「キリンカップをやるならこの国に来てほしい!」リスト

サッカー日本代表の2016年スケジュールに、キリンカップの開催があるのだそうです。

自分の中で「キリンカップ」と言えば、GKロドルフォ・ロドリゲス率いるサントスが優勝した1985年大会と、奥寺さんやフランク・ノイバート、オリバー・レックのいたヴェルダー・ブレーメンと若き三浦知良選手やミランジーニャのいたパルメイラスが決勝で戦った1986年大会、それとジーコ率いるフラメンゴが優勝した1988年大会が最も記憶に残っているのですが(ふ、古すぎる……(^^;))、久々にトーナメント方式で開催されるそうなのです。

これまで「チャレンジカップ」と言う名の「チャレンジ」がまるで感じられないしょっぱい試合が続いていたので(毒)、やるなら強豪国を招待してガチンコに近い勝負をしてほしいなぁと思っています。

EUROがあっても呼べそうな強豪国はある!

2016年はEURO(欧州選手権)があります。これに出場する国は、スケジュール的に不可能でしょう。また、アフリカの強豪国もアフリカ選手権予選があるとかで難しいようです。

でも、EUROに参加できなかった欧州の強豪国もあるし、南米各国もコパ・アメリカがないので不可能ではないはずです。

そんなわけで、「来てほしい国」をリストアップしてみました。

オランダ

来てほしい国筆頭です。EURO出場を逃しても、腐ってもオランダ(笑)。EUROに出られない鬱憤を日本で晴らしてほしいです。

私が来てほしいと思う理由はただ一つ。

マルコ・ファンバステンを見たいから。コーチだけど(苦笑)

選手で見たい選手はアリエン・ロッベンとかダレイ・ブリントとかいるけど、それ以上にファンバステンが見たい!(笑)

現役を引退してプレーはしなくても、放つオーラは違うはず。私の少年時代の憧れだった選手の一人なので、(現役時代にトヨタカップで見たけど)今一度ナマでその姿を見たいのです。

切なる願いです(笑)

ノルウェー

ノルウェーにも、条件付きですが来てほしいです。

条件は一つ。マルティン・ウーデゴールを連れてきてほしい(笑)

まだ17歳。天才と言われている選手なので、ボールタッチだけでなくオフ・ザ・ボールの動きも一味違うはず。見てみたいです。

アルゼンチン

南米だとブラジル、アルゼンチン、チリ、コロンビア、ウルグアイならどこでも良いけど(笑)、強いて1か国挙げるならアルゼンチンに来てほしいです。

あの充実した攻撃陣のプレーを見てみたいのです。
破壊力抜群の時もあれば、「不発弾」の時もあるけど(苦笑)

メッシがいないとしても、アグエロ、イグアイン、テベス、ディ・マリア、ラベッシがいるし、マスチェラーノももう一度見たい!

アルゼンチンなら「お金を払ってでも」見たいです。

アメリカ

北中米からはメキシコでも良いと思うけど、敢えてのアメリカ。

ユルゲン・クリンスマンが代表監督になっているし、MLSも人気が高まってきていて、アメリカのサッカーはジワジワとレベルアップしているように思います。去年のW杯で決勝トーナメントに進出したのはマグレではないでしょう。

かつてはアメリカには勝てた日本も、今はどうなるか分かりません。ホームでも。ポゼッションや決定機の数でも勝てるか分からないのでは?強化目的としても選手の見極め目的としても、今のアメリカは良い相手ではないかと思っています。

オーストラリア

アフリカ諸国がダメなら、アジアからはオーストラリアを。

アジアカップ優勝国だし、日本代表にとっても勝ったり負けたりの相手なので、ガチンコでやり合うのには最適な相手だと思っています。

見たい選手は特にいないし、「日本 vs オーストラリア」を生観戦したいとも思わないけど(苦笑)、「強化」を考えるならこのぐらいの相手じゃないと、と思っています。

たぶん実際に参加する国は違うだろう

ここまで書いて「オチはそれか!」と言われそうですが、たぶん上記のどの国も来ないでしょう(苦笑)

「理想」を書きましたが、「現実」には知名度も強さもビミョーな国が出るんだろうなと予想しています。

日本開催だし、主催が日本代表のスポンサーなので、興行的には「日本が圧倒的に攻めながら辛うじて1‐0で勝利。良かったね!おめでとう!」的なパターンが理想でしょう(毒)。なので、日本を圧倒しちゃいそうな国は呼ばないだろうなと。

「良いサプライズ」を期待したいですけど、ほどほどにします(笑)

The following two tabs change content below.
ダイ

ダイ

1975年1月生まれ。スポーツを見るのもやるのも学ぶのも大好きな41歳。サッカーではGKからFWまで全ポジションに対応(もちろんアマチュアレベル(笑))。ボクシングではディフェンス重視のアウトボクサー。フルマラソンはサブ4。東京マラソンに10年連続ハズレ中…BlackBerryとOAKLEYサングラスを愛用。 公認会計士 税理士

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする