ラグビーW杯決勝トーナメント。ここから全試合大熱戦。予想不可能(苦笑)

ラグビーW杯の決勝トーナメント(準々決勝)が今週末から始まります。

前回大会までは「決勝トーナメントからが本番だ!」と意気込んで見始めていたのですが、今大会は「嬉しいサプライズ」があったのでグループリーグから盛り上がっています(笑)

対戦カードを見ていると、どの試合も激戦必至です。

これから先、2会場でしか行わないらしい

最初にこのトーナメント表を見て気付いたのは、準々決勝以降は、ロンドンのトゥイッケナム・スタジアムとカーディフのミレニアム・スタジアムでしか行わないようです。

「芝生が傷まないのかなぁ?大丈夫かなぁ?」と心配なのですが、会場のキャパシティ(収容人数)を優先しているようです。70,000人以上を収容するスタジアムは、上記の2会場とウェンブリー・スタジアムの3会場だけなのです。

でも、ウェンブリー・スタジアムは「サッカーの聖地」だし、所有者はFA(イングランド・フットボール協会)なので、あまり使えない事情があるのでしょう。

一方のトゥイッケナムは、言わずと知れた「ラグビーの聖地」で、所有者もラグビー・フットボール・ユニオン(イングランド・ラグビー協会)。ミレニアム・スタジアムは、サッカーとラグビー両方で使用されるものの、所有者はウェールズ・ラグビー協会なので支障はないのです(むしろ歓迎されるでしょう)。

イングランドはこのまま勝ち進んでいれば、ずっと「ホームコート」のトゥイッケナムでできたのに……残念。

準々決勝カードはどれもすごい!

南アフリカ vs ウェールズ

南アフリカが地力で勝つんじゃないかなと思っていますけど、ウェールズも強いのでなんとも言えません。

南アフリカは初戦で日本に負けたものの、それ以降は圧勝しているので(スコットランドにもダブルスコアで勝利)調子を上げてきています。日本戦で完全にケツ…いや、お尻に火が点いたのでしょう(笑)。このままの勢いで勝ち進みそうな気がしています。

ウェールズは「オーストラリアに勝ったらヤバいなぁ」と思っていたけど、オーストラリア戦でトライを奪えずに負けたので分からなくなってきました。

どっちが勝つにしても「完勝」や「圧勝」ではないかなと思っています。

ニュージーランド vs フランス

ここでいきなり前回の決勝戦と同カードになるという……(苦笑)

ただ、グループリーグを見た限りでは、ニュージーランドの方が調子良さそうです。パスが少し雑な時があるのが気になるけれど、スピードとパワーのバランスが良く、「スピードのあるチームにはパワーで」「馬力のあるチームにはスピードで」という使い分けができている印象があり、申し分ないです。

フランスはついこないだアイルランドにトライを奪えず完敗したので、ちょっと厳しいかなと。

アイルランド vs アルゼンチン

アイルランドの方が勢いがありそうです。フランスに完勝した実力は、間違いなく本物でしょう。

でも、アルゼンチンもニュージーランドといい勝負をしていたし、それ以降全て完勝しているのでやっぱりこっちも強い。マラドーナが現地で応援していることが、選手たちの後押しになるかもしれません(笑)

オーストラリア vs スコットランド

ここだけは「オーストラリア勝利!」と自信を持って予想しています(笑)

スコットランドの南アフリカ戦と、オーストラリアのウェールズ戦を見ていると、オーストラリアだなぁと感じます。けっこう点差がつくかもしれません。

ウェールズとイングランドに完勝したオーストラリアは本物です。トーナメントの組み合わせを見ても、このまま決勝まで行くんじゃないかと思います。

準決勝以降は予想不可能(苦笑)

準々決勝は「南アフリカかなぁ、ニュージーランドかなぁ、アイルランドかぁ、オーストラリアかなぁ」と予想できますけど、準決勝以降はさっぱり予想できません(苦笑)

願望としては、「南アフリカとオーストラリアの決勝で、南アフリカの優勝」なのですが(そうなると、日本が「優勝チームから唯一勝ったチーム」となる(^^))、見ていてカッコ良くて面白いのはニュージーランドなので、やっぱりニュージーランドも応援したいかな、と(苦笑)

どの試合も激戦必至なので、ゲーム自体を楽しむことにします。

ちなみに今大会のニュージーランドは、選手全員が真っ黒なスパイク(メーカーのラインも黒塗り)で、文字通り「オールブラックス」。
これもまたカッコいい(笑)

The following two tabs change content below.
ダイ

ダイ

1975年1月生まれ。スポーツを見るのもやるのも大好きな41歳。サッカーではGKからFWまで全ポジションに対応(もちろんアマチュアレベルで(笑))。ボクシングではディフェンス重視のアウトボクサー。フルマラソンはサブ4。東京マラソン10年連続ハズレ中…BlackBerryとOAKLEYサングラスを愛用。 公認会計士 税理士