コービー・ブライアント引退発表。「やっぱり…」が半分と「残念…」が半分

昨日(一昨日?)、コービー・ブライアントが今季限りでの引退を発表したそうです。

今季開幕時に「今季が本当に最後かも?」と思っていたので、最初に「やっぱりなぁ…」と思いましたが、今のLAレイカーズの成績を見ると「残念だなぁ…」というのも感じます。

NBA開幕。気になる3つを挙げてみた
今日NBAが開幕しました。 まだ82試合あるレギュラーシーズンの1試合目なので、開幕戦の結果だけでシーズンの行方を予想しようがないので......

年々印象が変わった選手

コービーはルーキーイヤーから見てきました。いきなりオールスターのスラムダンクコンテストで優勝したので「おっ!スゲーじゃん!」と思ったものの、プレイオフの敗退が決定した試合の最後で、強引に自分でシュートしたにもかかわらずエアボールを数本連発して「おいおい、新人が勝手に自滅するなよぉ…」と思ったものでした(苦笑)

2年目に初めてオールスターに出た時だったと記憶していますが、コービーがボールを持っている時にスクリーンに来てくれたカール・マローンに「どけ!」と言ったというのが、当時の雑誌に出ていました。

「なんてヤローだ!」と、当時の私のコービーに対するイメージは「ショートアフロの生意気な若造」(笑)になりました。ここからしばらくは、「上手いけど、なんかイヤ」な選手としてインプットされました(苦笑)

フィル・ジャクソン&シャックとレイカーズを3連覇に導いたときも、自分の中ではヒール(苦笑)。NBAファイナルでは、それぞれペイサーズ、シクサーズ、ネッツに勝ってほしかったものでした(結果的にレジー・ミラーもアレン・アイバーソンも、この時が最初で最後のチャンピオンリングのチャンスとなってしまっただけに残念…)

プライベートでスキャンダルが発覚した時も「なんてヤローだ」と思ったものの(結局、この件の真相はよく分からず…)、当時の試合でのブーイングがすさまじかったので「なんかちょっとかわいそうだな…」とも思ったり(苦笑)

その後から1試合81得点を記録して得点王にもなって、プレースタイルもジョーダンそっくりになってきたような。もっと前からジョーダンには似ていたけれど、相手を背にした時のフェイダウェイ・ショットのフォームが、ジョーダンと完全にダブるようになった感じがしました。その辺りから「コービー、スゲーなぁ」と思うようになりました。

ジョーダンのプレーを「完コピ」できる唯一の選手

背番号が8から24になったあたりからは、「現役最高選手の一人で、ジョーダンを彷彿させる存在」として見ていました。

ジョーダン本人も認めているそうですが、ジョーダンのプレーを「完コピ」できるのは今でもコービーだけでしょう。それぐらいフォームもプレースタイルもそっくりです。

なので、「コービーそっくり」な若手が出てくるまでは現役でいてほしいなぁと思っていたのですが、どうやら出てきませんね……

(レブロンやカリー、デュラント等は、それはそれで素晴らしいけど)

コービーとしても、ジョーダンと同じ6度の優勝をして現役を終えたかったのでしょうけど、今のレイカーズではちょっと厳しいですね……

ローカットシューズの希少な選手

もう一つコービーと言えば、「ローカットシューズの選手」というイメージがあります。

5~6年前から自分のシグネチャーモデルのシューズをローカットにしています。最初のローカットモデル(多分)の「ZOOM KOBE IV」を持っています。

たしか「MLK(Martin Luther King)Day」の限定モデル。ローカットとカラーリングに惚れて即買いでした(笑)

バスケは足首をひねりやすいので、保護できない(足首をカバーできない)ローカットは敬遠されがちですが、コービーは少年時代イタリアに住んでいた頃からのサッカーファンで、サッカーシューズのようにローカットにしたいという意向があったそうな(同じ理由で五輪代表の背番号も「10」にしたとか)

サッカーが好きなところも、個人的に好感を持つようになったポイントかもしれません(笑)

今季はレイカーズも注目するしかない

今季がコービーの「ラストシーズン」になると決定したので、レイカーズの試合も心して見るしかないなぁと。敗戦だとしても(苦笑)

デレク・ジーターのラストシーズンもそうだったように、遠征先の各地で拍手やスタンディング・オベーションがあるのかも。ジョーダンの時ほど感傷的にはならないと思うけど、「一つの時代が終わるんだなぁ」という感じはします。

The following two tabs change content below.
ダイ

ダイ

1975年1月生まれ。スポーツを見るのもやるのも大好きな41歳。サッカーではGKからFWまで全ポジションに対応(もちろんアマチュアレベルで(笑))。ボクシングではディフェンス重視のアウトボクサー。フルマラソンはサブ4。東京マラソン10年連続ハズレ中…BlackBerryとOAKLEYサングラスを愛用。 公認会計士 税理士