減量・体型維持には「不規則」な歩き方が良いらしい

先週ですが、脂肪燃焼には不規則な歩き方が良いという内容の記事に注目しました。

今は体型に深刻な問題を抱えているわけではないけど(笑)、ランにも応用できるかもと思いました。

「一定」より「不規則」がいいらしい

記事の内容です。

ダイエットには、不規則な歩き方で歩くのがいい

歩くときに頻繁に速度を変化させたり、不規則な歩調で歩く。それだけで、一定の速度で歩くよりも脂肪を最大で20パーセント多く燃焼させることができるという研究結果が示された。

「速度の変化による代謝コストの測定は非常に重要です。人間はなにも、トレッドミルの上で一定の速度で歩いて人生を過ごすわけではないのです」。オハイオ州立大学の研究者で研究の共著者、マノージ・スリーニヴァサンは説明する。

「どのような速度で歩いてもエネルギーを消費しますが、この速度を変化させることは、それに拍車をかけることになります」と、研究の第2著者、ニディ・シータパティは説明する。「運動エネルギーを変化させるのは、足に対して大きな負荷を与えます。そしてこのプロセスは間違いなくより多くのエネルギーを消費します」

体脂肪を最大20%多く燃焼できるというのは大きいです。
一定のペースでウォーキングして50g燃焼する場合、不規則に歩けば同じ時間で10g多く(=60g)燃焼できるということです。減量目的で歩くなら、取り入れないテはないのでは?

そして、「一定」のペースよりも「不規則」が良いということは、公園の中をぐるぐる歩くよりも、信号待ちや人混みがあって思うようにズンズン歩けない街中の方が「減量ウォーキング」には適しているのかもしれません。

ということは、通勤や移動時にできるだけ多く歩くのは体型維持に良さそうです(この場合、靴のチョイスを考える必要がありますが…)

ますます通勤・移動時のウォーキングは良さそう

「より多く体重を減らすためにはどのように歩けばいいでしょうか? 奇妙な動きをして下さい」と、彼ら研究者たちは締めくくる。「リュックサックを持ったり、足に重りを付けて歩いて下さい。少し歩いて、それから立ち止まって、それからまた歩く。または、まっすぐではなく曲線を描くように歩くのです」

「奇妙な動き」はともかくとして(笑)、物を持って負荷をかけたり、ペースをランダムにしたり、ストップ&ゴーを繰り返したり、あちこちコーナリングしたり(笑)、というのが良いようです。

カバンを持って通勤・移動をするのは持ってこいではないかと。カバンの形は何でも良いでしょうし(重すぎるのはアレかもしれないけど)、普段の仕事での移動時に歩くのは「減量チャンス」とも言えそうです。

おまけにストップ&ゴーが良いなら、信号待ちもポジティブ思考になれそうです(笑)

ランでも応用できる?

これ、歩く時だけでなく、あらゆる有酸素運動に共通なのではないかと思います(アマチュア的推測ですが)

ランでも、ペースを上げたり落としたりするのは、体脂肪燃焼の観点からは良いのではないかと。心拍数の上下動が激しくて心肺への負荷はキツイですが。

「楽しく走る」や「マラソンのための練習」なら、一定のペースを保つのが良いと思いますけど、「とにかく減量!ひたすら燃焼!」というモードなら、インターバル走が有効そうだなと思いました。

そして減量・燃焼モードなら、走る場所も信号待ちや人混みのある街中が良いのかもしれません(もちろん、しっかりペースを緩めたりストップしたりして)

個人的にはちょっとイヤですけど(苦笑)、体型が気になるようなら取り入れようかなと思います。どういう「狙い」かでコースもペースも使い分ける、ということなのでしょう。

サッカーのような動きまくる球技も良いはず

「不規則に動く」という意味では、サッカーやバスケのような球技も良さそうです。ストップ&ゴーを繰り返すし、ダッシュすることもあればチンタラ歩くこともあるし、距離も不規則です。

真面目にガッツリ動けばけっこうバテますけど(苦笑)、「体脂肪燃やすぞ~!」と思えば、意外と動けるかもしれません(笑)

「不規則」を日常の運動に

まずは、仕事での移動時やラントレに取り入れようかなと思います。

歩く時は、見慣れない場所なら周りを眺めながらゆっくり歩いて、見慣れた場所ならスタスタとハイペースで歩いたり。

走る時は、まずはインターバル走を多めに入れてみようかと。

もちろん急激に効果が出ることはないでしょうけど、「最大20%増し」だというので試してみたくなりました(笑)

The following two tabs change content below.
ダイ

ダイ

1975年1月生まれ。スポーツを見るのもやるのも学ぶのも大好きな41歳。サッカーではGKからFWまで全ポジションに対応(もちろんアマチュアレベル(笑))。ボクシングではディフェンス重視のアウトボクサー。フルマラソンはサブ4。東京マラソンに10年連続ハズレ中…BlackBerryとOAKLEYサングラスを愛用。 公認会計士 税理士