NBA開幕。気になる3つを挙げてみた

今日NBAが開幕しました。

まだ82試合あるレギュラーシーズンの1試合目なので、開幕戦の結果だけでシーズンの行方を予想しようがないのですが(苦笑)、気になっている3つのことについて独断と偏見で挙げてみました。

現役最後のシーズン?

引退後の殿堂入り確実と思われるコービー・ブライアントとティム・ダンカンが今季が現役最後のシーズンかもしれないと言われています。

2人とも37歳、39歳と、キャリア終盤。ピークはとっくに過ぎています。
毎年言われているけど(苦笑)、今季が本当に最後になるかもしれません。

それだけに、この2チーム、いや2人には活躍してほしい。

と思っているけど、レイカーズはまだちょっと厳しいかもしれないです……

コービー自身がまだコンディションが万全でないうえに、チームも昨季から劇的に強くなったようには(今のところ)見えません。ロイ・ヒバートを獲得して、メッタ・ワールドピースが帰還したものの、コービーが奮闘しないと苦しそう。「なんとかプレーオフに出られれば…」という感じではないかと思います。

一方のスパーズは、今季が優勝を狙える「ラストチャンス」かもしれません。チームとしては成熟して安定しきっているので、ケガ等のコンディション不良さえなければプレーオフには出られるだろうと思います。

そこから先が「勝負」でしょう。まだカンファレンスファイナルまで行く力はあると思います。

とにかく、この2人に注目しています。

今季の優勝予想

開幕したばかりで予想しても当たるわけないと思っていますが(苦笑)、一応大胆(?)予想。

ウォーリアーズ連覇はない!

言いきってしまっていいのか分からないけど(苦笑)、連覇は難しいと思います。一度の優勝なら勢いで行ける部分はあるけど、今期は他チームのマークというか、臨み方が変わるでしょう。フロントコートのダブルスクリーン、トリプルスクリーンへの対処も研究するでしょうし、カリー、トンプソンへのマークもキツくなるでしょうし。

レギュラーシーズンの成績も、連覇したチームは高確率で「最初のシーズン>次のシーズン」となります。昨季67勝(15敗)の好成績だったものの、今季は相当厳しくなるかな、と。「60勝いくかいかないか」になるのではないか、と思います。

注目しているのはクリッパーズ

今季注目しているのは、LAクリッパーズです。CP3、グリフィン、ジョーダンの3人を初めとする主力の放出がない中で、ポール・ピアーズの加入は大きいかな、と。ドック・リバースHCともNBAチャンピオンを経験した関係だし、ベンチスタートでも起爆剤として活躍するのではないかと思っています。

ピアースも年齢的にキャリア終盤にさしかかっているので活躍してほしいという、個人的な思いもあります。

優勝はズバリ?

「ズバリ」なのか分からないけど(苦笑)、今季こそキャブズが行くんじゃないかと予想します。

選手のコンディションが気になるところですけど、シーズン序盤をだましだましこなして、終盤からコンディションを上げていくことができれば行けるんじゃないかと。昨季も、シーズン初めは「ありゃ~。大丈夫?」という状態だったけど、後半からグワーッと来たし、プレーオフなんかケビン・ラブやアンデウソン・ヴァレジャオの存在を忘れるくらいでした(笑)

主力が揃えば強いはずです。

「ジュニア」の活躍は?

もう一つ気になっているのは、元名選手・名監督の「ジュニア」が増えていることです。

既にマイク・ダンリービーJrやティム・ハーダウェイJr、ステファン・カリー(※)、グレン・ロビンソン3世等がいますが、今季からさらにラリー・ナンスJrがレイカーズに加入しています。

ラリー・ナンス。なんと懐かしい(笑)

キャブズでマーク・プライスやブラッド・ドアティ、ジェラルド・ウィルキンスらとシカゴ・ブルズを苦しめていました。背番号22はキャブズの永久欠番です。

お父さんと同じフォワードのようなので、ちょっと、いや、けっこう気になっています(笑)

(※)これまで「スティーブン」表記にしていましたが、現地の人が「ステファン」や「ステフ」(ニックネーム)と発音しているので、「ステファン」で表記することにしました。

終わりに

今季もNBAは深夜の放送が多そうだけど(苦笑)、睡眠時間も確保したいので、どうしても見たい試合だけビデオで見るようにしようかなと思っています。

なるべく見たいけど、どうかな?

と、ちょっと弱気(笑)

The following two tabs change content below.
ダイ

ダイ

1975年1月生まれ。スポーツを見るのもやるのも大好きな41歳。サッカーではGKからFWまで全ポジションに対応(もちろんアマチュアレベルで(笑))。ボクシングではディフェンス重視のアウトボクサー。フルマラソンはサブ4。東京マラソン10年連続ハズレ中…BlackBerryとOAKLEYサングラスを愛用。 公認会計士 税理士