MVNOに移行して7ヶ月超。携帯大手3社の良いところを考えてみた

私がドコモと決別して7ヶ月超になります。

15年使ってきたドコモと決別!ドコモが教えてくれた大事なこと
BlackBerryを最新の「Classic」に機種変更したことによって、BIS(BlackBerry Internet Service)契......

最近、携帯大手3社の料金について政府からイチャモ……いや、注文が出ているようで、これからの動向に「チラ見」程度の注目(笑)をしています。

個人的にはすぐ大手に戻ることはないと思っていますが、改めて

「携帯大手の良いところって何だろう?」

というのを考えてみました。

携帯大手の良いところ

1. 直営のショップがあちこちにあるので、すぐ相談できる

一番これが大きいのかな、と思っています。

特に、機械操作が苦手な人にとっては、初期設定やトラブル時の対応等で自分ですぐに解決できないことが多いはず。そんな時に、ショップに駆け込んで相談すればバシッと対応してくれるし、店員さんも親切なので(ケースバイケースかもしれないけど)安心できる、というのがあるでしょう。

電話やメールでは伝えにくい・伝わりにくいトラブルでも、フェイス・トゥ・フェイスなら理解できる、ということも多いですし。

2.昔から使っているメールアドレスが継続使用できる

友人・知人が多すぎてアドレス変更の連絡が大変な人や、メール設定が面倒くさくて苦手な人にとっては、昔から使っているメアドをそのまま使えるのは良いところの一つだと思います。

ドコモだと、iモードの時からある「XXXXXアットマークdocomo.ne.jp」のアドレスを今も継続使用できます(SBやauも)。電話番号と同様に、メールアドレスも昔からのものを継続使用できるのは非常にラクです。

3.データ通信量・通話時間が多くても対応できる料金体系

料金体系が複雑と言われている反面、データ通信量や通話時間が非常に多い人にも対応している料金プランがあるので、上限を超えて従量課金になって「もんげ~!!」ということがかなり少なくなってきていると思います。

私はiモードのガラケー時代に、「もんげ~!!」を何回か経験しましたが(苦笑)

ドコモの料金体系を見ていると、個人で最大8GBのプランがあるし、家族シェアで最大30GBのプランまであります。通話の方でもカケホーダイなるプランもあります。なので、通信・通話ともにヘビーな使用をしている人にとっては、心配が少なくて良いのではないかと。

良いところが本当に良ければ大手の継続利用もアリ

上記の良いところが、ご自身にとって良いところであり重要であれば、大手を継続利用するのはアリだと思います。

私の場合、どれも重要ではなかったです……

直営ショップにトラブルの問い合わせをすることは、15年間で2度ぐらいしかありませんでした。うち1度はBlackBerryを使用してからで、そのショップにはBlackBerryのことが分かる店員さんがいなくて、店員さんも困っていました(苦笑)

初期設定やメール設定も自分でできるし、多少のトラブルも

「おお!パニクってきたぞ♪ここからどうするんだ、俺♪」

ぐらいに楽しめるので(笑)、ショップがなくてもいいかな、と。

メアドは早い段階でGmailアドレスに切り替えていたので、最後までドコモアドレスで送受信していたのは家族と少しのメルマガぐらいでした(笑)。それもMVNO移行とともにすぐにGmailに移行したので、苦労することはありませんでした。

通話はそんなにたくさんしないし、家ではWi-Fiを使っていてデータ通信量もそれほど多くならないので、大容量の料金プランは全く不要でした。

「家族間通話無料」と言っても、実際のところ家族との通話なんて日に1度ぐらいの、1~2分ほどの簡単な連絡にしか使わないし(苦笑)、家なら固定電話を使うし(苦笑)

終わりに

大手の良いところを改めて考えてみましたけど、結局自分のMVNO移行を正当化する内容になっちゃいました(苦笑)

上記の良いところを享受できて、それが基本料金の差と見合っていれば、大手の利用継続はアリかな、と。

もちろん上記が「良いところの全て」というわけではないので、他にも検討する部分はあるでしょうけど。

話しは戻って、大手3社の料金については、個人的にはそのままでもいいかな、と思っています。

MVNOと同水準まで下がるとブレそうなので(苦笑)

The following two tabs change content below.
ダイ

ダイ

1975年1月生まれ。スポーツを見るのもやるのも学ぶのも大好きな41歳。サッカーではGKからFWまで全ポジションに対応(もちろんアマチュアレベル(笑))。ボクシングではディフェンス重視のアウトボクサー。フルマラソンはサブ4。東京マラソンに10年連続ハズレ中…BlackBerryとOAKLEYサングラスを愛用。 公認会計士 税理士

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする