欧州CL決勝戦。試合内容と同じくらいシビレた2つのこと

日曜朝(というか夜明け前)は、欧州CL決勝(アトレティコ・マドリー vs レアル・マドリー)をTV観戦しました。

正直どっちもプレースタイルも監督も好きなので(笑)、「どっちも頑張れ!」という感じで見ていました。

PK戦になったので勝敗についてどうこうはないですが、印象的だったことが2つありました。

両監督とも熱くてかっこよかった

レアルが早い時間に先制したので、両チームともやりにくい展開になったように見えました。

アトレティコとしては、相手が攻勢になっている方がカウンターを狙いやすかったのでしょうけど、追いかける立場になって自ら攻めざるをえなかったので迫力が減ってしまっていたかなと。

逆にレアルはボールをコントロールできた方がよかったのでしょうけど、追われる立場になってFWも比較的引かざるをえなかったように見えました。レアルの中盤3人(カゼミーロ、モドリッチ、クロース)も、いつも以上に守備的でした。

なので、「お互いが持ち味を発揮した」という感じではなかったものの、全力でプレーしているのはCR7やベイルが守備参加しているところですごく感じたし、見応えは十分ありました。

そんな中、アトレティコのディエゴ・シメオネ監督は現役時代と同様の熱さだったし、随所にそんなところを見せていました。

後半早々にグリーズマンがPKを失敗したら、すぐにグリーズマンを呼び寄せて「ヘコんでないで点取ってきやがれ!」と(想像)、後頭部をペシッと叩いてハッパをかけていたし、アトレティコがいい攻撃を見せればアトレティコサポーターに向かって「もっと応援してやってくれぇ!」とばかりに両手を挙げて煽っていました。

どういうわけか、ドラゴンボールで「みんな、オラに元気を分けてくれ~!」と元気玉を出そうとする孫悟空を思い出しました(笑)

延長線前やPK戦前も選手一人一人に声をかけて気合いを注入していたし、円陣でも必ず中心。「監督」という以上に「リーダー」のような感じでした。

試合終了後には、一人で観客席の近くまで行き、 サポーターに感謝の拍手をしているところにもジーンときました。

そして意外だったのは、ジネディーヌ・ジダンが同じぐらい熱かったこと。

ジダンはユベントスでもレアルでも主将ではなく、98年W杯でもフランス代表では主将ではなかったしリーダーという感じではなく、むしろ控えめで物静かな選手だという印象を持っていました。

もしかしたら代表で主将になってからは違っていたのかもしれないけど、「チームメイトを鼓舞する」というよりも「背中を見せる」タイプのリーダーだと思っていたので、延長線前やPK戦前の円陣にはシビレました。

円陣の中心になって選手全員に熱く声をかけるジダンに、意外性と同時にカッコよさを感じました。

両監督ともカッコよかったです。

試合内容よりも、選手のプレーと同じくらいの監督の熱さに感動しました。

ナバスの念(笑)

GKだったこともあるので、PK戦の時のGKの佇まいに注目していました。

PK戦で自らがキッカーと対峙する時の佇まいだけでなく、味方選手が蹴るのを見ている時の佇まいも。

アトレティコGKのヤン・オブラクはごく自然体で(普通に?)、ペナルティエリアから離れて立った状態で味方選手が蹴るところを見ていました。

味方選手が蹴るのを、座りながら、あるいは立ちながら見守るのは、一番多く見るシーンです。

で、レアルGKケイロール・ナバスはというと、両膝をついて両手を挙げて念を送っているように見えました(笑)

祈りを捧げていたのかもしれないですけど、常にそうしていました。

ジャンルイジ・ブッフォンは、味方選手が蹴るところを見ないでゴールに背を向けて集中するけど、こういうのもあるんだなぁと。

そして、その念が通じたのか全員成功。

レアルの正GKになって1年目でCL制覇というのは運もあるかもしれないけど、今季通して素晴らしい活躍をしていたので、まさに集大成だったと思います。

あの念を送るところじゃなくて(笑)、決勝戦での活躍が、です。

アトレティコの「3度目の正直」に期待!

またしても優勝できなかったけれど、あのバルサとバイエルンを撃破したアトレティコは、やっぱり素晴らしかったです。

今回のCLで一番見応えのあるチームでした。

グリーズマンやサウールの引き抜きがウワサされていて、チーム体制の維持向上が難しいかもしれないけど、シメオネが監督続投なら「3度目」の可能性はアリでしょう(シメオネをインテルが狙っているというウワサもあるけど…)。

そんなわけで来季以降もアトレティコには注目&期待します。

The following two tabs change content below.
ダイ

ダイ

1975年1月生まれ。スポーツを見るのもやるのも学ぶのも大好きな41歳。サッカーではGKからFWまで全ポジションに対応(もちろんアマチュアレベル(笑))。ボクシングではディフェンス重視のアウトボクサー。フルマラソンはサブ4。東京マラソンに10年連続ハズレ中…BlackBerryとOAKLEYサングラスを愛用。 公認会計士 税理士