パックマン「最後の試合」はどこのシューズやウェアを着用するのか?

ニュース記事で既にけっこう取り上げられていますけど、マニー・パッキャオがナイキとの契約を解除されたそうです。

パッキャオ、ナイキ社との契約解除 同性愛者を侮辱「動物以下の存在」

あと1試合。有終の美を飾るべきラストマッチを前に、スポンサーやファンから非難を浴びるような失言をしてしまうとは。。。

他方で、これで今後のラストマッチで「どこのウェアやシューズを着用するんだろう?」という注目ポイントが一つできました(苦笑)

ナイキのやつをそのまま使うか?

まず考えられるのは、今までのスポンサーだったナイキのものをそのまま使うことです。

契約解除を受けて、ナイキのシャツを着て「ごめんなさい」ツイートしていたので、まだナイキに対する思いはあるはず。なので、そのままナイキの自身のモデルを着用するのは、可能性としてあるかなぁと。

ただ、ナイキ側が認めるのかどうかは別の話。

「もう使わないでくれ!」と言われたら使えないでしょうから。

他のメーカーのやつを使う?どこの?

パッキャオの実績・知名度をもってすれば「是非わが社のものを!」というメーカーもありそうなので、パッキャオ側が「空いてますよ」と言えば、どこかが手を上げるかもしれません。上げないかもしれません(笑)

シューズならアディダスやアシックス、ミズノがあるし、メイウェザーが使っていたリーボックもありえます。

ただし、この場合はパッキャオ側もメーカー側もリスクがあります。

パッキャオにとっては、ナイキとの「復縁」のチャンスを断ち切ることになります。引退後の活動での協力や支援をナイキから受けることはなくなるでしょうし、他メーカーと契約したとして、どこまでサポートしてくれるかも未知数です。

メーカーにとっても、パッキャオの現役生活をサポートするのは「1試合限定」になります。引退後も契約しつづけるとしても、現役時代に最後の1試合だけ着用してもらっただけで、その後どこまでペイできるのかも考えないといけないでしょう。引退しても宣伝効果や影響力はあると思いますけど、契約金とのバランスを慎重に考える必要が出てきます。

結局こうなるかも…

以上を踏まえると、

メーカーロゴのないウェアとシューズを着用

OR

ナイキの自分のモデルを着用。
ただし、トランクスやシューズのロゴをテープで隠す

というふうになるかなぁと予想します。

ロゴを出さないでほしいというナイキ側の意向(あるのかどうか分からないけど(^^;))を汲み取りつつ、ナイキ側が見て「あ。ウチのやつ使ってるな」と分かるように「復縁アピール」をするのではないかと。できるかどうかはともかくとして。

自身の発言が招いたこととはいえ、ちょっと残念です。
ナイキのパッキャオモデルのシューズ、超カッコいいのに…

The following two tabs change content below.
ダイ

ダイ

1975年1月生まれ。スポーツを見るのもやるのも大好きな41歳。サッカーではGKからFWまで全ポジションに対応(もちろんアマチュアレベルで(笑))。ボクシングではディフェンス重視のアウトボクサー。フルマラソンはサブ4。東京マラソン10年連続ハズレ中…BlackBerryとOAKLEYサングラスを愛用。 公認会計士 税理士