オランダのことを書いていたら88年欧州選手権の記憶がよみがえってきた(苦笑)

昨日、オランダのEURO予選敗退のことを書いた際に、88年の欧州選手権(現EURO)のこともチラと触れました。

オランダのEURO予選敗退は「大化け」のきっかけになるか?
1週間経ってしまいましたけど、オランダのEURO(サッカー欧州選手権)予選敗退が決定しました。 EURO参加国が今大会から16→24か......

88年欧州選手権はオランダ(特にマルコ・ファンバステン)が最高に輝いた大会だったけど、この時に活躍した選手や台頭した選手がけっこう今の監督だったり、レジェンド的存在だったりしているなぁというのを思い出し、いろいろ記憶がよみがえってきました。

せっかくなので、アウトプットという名の「記憶の吐き出し」をブログにすることにしました(苦笑)

88年欧州選手権では、あの選手が「メジャーデビュー」した

ドイツ(旧西ドイツ)

この大会は西ドイツで開催されましたけど、開催国の西ドイツは準決勝でオランダに敗れました。

でも、この時からユルゲン・クリンスマンやユルゲン・コーラー、ギド・ブッフバルトが活躍したというか、大舞台でデビューしたというか、「メジャーデビュー」したんだなぁ、というのを思い出します。

マテウスやリトバルスキー、フェラー、ブレーメあたりは86年W杯からいましたけど、上の3選手なんかはこの時から主力になったんだよなぁ、と。

オランダ

優勝したオランダからは、ファンバステン、クーマン兄弟(エルウィン&ロナルド)、ライカールト、ファネンブルクあたりがこの大会で「メジャーデビュー」でした。ロナルド・クーマンやファネンブルクはこの大会の直前の欧州チャンピオンズ・カップ(現CL)でPSVのメンバーとして優勝していましたけど、プラスしてこの大会で優勝したのが大きかったな、と。

特にクーマンのイングランド戦での弾丸FK(イングランドGKシルトンに辛うじて止められた)は強烈なインパクトでした。

イタリア

イタリアは準決勝でソ連に敗退でした。

今では考えられないけど、GK~DFがインテルとミランの選手だけでした。GKワルター・ゼンガ、右SBジュゼッペ・ベルゴミ、CBリカルド・フェリ&フランコ・バレージ、左SBパオロ・マルディーニ。

この大会でマルディーニを初めて見ました。当時まだ20歳直前、代表歴も3試合ぐらいだったような。「おいおい大丈夫か?アントニオ・カブリーニの後継者が、こんな若い選手なの?」というのが第一印象でしたが、それが今や私の中で史上最高の左SBです(苦笑)

この大会ではジュゼッペ・ジャンニーニやロベルト・マンチーニも「メジャーデビュー」でした。フランコ・バレージも、この大会が初めての大舞台でした(その前までガエタノ・シレアがいたので)。カルロ・アンチェロッティもいたし、ロベルト・ドナドーニもいたし、チロ・フェラーラもジャンルカ・ヴィアリも

今バリバリの監督が、バリバリの現役でたくさんいました。

その他

デンマークのGKペーター・シュマイケルは、この大会で途中出場してから代表正GKのポジションを掴みました(当時の正GKラルス・ヘーグが頭部を負傷して、シュマイケルが代わりに入って)。まだマンUに移籍する前の話です。

日本でもプレーしたチキ・ベギリスタインも、この大会にスペイン代表に選出されて「メジャーデビュー」でした。

イングランドでは「ミスター・アーセナル」トニー・アダムスが、この大会で代表としての「メジャーデビュー」でした。

書いてみるとたくさんいた(笑)

こうして記憶を頼りにツラツラ書いてみると、本当にスゴイ面々がいたんだなぁと改めて思います。

当時は8チームしか本大会に出場できなかったのに、これだけいるとは……(汗)

今も記憶に残っているプレーもたくさんあります。

  • アイルランド代表ロニー・ウィーランのロングスローからのジャンピングボレー(ソ連戦)
  • ロナルド・クーマンの弾丸FK(イングランド戦)
  • ロベルト・マンチーニのオープニングゴール(西ドイツ戦)
  • リトバルスキーのCKからローター・マテウスのダイレクトロングボレー(イタリア戦)←今ではセットプレーのオプションとしてよくあるけど、この時初めて見ました
  • マルコ・ファンバステンの逆転スライディングシュート(西ドイツ戦)
  • ハンス・ファン・ブロイケレンのPKストップ(決勝ソ連戦)
  • マルコ・ファンバステンの伝説のダイレクトボレー(決勝ソ連戦)

「記憶の吐き出し」をするつもりが、どんどん出てくるような……(苦笑)

The following two tabs change content below.
ダイ

ダイ

1975年1月生まれ。スポーツを見るのもやるのも大好きな41歳。サッカーではGKからFWまで全ポジションに対応(もちろんアマチュアレベルで(笑))。ボクシングではディフェンス重視のアウトボクサー。フルマラソンはサブ4。東京マラソン10年連続ハズレ中…BlackBerryとOAKLEYサングラスを愛用。 公認会計士 税理士