新入社員が入社した時からPCを使えていないと本当に困る?

週末にこんな記事がありました。

<企業悲鳴>スマホ普及でPC使えない若者が増加

(以下、引用)

若い世代でパソコンを使えない人が増え、話題になっている。IT企業ですら新入社員が使えず困っているケースも。

*********************

パソコンがないと社会で仕事ができないという意味を親が理解せず、子どもにパソコンを与えないことや、学校の授業がせいぜいワード、エクセルの初歩的な使い方にとどまり、応用的な使い方を教えていないことが背景にあると指摘する。「スマホだけではなく、パソコンも使えないと、グローバル競争が広がる中、社会人として生き抜くのが厳しくなる」と警告する。

さらに、「まず、親が子どもにパソコンを使わせるとともに、学校でもきちんと教えるべきだ」と指摘。たとえば論文を発表させることで、ワード、エクセル、パワーポイントから、検索の仕方、著作権の問題など総合的にパソコンを使いこなせるようになる授業を提案する。

PCを使えないと仕事が上手く出来ない部分が多いことは同意ですけど、即座に「親とか学校の問題にするのはどうなのかなぁ?」と(苦笑)

仕事でPCが必要なのは同意

PCが会社の仕事で必要だということに異論はありません。メールや簡単な連絡だけならスマホでも可能でしょうけど、社内の文書や資料はWordやExcel、PowerPoint等で作成する必要があるでしょうし、社内DBへの入力や経費精算等々は社内で使用しているシステムに行う必要があるでしょう。

仮にスマホで出来るとしても、時間効率が相当悪いのではないかと感じます(特に入力)。

スマホで出来ることもだいぶ多いですが、まだまだ「PCじゃないとできない」ことも多いですし、「PCでやった方が圧倒的に速い」ことも多いです。

その意味で、PCは仕事上の必須ツールの一つだと思いますし、社会人がPCを使えないままでいいとは私も思いません。

新入社員はいきなり使えないとダメ?

他方で、「全ての新入社員が、入社した時点でPCをバッチリ使いこなせていないといけないか?」というと、ちょっと「?」です。

今「PCを使えない若者が多くてさぁ…」って嘆いているその人は、入社した時すでにPCをバリバリ使いこなしていたのでしょうか?

入社した時すでにWordやExcelやパワポをサクサク使いこなせていたのでしょうか?

15年以上前に社会人になった私は、監査法人に入社した時、PCはほとんど使えていませんでした。

しかし、入社後すぐに新人研修の一環でPC研修を受け(全員必須の)、研修後すぐにPCを貸与されて監査現場に放たれたので、イヤでもPCを使いこなさければならなくなりました(苦笑)

新人研修の最初に

「PC使えないと仕事にならないからね。Word、Excel、PowerPointは必須。最初はできなくても遅くても、とにかく必死に食らいつかないと大変だよ」

と半分脅されたので(苦笑)、その日から必死でPCスキルを勉強しました。

もちろん、15年以上経った今完ペキに使いこなせているかというと、そうでもないかもしれないけど(苦笑)、それでも仕事に支障を来たすようなことなく使えています。

自分のような状況がスタンダードなのかどうかは分かりませんけど、世の中の多くのオッサン世代はそんな感じだったんじゃないかな?と思います。

今使えなくても、すぐ使えるようになる

経験した限りの話ですけど、若い子はすぐにPCを使えるようになります。
必要性が分かれば。

10歳ぐらい離れた後輩世代も、入社当初はPCで数行のメールをするのも大変だったような人でも、1年しないうちにWordやExcel、パワポでそれなりの資料を作成できるようになっていました。

PCスキルも(最低限のものは)、仕事の経験とともに培われていくものではないかな、と思います。

もちろん、親が学生の子供に「PCも使えるようになった方がいいぞ」と教え込んでおくことも必要でしょうけど、採用する企業側だって面接の時や内定する時点で

「PCは使えますか?PCは仕事で必須のツールだから、入社する時には○○ぐらいはできるレベルになっていてくださいね。使えないと相当マズイです」

ぐらい言っておけばいいんじゃないかなぁ?、とも思います。

将来はどうなるか分からない

今でこそ「PCが使えない若者」なんて書かれていますけど、PCからさらに進化したツールが開発・普及された時には

「○○が使えないベテラン(ジジイ)」

なんて言われるようになるかもしれません。

オッサン世代は、そう言われないようにこれからの最新ツールにキャッチアップすることも大事になるでしょう。

私も含めて(苦笑)

The following two tabs change content below.
ダイ

ダイ

1975年1月生まれ。スポーツを見るのもやるのも大好きな41歳。サッカーではGKからFWまで全ポジションに対応(もちろんアマチュアレベルで(笑))。ボクシングではディフェンス重視のアウトボクサー。フルマラソンはサブ4。東京マラソン10年連続ハズレ中…BlackBerryとOAKLEYサングラスを愛用。 公認会計士 税理士

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする