BlackBerry Classicにブルーがあったことをようやく知ったけど、意外とカッコいい

今使っているBlackBerry Classicに満足しているので、最新端末やBlackBerry関連の情報に疎くなっていた今日この頃。

「そういえば「BlackBerry Priv」なるAndroid OSのスライダー端末が発売されるんだっけ」とネットを見てみると、BlackBerry Classicに黒以外のカラーがあったのを発見しました(発見というほど「発見」でもない…(^^;))

ホワイトには何の驚きもなし(笑)。でもブルーは新鮮!

私が見かけたのは、BlackBerry Classicではホワイトとブルーでした(こちらのサイトです

ホワイトは、以前の端末にもあったのでノーリアクションでした(苦笑)

Bold9900や9780、9790にもホワイトはあったし、Torch9810は実際に持っていたので(ほとんど使わなかったけど…)「まあこんなものか」という感じでした。

しかし、もう一つのブルーは新鮮。しかも意外とカッコいい。

実機に触れていないものの、写真を見る限り、濃い目ながら爽やかな感じのブルー。これならプライベートでもビジネスでもドヤ顔で見せられるんじゃないかと(笑)

通常のブラックより少し価格が高いですが、ただでさえニッチなBlackBerryユーザーの中でさらなるニッチさを追求するなら(笑)ブルーにするという選択肢もアリな気がしました。

今、自分がこれからBlackBerry Classicを買うならブルーにするかも(笑)

「Priv」は今のところスルー

最初に見ようとしていたBlackBerry Priv(ブラックベリー プライヴ)の方も、もちろん見てみました。

魅力的なところもありますけど、まだいいかなと。Classicで十分良いと思っています。

【Good 1】スライダー端末ながら、けっこう薄そう

サイトの画像でしか見ていませんが、けっこう薄そうです。少なくともTorch9800シリーズよりは一回り薄いんじゃないかと。

それでいて画面が5.4inchなので、iPhone6(または6S) Plusとほぼ同じ大きさ(Plusは5.5inch)。薄さ・重さはiPhoneには全然敵わないけど(苦笑)、QWERTYキーをすぐに使える手軽さを考えるとなかなか良さそうではあります。

【Good 2】Android OSが標準装備

Privは、Android OSがプリセットされているようです。そのため、ClassicやPassportの時のようにGoogle Play StoreをインストールしてAndroidアプリを導入する手間はなさそうです。ベースのOSがAndroidなので、おそらくほとんどのアプリをそのまま使えるでしょう。

これもまた魅力の一つではあります。

【Good 3】バッテリー容量が大きい

もう一ついいなと思ったのは、バッテリー容量が大きいところです。Classicが2,515mAhなのに対し、Privは3,410mAh。約1.3倍です。連続持続時間の比較が分からないけど(もしかしたらAndroid OSの方がバッテリーを食うからなのかもしれない)、バッテリーの持続も同じような差になるならば、これもまた良いところだと思います。

【Bad 1】重い…

薄くて画面が大きいのは良いのですが、重いみたいです。
192g。Classic(178g)よりもちょい重い…

Passport(205g)よりはちょい軽いので、重さ的には「ClassicとPassportの中間」と言えそうです。

Classicでも重さを感じるので、自然と落とさないように意識するでしょうけど(笑)

【Bad 2】高い…

日本で正規販売される端末ではないし、最新でもあるので高いのは仕方ない面もありますが、やっぱり高いようです…

MacBook Air(以下、MBA)の11インチが一台買えそうな価格です。

「MBAとどっちを選ぶ?」となると、自分ならMBAを選ぶかなぁ……(苦笑)

黒が一番落ち着くけど、黒以外もなかなか良いかも

BlackBerryだと黒が一番落ち着く感じですけど(「BlackBerry」だし)、黒以外もなかなか良いなぁと思いました。

今は黒のClassicが活躍してくれているので、買い替えの検討もしませんけど、発売の時に同時にホワイトやブルーが出ていたら迷っていただろうなと思います。いや、ブルーにしていたでしょう(笑)

それにしても「ブルーのBlackBerry」は、もはや「ブルーベリー」ではないかと(笑)

The following two tabs change content below.
ダイ

ダイ

1975年1月生まれ。スポーツを見るのもやるのも学ぶのも大好きな41歳。サッカーではGKからFWまで全ポジションに対応(もちろんアマチュアレベル(笑))。ボクシングではディフェンス重視のアウトボクサー。フルマラソンはサブ4。東京マラソンに10年連続ハズレ中…BlackBerryとOAKLEYサングラスを愛用。 公認会計士 税理士