1台だけを携帯しました。

通常はiPhone6との2台持ち体勢なのですが、大ボケかましてiPhoneを忘れてしまったもので……

そのため、「敢えてそうした」というものではなく「忘れたからそうなっちゃった」というのが真相なのですが(苦笑)、BBC1台のみで過ごしてみて改めて思うことがありました。

連絡手段としては1台で十分

普段使っているSIMが海外非対応なので、旅行では海外用SIMの1週間プランを採用しました。アマゾンで買った「ZIP SIM」というプリペイドのSIMで、「1週間分の通話+500MBまでのデータ通信」というプランがあったので、ちょうどいいなと。

クライアントとはメールやChatWorkで連絡がとれたし(幸い、電話が必要な緊急事態は無し)、スマホで「ポケモンGO」などのゲームをやっているわけでもないので(笑)、AndroidやiPhoneである必要性はありませんでした。むしろサクサク文字入力できるBBCの方を忘れなかったのは、あれこれメモを残すのに好都合でした。

「連絡手段」としては十分に機能していたと思います。

というか、機能していないと、スマホとして問題でしょうけど(苦笑)

ブラウザの遅さと文字の小ささにはストレスを感じた…

「連絡手段」としては十分だった一方で、SNSの閲覧やネットでの調べものを数回した際には、BBCではストレスを感じました。

ブラウザの処理速度は、やっぱり遅いです……

普段、調べものやSNS閲覧にはiPhoneを使用します(入力する時はBBCを使用)。ブラウザの処理速度の差を知っていて自然とそういう使い分けをしており、2台あれば入力にも閲覧にも特段のストレスを感じなかったのですが、BBC1台だけを使用して速度の遅さにストレスを感じました。

外でのデータ通信だけでなくWi-Fi接続でも同じ状況なので、ブラウザのアプリかOSによるものなのでしょう。

それと、BBCのブラウザで困るのは、スマホ対応してくれない(フルブラウザ対応してしまう)ことが多い点です。

ヤフーのサイトはPCと同じ感じで表示されるので、余計な広告や情報が出てくるし文字は小さいし…(苦笑)

とにかく「アプリ数のブラウザではAndroidやiOSに完全に劣っているなぁ」と、改めて痛感しました。

1台で十分か不足かは、求める役割による

旅行先で1週間、BBC1台体勢で過ごして思ったのは、

「緊急時の連絡手段」として機能すればいいのなら、BBC1台で十分。

あれこれネットで調べたりヒマをつぶしたりゲームがしたいなら、もう1台欲しい。

ということでした。

今回は結果的に「ゼッタイ2台じゃないとダメだ」とまでは思わなかったです。

でも、家族旅行ではなく一人旅だったら、違っていたかも(笑)

The following two tabs change content below.
ダイ

ダイ

1975年1月生まれ。スポーツを見るのもやるのも学ぶのも大好きな41歳。サッカーではGKからFWまで全ポジションに対応(もちろんアマチュアレベル(笑))。ボクシングではディフェンス重視のアウトボクサー。フルマラソンはサブ4。東京マラソンに10年連続ハズレ中…BlackBerryとOAKLEYサングラスを愛用。 公認会計士 税理士