アメリカの野球殿堂入り。一回で選ばれるのは意外と難しい(=すごい)

昨日、2016年のアメリカ野球殿堂入りの投票結果が発表されました。

いろんなニュース記事にある通り、殿堂入りが決定したのはケン・グリフィーJrとマイク・ピアッツァの2人でした。

グリフィーJrが史上最多得票率(437/440票、99.3%)だったことが話題になっていますけど、今回の投票結果をもう少し見てみたところ「これはすごい……」と改めて感じました。

殿堂入りできなかった選手の面々がすごい

今回殿堂入りできなかった主な選手がすごい選手ばかりで驚きでした。

  • ジェフ・バグウェル(71.6%)
  • トレバー・ホフマン(67.3%)
  • カート・シリング(52.3%)
  • ロジャー・クレメンス(45.2%)
  • バリー・ボンズ(44.3%)
  • エドガー・マルティネス(43.4%)
  • マイク・ムシーナ(43.0%)
  • フレッド・マグリフ(20.9%)
  • ジェフ・ケント(16.6%)
  • ラリー・ウォーカー(15.5%)
  • マーク・マグワイア(12.3%)
  • ゲーリー・シェフィールド(11.6%)
  • ビリー・ワグナー(10.5%)
  • サミー・ソーサ(7.0%)

(※75.0%以上の得票率がないと殿堂入りできない)

ドーピング問題(疑惑含む)のあるボンズ、クレメンス、マグワイア、ソーサが難しいのは納得ですが、メジャー通算2位のセーブ記録を持つトレバー・ホフマンが一発選考されなかったのが、個人的に意外でした。

ただ、今回選考されなかったとしても、来年以降に選ばれる可能性はあるので、いずれは殿堂入りするのでしょう。

ホフマン以外にも、バグウェル、シリングあたりは可能性があると思います。

いろいろ所感

トレバー・ホフマン

ホフマンと言えば、あの左足を大き目に振り上げるフォームも特徴的で好きでしたけど、やっぱりなんといっても入場曲(笑)

AC/DCの「Hells Bells」のイントロで「ゴーン…ゴーン…」という鐘の音が流れると「おおっ!ホフマンだ!」というゾクゾク感があって、カッコ良かったです。

それ以前にブルペンで練習しているのが分かるので、「お約束」的な演出ではあるのですが(笑)

ジェフ・バグウェル

やっぱりあの構えが印象的です。

私が最初に見た「ガニマタ打法」なので(笑)

ケン・グリフィーJr

グリフィーJrについては、まずマスコミは「シニア」か「ジュニア」をちゃんと書くべきではないかと。

お父さんのシニアもメジャー選手だったし、MLB史上初めて親子で現役選手だった(しかもチームメイトだった)ので、どっちか分かるようにした方がよいのに。

親子で左中間を守っていて、お父さんのところに来たレフトフライを、センターのジュニアが横取りしたプレーが今も記憶にあります(笑)

グリフィーJrと言えば……いくつかあるけど2つほど。

まず、きれいなスイング。マグワイアと違って、腕力ではなく腰から下の下半身の力で打っているような印象でした。

だいぶ前に見たビデオで、マグワイアはウェイトトレーニングをガンガンやっていたのに対し、グリフィーJrはベンチプレスで90kgを上げるのも難しいらしい、と言われていました。あれだけシャープなスイングで2階席や3階席まで飛ばしていたし、守備範囲が広かったことからも、やっぱり足腰の強靭さがベースになっていたのでしょう。

それと、キャップ(帽子)のかぶり方。帽子のつばを後ろ前にしてかぶるスタイルを、20年前は真似していました(笑)

マイク・ピアッツァ

英語で書くと「Mike Piazza」。現地のアナウンサーや解説者も「マイク・ピアッツァ」と発音。

なんで日本では「ピアザ」と表記されるのかナゾです(苦笑)

「一発殿堂入り」は難しい。そしてすごいこと

殿堂入りは一回で選ばれなければならないわけではなく、今回選外だった人(元選手等)も、来年以降は選ばれる可能性があります。

そう考えると、グリフィーJrもピアッツァも一回で選ばれたのはすごいことです。

将来一回で選ばれそうな人と言えば、マリアノ・リベラ(入場曲はメタリカの「Enter Sandman」(笑))とデレク・ジーターは確実でしょう。ジェイミー・モイヤーは微妙かも。個人的には選ばれてほしいけど。

それと、イチロー選手も「議論の余地なし」と言われているほど確実視されているようです。

残している記録からすれば当然でしょうけど、改めてすごいことです。

The following two tabs change content below.
ダイ

ダイ

1975年1月生まれ。スポーツを見るのもやるのも大好きな41歳。サッカーではGKからFWまで全ポジションに対応(もちろんアマチュアレベルで(笑))。ボクシングではディフェンス重視のアウトボクサー。フルマラソンはサブ4。東京マラソン10年連続ハズレ中…BlackBerryとOAKLEYサングラスを愛用。 公認会計士 税理士