「調光レンズ」・・・外の明るさによって暗さが変わってくれるレンズ

通常のサングラスのレンズは、基本的に透過率(明るさ・暗さ)が一定です。

「そりゃそうだろ」と思われるかもしれませんが(笑)、透過率が一定ではなく、外の明るさ(正しくは紫外線量らしい)によって変わるレンズもあるのです。

「調光レンズ」と言いますが(「兆候」ではない)、私も一つ持っています。

「調光レンズ」とは

上に書いた通り、紫外線量によってレンズの明るさ(透過率)が変動するレンズです。外の日射しが強い時には暗くなり(透過率が低くなり)、曇ったり暗い場所にいると明るくなる(透過率が高くなる)優れものです。

調光レンズにもいくつか種類がありますが、私が持っているのは「Ruby VR50 Photochromic」というレンズです。

調光レンズであることを示す「PHOTOCHROMIC」という刻印があるのがポイントです。

このレンズ、透過率が10%~50%の範囲で変わってくれるそうです。普段使っていて「今は○○%だな」とか分かりっこないのですけど(苦笑)、たしかにどんな天候の時に使用しても明るすぎたり暗すぎたりすることなく快適に使えます。

あと、これはこのレンズ特有の良さですけど、色がキレイ。

ルビーっていうほどの赤い感じではなく、角度によってうっすらとしたピンク~オレンジの見た目になります。レンズの見た目の色合いは独特な感じがするので、目立つのは確実でしょう(笑)

かけてみると、自然な感じの暗さになります。「ニュートラル」か「コントラスト」かで言えば、「ニュートラル」に近いと言えます。

カメラで撮ってみたら、こんな感じでした。

裸眼の状態

裸眼の状態

「Ruby VR50 Photochromic」レンズをかけた状態

分かりにくい(苦笑)

「RADAR」にはこう使っている

私は「RADAR」にこういう組み合わせで使っています。

フレーム:Pearl White

アイコン:Team White

イヤーソック:White

レンズ:Ruby VR50 Photochromic

「オールホワイト」にしています。パールホワイトは、ただの白ではなくて少しラメっぽいコーティングが施してあるカラーです。多分、女性ウケが良いでしょう。

レンズは、元々2011年のツール・ド・フランス後に限定販売された「Echelon(エシュロン)」シリーズについていたものです(まだ売っていたら奇跡)。

フレームがCarbon Fiber Print、アイコンがシルバー、イヤーソックがブラックの、超カッコいいモデルだったのですが(↑こんなやつ)、「このレンズの色だったら、白の方が絶対合う!」と判断して、白に合わせています。

そして、オールホワイトの「RADAR」を2011年の大阪マラソン(記念すべき第1回大会!)で使用しました。

シンプルながら、けっこうお気に入りです。

欠点もある・・・

しかしこの調光レンズ、手放しに良いわけではありません。
欠点もあります。

1.値段が高い

明るさがカメレオンのように変わってくれる便利なレンズゆえに、値段が高いです。

偏光レンズも高いですけど、それよりもちょい高い。通常のイリジウムレンズの1.5倍以上はします。

2.「調光」の機能には寿命がある

そうなんです。調光レンズの「調光」機能には、寿命があるらしいのです。

レンズそのものはずっと使えますけど(傷ついたり壊れない限り)、紫外線量に応じて透過率が変わってくれる機能には寿命があります。この辺のメカニズムには詳しくないですが、どうも調光レンズの場合、紫外線を浴びることで調光機能に「経年劣化」が生じるようなのです。

で、その寿命は2年とも4~5年とも言われています(使用頻度や使用環境による)。

……私のレンズはとっくに寿命を過ぎているかも……(苦笑)

で、でも、今もレンズ自体は良いと思っています(苦笑)。透過率は20%前後のような感覚で、「Slate Iridium」に近い、適度な暗さでいてくれています。

欠点を踏まえて目立ちたい(笑)人にはおすすめ

調光レンズを使っている人はあまり見ないので、見る人が見れば「おっ!」と思われるでしょう。

見る人が見れば(笑)

私が一つしか持っていないのは、上記があるのと(高いっていうのが大きい(^^;))「調光」機能はそれほど必要ではないなと感じているからです。

調光レンズに興味がある方の参考になれば幸いです。

The following two tabs change content below.
ダイ

ダイ

1975年1月生まれ。スポーツを見るのもやるのも大好きな41歳。サッカーではGKからFWまで全ポジションに対応(もちろんアマチュアレベルで(笑))。ボクシングではディフェンス重視のアウトボクサー。フルマラソンはサブ4。東京マラソン10年連続ハズレ中…BlackBerryとOAKLEYサングラスを愛用。 公認会計士 税理士