10km走ぐらいは「朝飯前」に・・・朝のラントレのタイミング

朝ラントレをする場合、朝食の「前」に走るのか「後」に走るのかは、人によって様々でしょう。これから朝ランをしていこうという人も、どっちにしようか選択に困ることの一つではないかと思います。

私は朝食の「前」、つまり「朝飯前」にしています。

「朝飯前」に走っている3つの理由

1.空腹時に走った方が体脂肪を燃焼しやすい(と言われている)

理由の一つ目はコレです。食事を摂って空腹を満たした後と空腹状態とでは、有酸素運動時における体脂肪の燃焼に差があると言われています。TVでも見るし、雑誌なんかにも書かれているのを見たので通説なのでしょう。

よく言われていますが、人間の身体がエネルギーを使う時は「炭水化物 → 脂肪」の順で消費されるそうです。そのため、食事を摂って炭水化物を自分のタンクに満たしてから有酸素運動を始めても、最初に消費されるのは、タンクに満たされたばかりの炭水化物ということになります。「後入先出法」のような感じで新しく取り込んだエネルギーから先に消費されていく、ということです(ちょっと会計的に表現♪)

体脂肪はいざという時の「予備エネルギー」、「秘密兵器」なのですが、「秘密」のままトレーニングが終わってしまう可能性もあるということです(苦笑)

ならば、タンクが空になりやすい状態で有酸素運動をした方が体脂肪が消費されやすいのではないか、ということです。

2.メチャメチャ長距離を走るのでなければ空腹状態でもイケる

「朝飯前に走ったら、ガス欠起こしてぶっ倒れるんじゃないの?」

という心配もあるでしょう。しかし、そんなに長い距離を走るのでなければ大丈夫です(倒れたとしてもガス欠以外が原因なはず)。

前日の夕飯をしっかり食べていれば、朝起きて空腹感があっても走れます。「腹減ったな~」と感じていても、それは通常の感覚。個人差があるでしょうし、慣れもあるのかもしれませんが5km程度なら平気じゃないかな、と思います。

前日の夕食から睡眠を経て一夜明けても、エネルギーが空っぽになるということはないでしょう。むしろタンクが軽い状態なので、お腹がタポタポせずに走りやすいはずです。

ただし、30kmとか長距離を走る時は別です。最低限エナジーゼリー等で事前にエネルギー補給した方が良いですし、途中でも補給が必要になるでしょう。

一度、朝飯前に30km走をやってみたことがあるのですが、ハンガーノックを起こしてしまい、帰宅後、意識はあるのに身体が動かない状態になったことがあります。

今思えば無謀な挑戦でした(苦笑)。いわゆる金縛りとも違う不思議な感覚にビビッてしまい、それ以来長い距離を走る時は前もってエネルギー補給しています。

私は21kmで線引きしています。ハーフマラソンの距離までなら「朝飯前」でもOK、それ以上なら事前に何か摂る、というようにしています。自分自身で実験してみた結果そうなりました。

3.走った後の朝食がおいしい♪

最大の理由は、やっぱりコレです(笑)

スイミングでもそうですが、走り切った後の空腹の極限(?)状態で食べるご飯は、通常の1.5倍以上美味しいです(笑)

「量は大丈夫なの?かなり食べちゃうんじゃないの?」という心配もあるでしょうけど、ラン後だからといってそれほど多くなりません。美味しさが違うので「リミッター」を解除したらヤバいですが(笑)、少しでも目的意識があれば抑えられると思います。

食べた後に走って、そこで空腹感を感じてラン後にまた食べる、というパターンだと体重のコントロールは難しいんじゃないかなと個人的に思います。

注意点

平時の朝ランは「朝飯前」が良いと個人的に思いますが、水分補給は抜かりなくやった方が良いです。汗をかけば身体の水分がなくなっていくのは皮膚感覚でも分かるし、水分を失ってしまうのはヤバいです。

それと、「朝飯前」に長い距離を走ったら、早めに朝食を摂りましょう。距離が長いときほどラン終了~朝食の間を短くした方が良いと思います。ランが終わった後も着実にエネルギーが消費されているので、時間をおいているうちにガス欠になってしまわないようにする必要があります。

何より注意しなければならないのは、「無理しないこと」です。ランの距離、ペース、時間も同じです。短めの距離で試してみて、徐々に伸ばしていくのが良いと思います。

終わりに

これから朝ランを始めようとしている知人に聞かれたので、答えたことを書いてみました。

最初はキツイかもしれないけど、終わった後の朝ごはんは美味しいので(笑)、それをモチベーションにして頑張ってみてほしいなと思っています。

The following two tabs change content below.
ダイ

ダイ

1975年1月生まれ。スポーツを見るのもやるのも学ぶのも大好きな41歳。サッカーではGKからFWまで全ポジションに対応(もちろんアマチュアレベル(笑))。ボクシングではディフェンス重視のアウトボクサー。フルマラソンはサブ4。東京マラソンに10年連続ハズレ中…BlackBerryとOAKLEYサングラスを愛用。 公認会計士 税理士

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする