1週間の海外旅行中、BlackBerry Classic1台で過ごしてみた

学び,BlackBerry,旅行

先週の家族旅行。
モバイル端末はBlackBerry Classic(以下、BBC)1台だけを携帯しました。

通常はiPhone6との2台持ち体勢なのですが、iPhoneを忘れてしまったもので……

そのため、「敢えてそうした」というものではなく、「忘れたからそうなっちゃった」というだけなのですが(苦笑)、BBC1台のみで過ごしてみて改めて思うことがありました。

 

 

連絡手段としては1台で十分

普段使っているSIMが海外非対応なので、旅行では海外用SIMの1週間プランを購入しました。

アマゾンで買った「ZIP SIM」というプリペイドのSIMで、「1週間分の通話+500MBまでのデータ通信」というプランがあったので、ちょうどいいなと。

クライアントとはメールやChatWorkで連絡がとれたし(幸い、電話が必要な緊急事態は無し)、スマホで「ポケモンGO」などのゲームをやっているわけでもないので(笑)。

サクサク文字入力できるBBCの方を忘れなかったのは、あれこれメモを残すのに好都合でした。

 

「連絡手段」としては十分に機能していたと思います。

というか、機能していないと、スマホとして問題ですね(笑)。

 

ブラウザの遅さと文字の小ささにはストレスを感じた…

「連絡手段」としては十分だった一方で、SNSの閲覧やネットでの調べものをした際には、BBCではストレスを感じました。

ブラウザの処理速度は、やっぱり遅いです……

 

普段、調べものやSNSの閲覧にはiPhoneを使用します。
ブラウザの処理速度の差を知っていて自然とそういう使い分けをしており、2台あれば入力にも閲覧にも特段のストレスを感じなかったのですが、BBC1台だけを使用して速度の遅さにストレスを感じました。

外でのデータ通信だけでなくWi-Fi接続でも同じ状況なので、ブラウザのアプリかOSに起因するものなのでしょう。

 

それと、BBCのブラウザで困るのは、スマホ対応してくれない(フルブラウザ表示してしまう)ことが多い点です。

PCと同じ感じで表示されるので、余計な広告や情報が出てくるし文字が小さい…(苦笑)

 

とにかく「アプリ数とブラウザではAndroidやiOSに完全に劣っているなぁ」と、改めて痛感しました。

 

1台で十分か不足かは、求める役割による

旅行先で1週間、BBC1台体勢で過ごして思ったのは、

 

「緊急時の連絡手段」として機能すればいいのなら、BBC1台で十分。

あれこれネットで調べたりヒマをつぶしたりゲームがしたいなら、もう1台欲しい。

 

ということでした。

 

今回は結果的に「ゼッタイ2台じゃないとダメだ」とまでは思わなかったです。

でも、家族旅行ではなく一人旅だったら、違っていたかも(笑)。

 

 

書いた人

ダイ
ダイ
スポーツを見るのも好きなトレーニングジャンキー。サブ3.5を目指す(あと2分ちょっと…)自称中級市民ランナー。
見る方では、海外サッカー、マラソン、トライアスロン、格闘技全般、NBA、ラグビーが主な守備範囲。テニスもMLBも陸上競技も好き。
公認会計士 税理士
>>>詳しいプロフィール