ランニングシューズ。サイズが同じならメンズでもレディースでも変わらないか試してみた

ランニングシューズにはメンズモデルとレディースモデルがありますが、メンズとレディースで重複するサイズも一部あります。

「サイズが同じならメンズでもレディースでも同じなのだろうか?」というのを前から試してみてかったので、やってみました(笑)

結果だけ先に言うと、「全く同じではなさそうだなぁ」という使用感でした。

レディースモデルを試してみたきっかけ

「男なんだからメンズでいいじゃん」という人が大半でしょうけど、前から試してみたかったことでした。

最近、試すことができるポイントが3つ揃ったので、レディースモデルを購入しました。
シューズはNEWTONの「GRAVITY Ⅲ」です。

1.カラーリングが良い

メンズは、傾向として無難というか地味目なカラーリングが多いです。

そんなにカラーリングにこだわる男の人が少ないのでしょうか?「別に機能さえちゃんとしていればいいじゃん」って言ってしまえばそれまでですけど(笑)、個人的に「いろんなカラーがあったらいいのになぁ」と思っています。

一方のレディースは、いい感じのカラーが多いです。

個人的な好みもあるのでしょうけど(笑)、「おっ!コレのメンズはあるのかなぁ?」と探してみると、かな~り地味…ということが多いのです。

今回はピンクのシューズを購入しました。
メンズのピンクはNEWTONにはないので、「サイズさえ合えばレディースでもいけるかな?」と思っていたのです。

レース用サングラスのオークリー「RADAR EV」ピンクカスタムにも合うので、あわよくばレース用シューズに…という意図もありました(笑)

2.レディースに自分と同じサイズがある

当たり前ですが、自分のサイズと同じものじゃないといけません。

ランニングシューズのサイズは基本27.0cmなのですが、NEWTONはレディースでも27.5cmぐらいまでなら日本で購入できるようなので実験可能でした(米国だともう少し大きいサイズもあるようです)

3.たまたま安かった♪

さすがに日本では27cm以上の足の女性は少ないのでしょう。おまけにNEWTONはまだ知名度も高くない(いや、低い…)ので、購入者も少ないのかと。

ネットで探したら、旧モデルだけどメチャメチャ安かったので(半額以下だった)、ポチッちゃいました。

初めてランニングシューズを買う時や、サイズが合うかどうか不安がある場合にはネット購入はおすすめしませんが、「NEWTONのDISTANCEとGRAVITYなら27.0cm!」というのが自分の中では定着しているので、まあいいだろうと(笑)

「安いし、サイズが合わなければスロージョグ用か普段履きにしちゃえ!」ぐらいのノリでネット購入しました。

走ってみて感じたこと

購入して足を入れてみて感じたのは、「おっ!ちゃんと入るぞ!」でした。

……同じサイズなので当たり前です(笑)

ただ、ヒモを縛って歩いてみて「ん?」という感覚。

「足幅(足のヨコ幅)がちょっと狭いかな?」と感じました。

私は男の中でも足幅はそれほど広くないようで、ニューバランスやアシックスのワイドモデルのあるシューズを買う時でもワイドモデルは買わないし(緩さを感じる)、サッカースパイクだとプーマのような足幅狭めのやつの方が合います。

そんな自分が「ちょっと狭いかな?」と感じたので、やっぱりメンズより少し狭い感じなのかもしれません。

ヒモをきも~ち緩めに縛って走ったら、それほど違和感なく走れました。

ハーフマラソンぐらいまでならレースでも使えそうだという感じがしました。
フルマラソンとなると、もう少し慣らして慎重に検討したいですけど(汗)

結論

あくまで私見ですが、普段ワイドモデルを履くような足幅広めの人なら、やっぱりメンズにした方が無難だと思います。

足幅が広くなく(むしろ狭く)て、かつ、カラーリングが「レディースの方がどうしてもいい!」という場合は試してみてもいいかもしれません。ただ、ネット購入ではなく、実際にショップで足を入れてみた方が良いでしょう。

(って、ちょっと恥ずかしいか…(^^;))

ここまで書いといて「NEWTONだったら、あまり参考になる人多くないのかも」とも思ったのですが(苦笑)、レースで毎回数人はNEWTONユーザーを見かけるので、その方の参考になれば……

なるのか?(苦笑)

The following two tabs change content below.
ダイ

ダイ

1975年1月生まれ。スポーツを見るのもやるのも学ぶのも大好きな41歳。サッカーではGKからFWまで全ポジションに対応(もちろんアマチュアレベル(笑))。ボクシングではディフェンス重視のアウトボクサー。フルマラソンはサブ4。東京マラソンに10年連続ハズレ中…BlackBerryとOAKLEYサングラスを愛用。 公認会計士 税理士