久しぶりに起動してみたBlackBerry10のFacebook純正アプリが…(苦笑)

BlckBerry ClassicとiPhoneの2台持ち体制にしてからは、SNSには「書き込みはBlackBerryで、見るのはiPhoneで」というふうにしています。

今、BlackBerryからのFacebookへの書き込みには「Face10」というアプリを使っているのですが、ふと久しぶりにFacebook純正アプリを使ってみたら

「えぇぇぇ…!?」

となってしまいました(苦笑)

アプリじゃなくてWebショートカットじゃん(苦笑)

Facebook純正アプリを起動すると、一瞬だけ「Facebook」の青背景にロゴの画面が出るのですが、すぐにブラウザが勝手に起動されてFacebookのWebページが開かれます。

分かりにくいけど、瞬間を捉えた画像(笑)

もはやアプリではなく、Webのショートカット(苦笑)

入力しようと思ってももっさりした感じだし、ページの切り替えはブラウザと同じ動きと速さ。今使っている「Face10」に満足しているわけではないので、久しぶりに純正アプリを使ってみたのですが、う~ん……

これから変わるのか?変わらないのか?

「BlackBerry World」(iPhoneで言うところの「App Store」みたいなやつ)の紹介ページを見ると、

今回の更新の新機能:

今回の更新は重要度が高く、BlackBerryユーザーがブラウザーベースのインターフェイスを使用することで、Facebookへのアクセスが引き続き可能になりました。以下の更新に加えて、……(かくかくしかじか)

とありました。

「ブラウザベースのインターフェイスを使用すること」を、誰が望んでいたのでしょう?(笑)

「レビュー」を見る限り、多くのユーザーはブーイングのようです
(みんな私と同じような印象のようで良かった(笑))

このWebショートカット状態は、これからアプリを劇的に改善するための一時的な措置なのか、それとも「このままブラウザベースで使ってね♪」ということなのか、現状ではよく分からないです……

少し様子見…

Webページだと書き込みや投稿がもっさりしていて決して使いやすくないので、当面はひきつづき「Face10」を使うことにしました。

でも、これはこれでバッテリー消耗が激しいし、書き込みが反映されないこともあり、不満も多いです(後者は自分の使い方が悪いだけかもしれない)

なので、しばらく様子を見ます…

The following two tabs change content below.
ダイ

ダイ

1975年1月生まれ。スポーツを見るのもやるのも大好きな41歳。サッカーではGKからFWまで全ポジションに対応(もちろんアマチュアレベルで(笑))。ボクシングではディフェンス重視のアウトボクサー。フルマラソンはサブ4。東京マラソン10年連続ハズレ中…BlackBerryとOAKLEYサングラスを愛用。 公認会計士 税理士