EURO決勝トーナメント組み合わせが決まったので、ベスト4まで予想

EURO2016のグループリーグが終わり、決勝トーナメントの組み合わせが決まりました。

第一印象は「こりゃヒドイ…」ですが(苦笑)、ポジティブに捉えれば、トーナメント表の左側の国にとっては2004年大会のギリシャのような快進撃を遂げるチャンスです。

優勝候補に挙げた3か国がトーナメント表の右側に固まってしまい、優勝まで予想するのは難しいので(苦笑)、ベスト4までを予想してみました。

左側からはクロアチアとウェールズが勝ち上がりそう

比較的ゆる~い組み合わせになった感のある(笑)左側の山からは、クロアチアとウェールズが上がってくると予想します。

正直どの国にとってもチャンスだと思います。ドイツやスペイン、イタリア、フランス、イングランドのような古豪国は、トーナメントになるとまた一味違った勝負強さや粘り強さを発揮するので、決勝まで対戦がないというのは、どの国にも決勝進出の可能性があると言えます。

ただ、その中でもクロアチアとウェールズがいいなぁという印象です。

ポルトガルやベルギーも強いけれど、決勝トーナメントでは勢いも重要な要素で、クロアチアとウェールズにはそれを強く感じます。プレーを見ていてあんまりイラついた感じもしていないので、チーム全体の雰囲気も良いのではないかと。主力選手が調子良そうなのもいいです。

右側は難しい(苦笑)。でも敢えてイタリアとフランスで!

右側は正直分かりません(苦笑)

「ドイツ、イタリア、スペイン、フランス、イングランドの中から2か国」となるのでしょうけど、ここまで密集していると、的中させるのは「識者」と言われるジャーナリストにとっても至難の業でしょう。

でも、敢えて準決勝に進む2か国を挙げるなら、イタリアとフランスにします。

イタリアはいきなりスペインとぶつかるし、勝っても次にドイツと当たりそうなので大変ですけど、やっぱりイタリアが好きなので…(笑)

イタリアのところにはベルギーが来ると思っていたので、「ドイツだろう」と思っていましたが、イタリアとドイツがぶつかればドイツはヤバいでしょう。
相性がアレなので……

やっぱり初戦次第かなぁ。前回大会決勝のリベンジをしてほしいです。

もしもイタリアがスペインに負けたら、やっぱりドイツかなぁ…?

フランス、アイルランド、イングランド、アイスランドからはフランスだと思います。

ホームなのが何より大きいし、イングランドは期待していたほどの勢いの良さを今のところ感じません。大会前はイングランドの監督が誰だったかを考慮していなくて、先日書いたやつをDeleteしたくなったほどです(苦笑)。「アイスランドには負けないんじゃないかな」とは思いますが。

フランスは「ここからが本番」って感じでしょうけど、開幕戦のような硬さが取れてきているのが良いと思います。

今大会はベスト4を的中させるだけでもすごい!

この決勝トーナメントの組み合わせだと、ベスト4を的中させるだけでも凄いと思います。

なので敢えて予想してみましたけど、正直分からないです(笑)。全滅の可能性もなきにしもあらず、だと思います。

その分、どの試合も楽しく見られそうだな、とも思います。

「この試合はこうなるだろうな」という予想がしづらいのが良いです。

The following two tabs change content below.
ダイ

ダイ

1975年1月生まれ。スポーツを見るのもやるのも学ぶのも大好きな41歳。サッカーではGKからFWまで全ポジションに対応(もちろんアマチュアレベル(笑))。ボクシングではディフェンス重視のアウトボクサー。フルマラソンはサブ4。東京マラソンに10年連続ハズレ中…BlackBerryとOAKLEYサングラスを愛用。 公認会計士 税理士