サイドの選手はいない?…サッカーの「選手→監督」に見られるちょっとした傾向

10代~20代の頃に現役で活躍していた姿を見てきた選手が、今では監督としてたくさん活躍しているなぁと、オッサン目線でサッカーを見ることが多くなりましたが(苦笑)、「元選手の名監督」を見て何か傾向はないかなぁと考えてみました。

FW、MF、DFはたくさんいる

フィールドの3ポジションはたくさんいます。

FWだとユルゲン・クリンスマンやロベルト・マンチーニ、ヨアヒム・レーヴ、マルク・ヴィルモッツ、ヴィンチェンツォ・モンテッラ……、遡ればヨハン・クライフやユップ・ハインケス、ルディ・フェラーもそうです。意外といます。現役時代を知らないけど(苦笑)、ユルゲン・クロップも元FWだったそうです。

MFはたくさんいます。カルロ・アンチェロッティ、アントニオ・コンテ、ルイス・エンリケ、ジョセップ・グアルディオラ、ジネディーヌ・ジダン、ディディエ・デシャン、ドゥンガ、ディエゴ・シメオネ、ゴードン・ストラカン、ジェンナーロ・ガットゥーゾ、……と、現役監督だけでもバンバン出てくるし、現役でなくてもフランク・ライカールトやレオナルド、ローター・マテウス、ディエゴ・マラドーナ、ジーコ、フェリックス・マガト、ドラガン・ストイコヴィッチ、ケビン・キーガン、ブライアン・ロブソン、ロベルト・ディマテオ、ベルント・シュスター……と、たくさん出てきます。

DFも同様です。現役監督だとローラン・ブラン、シニシャ・ミハイロヴィッチ、ダニー・ブリント、スティーブ・ブルース、ルイジ・アポローニ、フランク・デブール、ジョヴァンニ・ファンブロンクホルスト、元監督だとフランツ・ベッケンバウアー、トニー・アダムス、チロ・フェラーラ、クラウス・アウゲンターラーと、やっぱりけっこういます。

ちなみにフィリップ・コクーはどこに入れようか迷った挙句、上には書きませんでした。
どこでもプレーできる選手だったので(苦笑)

「GKではダメ」ということはない

一番最初に思ったのは、「GKがあんまりいないなぁ」ということでした。

ただ、以前はディノ・ゾフさんがユーベ、ラツィオ、イタリア代表で監督を努めたし、ワルター・ゼンガはあちこち(調べたら、本当にあちこち)で監督をしています。

イタリア以外でも、Jリーグのチームでも監督をしていたエメルソン・レオンさんもバリバリのセレソンのGKだったし、日本代表監督だった横山謙三さんも日本代表で活躍したGKでした。

多くはないけど、だからといって「GKは監督向きではない」ということでもないかな、と思います。ここで挙げた4人の元GKは監督としてのキャリアも長かったので、監督としての手腕も評価されていたのだと思います。

GKは後ろからチーム全体を見渡せるので、特に守備面では「ピッチ上の監督」としての機能も持つ必要があります。なので、ディフェンスを重視したい、あるいは強化したいチームには向いているのでしょう。他方、攻撃面で引出しを多く持っているかどうかは個人差があるので、同じ「元GK」でもそこに差が出るというのは考えられます。

それと、ゾフ、ゼンガ、レオンに共通するのは、現役時代GKとしてフィジカルが並外れて優れていたわけではなかったところだと思っています。もちろん数多くのシュートをセーブしてきた名GKだったですけど、いわゆる「ミラクルセーブ」というのは多くなく、DFと連携してしっかりゴールマウスを固めていた選手だったという印象です。

元GKで監督になるなら、そんな特徴がポイントかも、と思っています。

サイドの元選手が極端に少ない

名前を思いつくままに挙げてみて気がついたのは、

「サイドの元選手がほとんどいない」

ということでした。

すぐに出てくるのはギャリ―・ネヴィルとアントニオ・カマーチョぐらい?あとは……まだいそうですけど、調べないと思い浮かびません…

やっぱりセンターのポジションでピッチ全体を見渡しながらゲームをコントロールしていた元選手が多いなぁと感じます。

監督は当然ながらピッチ全体を俯瞰して選手に適切な指示をしなければならないので、センターのポジションの方が向いているのでしょう。もちろん、サイドの選手だって、攻め上がるか引いておくかの状況判断力は大切ですけどね。

まとめ

そんなわけでサッカーではセンターのポジション出身の元選手の方が監督に向いているのかなぁという傾向を感じました。

となると、デビッド・ベッカムやライアン・ギグス、ホベルト・カルロス、マルク・オーフェルマルスあたりはあまり向いていないのかもなぁと思います(苦笑)

The following two tabs change content below.
ダイ

ダイ

1975年1月生まれ。スポーツを見るのもやるのも学ぶのも大好きな41歳。サッカーではGKからFWまで全ポジションに対応(もちろんアマチュアレベル(笑))。ボクシングではディフェンス重視のアウトボクサー。フルマラソンはサブ4。東京マラソンに10年連続ハズレ中…BlackBerryとOAKLEYサングラスを愛用。 公認会計士 税理士

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする